急にだったかどうかも思い出せない。
どういう流れだったのか。
わかってるくせに〜!とニヤニヤしながら、ママが〜一番好きなのは〜…ピカチュウ!と言ったら、むすめが大泣きしてしまった。
少し、からかっただけのつもりだった。
もー!と少し怒らせて、後から笑い合うだけのつもりだった。
でも、さめざめと涙をボロボロこぼして、辛そうに訴えてきた。
こんなにずっといる人間の子はだれ?!
さっきまで一緒にお風呂に入ってた子は誰なの?!と。
私はママが一番好きなのに!どうしてそんな意地悪を言うの?と、馬乗りになって、顔をクシャクシャにして、真剣に責められた。
ご、ごめん。チコちゃんはママの宝物だよ。
私の人生で、チコちゃんに会えたことが一番良かったことだよ。と、心を込めて伝える。
それでも、気持ちは納まらない様子。
ピカチュウは人間じゃないよ?
私はママとずっと一緒にいたい!!
ママもチコちゃんとずーっと一緒にいたい。
でも、チコちゃんもいつか、ママを離れて巣立っていく日がいつか来るんだよ。
余計なことを言ってしまった。
田舎のバーバとママみたいに離れ離れになりたくない!
え。そんな事思ってたの??
ママが歳をとって、頭がおかしくなっても、私のことは忘れないでー大泣
え。いつそんなアルツハイマー的な話を覚えたの?!驚
子供は親の気づかないところで、色んな事に思いを馳せているんだな。
もしかすると日常で、少しずつ深く傷つけてしまっているのかもしれないな。と、反省。
その後は、私はママがいいっと思って、光になってママのお腹に飛び込んだんだよ!
(本の読みすぎ)
ママは女の子が欲しいって思ってて、それで私が産まれたんだよ!
(ほんとは男の子希望だったなんてとても言えない。今は女で良かったと思ってるけど。)
と、得意の演技がかったショータイム風になっていったけど、なんか心に残るやりとりだったので、私はすぐになんでも忘れてしまうので、メモ。
チコちゃんは本気で悲しそうだった。