今日は、息子が春から入学する中学校の説明会に行ってきました。


我が子は地元の公立校に行きます。


小学校のクラスの半分くらいは中学受験をし、違う中学校へ行くようです。

3学期は受験のために、毎日10人以上は学校を休んでいたとか…(←給食がいっぱい食べられると息子は喜んでいたけど🤣)


小学校から高校まで地元の公立校へ通い(←小さな町だったので、小学校と中学校は1校ずつしかなくて9年間同じメンバー😂)、

人生で塾に通ったこともない私。


都会のスタンダードに驚く。


都会で子育てしてみて、息子がうらやましいほど公立校でも教育環境が充実している。


さらに本人にやる気があれば、質の高い学校・塾や習い事も行きたい放題なのに(←我が家の金銭面には限界があるけど)


いかんせん、

息子にやる気なし🤣


「誰しも人生のどこかで一度は頑張らなくちゃいけないんだよ。」


と話してはいるけど、私に似てまだ全然その言葉が響かないご様子。(←私は大学に入ってからが苦労した😂)


周りの子は塾に通ってたくさん勉強しているのに、相変わらず鉄道のことしか考えていない息子に焦ることもあるけれど、


毎日楽しそうに生きていてくれるから、まぁ、いっか笑



子育ての考え方、やり方には人それぞれ違いがあるけれど、


我が子に幸せになってもらいたいという気持ちは、みんな同じ。


とりあえず、私は私で、こんなにのびのびさせる方針でいいのかな〜?😂



8年前。どこへ行くにも運転士のコスプレ姿だった息子。個性的な我が子のおかげで、いろんな感情の経験をさせてもらっているよ🤣