昨日、都内の電車にて優先席に子供(3歳くらいかな?)が座っていることに腹を立てている男性を見ました。それぞれ事情があると思うので、何も知らない私が何か言える立場ではないのですが、とても残念な気持ちになりましたあせる

そして、ふと何年か前に私が子連れ(我が子1歳半くらい)で中国に行ったときのことを思い出しました。私たちが中国語も分からない外国人であるにもかかわらず、本当に優しく接してもらったのです!!

中国は乗務以外で行くのは初めてでした。

正直、CA時代の中国便乗務は大変でした笑い泣き
機内はなかなかのカオス。
機内サービスを始めれば、順番を待たずしていろいろな方向から手が伸びてきて、カートからサービス物品がなくなっていくアセアセ
体を冷やすことを避け、お湯を好む国民性のため、マイマグを持ってギャレーに押しかけてくる。

「他人より自分」という印象だった中国人。

しかし、中国へ行ってみると、皆が驚くほど子供には親切。
まず空港ではVIP並みに優先的に通してくれる。
地下鉄ではみんなが席を譲ってくれる。
子供を見て話しかけてくれる。
レストランに入れば、子供の食事を手伝ってくれる。
私たちが食べ終えるまで、子供を抱っこして遊んでいてくれる。

これには本当に驚きました。

日本ももっと子供に優しい国になるといいのになぁ。