最近、知り合いが食品を作って販売を

しています。


最初はモニターとして食べてみて

値段も各自で決めて下さいと


材料費が800円。あとは食べてみて

判断してね という感じ。


食べてみて、そんなに美味しくはないし

リピはないなというのが正直な感想。


知り合いだし、1500円くらい払っても

いいかなと思ったけど、またとなった

時に、その金額を払うのは辛いので

1000円渡しました。


1000円でも十分高いと思う。


結局、正式に販売をする事になり、価格も

リサーチのうえ決めて1700円にした様子。


随分と強気な価格だなと感じました。

その値段にしたという事は、みんな

2000円くらい払ったのかな?とか。

その金額で売れるのかな?とも思ったし。


でも、思ったとおり苦戦しているようです。

販売開始から1週間あまり。注文は4件。

まず、私のように1700円以下の金額を

払った人は、買わないだろうし。


物を売るって、そんな簡単な事じゃない。


材料費がいくらかかろうが、それを

商品にするのに、どれだけ時間がかか

ろうが、そんなのは関係ない。


そのものに価値があるかどうか。


価値がなければ1円も払いたくないし

逆に価値があれば、可能な限り

手に入れたいと思う。


ハンドメイドの世界を散々見てきたから

売り手と買い手の気持ちは、よく

分かります。


売れないと思うけどな


700円にすれば、売れると思う。


安いなって思ってもらえて、初めて

売れるんだと思うけど。

原価は割ってしまっても、所詮は素人。

商売にはしったら、方向が違ってしまう

そんな気がします。


安いって言葉は、それ以上の価値が

あるんだよという意味。高いって

言葉は、その価値はないという意味。


リピーターが増えてきて、そこからが

スタートなんたから。


美味しくできたから、みんなに食べて

欲しい。儲けは考えない。そう

言ってたよね?

それならば、あの価格はないわ。


少なくとも、私は買わない。いらない。


感想を聞かれたら、いくらでもウソは

つけるけど。人って、そんなもの。


ものづくりの大変さと販売の事を

久々に学び思い出した出来事でした。


それにしても、ヘルニアが悪化して

痛みがひどくなってきました。明日は

リハでなく診察に行こうかな


お天気と同じで、最近不調です。


で、こんな意地悪な事も言ってみたく

なりました。ごめんなさい😁