9ヶ月になったレンちゃん
トイレ拒否をしていましたが、諦めずに教え
続け、トイレが上手に出来たらおやつをあげ
褒める。とにかく褒める。
その結果、トイレに行く前に、この顔でアピール
してくるように^_^
ママ  ボク  トイレ行くよ
そして、終わるとまた来て
褒めてね。おやつちょーだい🍭

一生続くのか、これ

まだまだ子犬。気長に育てます。レンは
とにかくヤンチャ。ワンパクなので
疲れもしますが、可愛さが勝り
幸せです。イタズラも多いけど、仕方ないか

そんなレンちゃんをおいて、家族旅行へ。
長崎伊王島、アイランドルミナ
カナダのアート集団が手がける闇の世界。
1キロほどの山道をナイトウォークします。
夜に散策というだけでわくわくですが
普通の山道を光と音楽で彩り、途中で海にも
出て、山々海をも彩り、よくあるプロジェクションマッピングとは全く違う演出。
素晴らしかったです。

軍艦島へも上陸。
一度は行きたい場所だったので、念願かない
ました。これから先、朽ち果てるしかないそう。
かつては大勢の人が暮らし、何処よりも
最先端の機器が揃っていた場所。
未来都市とさえ呼ばれていたそうです。
ただ、これはここだけの話ではないですね。
どこでもそうです。
人が生きていくとは、そういう事。
生まれた瞬間から死に向かっている。
家族や職業も、その時だけのリースのような
もの。仮の姿。
手にしたもの全てから解放されて、いつかは
みんな終わる。
真夏の朽ち果てた人工島で、そんな事
思いました。

帰りは、七ツ釜鍾乳洞へも寄りました。
ほとんど洞窟探検隊。
人が1人やっと入れるくらいの場所を
進みます。面白かったです。涼しいし
手作り感満載で。お薦めです💕

息子の滞在は1週間ほど。
短い夏休みでしたが、温泉行ったり
原付免許取ったり、買い物行ったり。
充実してました。夜には、毎日2人で料理。
濃い1週間でした。
水曜に免許とって、翌週金曜には手元に
バイクがきて乗っているんだから
これも息子の成長の証。
親元にいたら、ひとりで中古バイク探して
なんてしなかったはず。こちらもお世話 
やいてしまうし。
可愛い子には旅をさせろ    ですね。

家族2人が去り、どれだけ寂しいだろう
と恐怖でしたが、今回は瞬間だけでした。
息子を空港に送った帰り道、悲しくなったけど
その瞬間だけ。不思議と涙は続かず。

家でも、テレビを観て笑えるように。
この半年間、家で全く笑えなかったけど
自然と笑えるように。泣くのは出来ても
笑うのは困難。私も成長しました。

孤独と上手に付き合っていけたらいいな😊⭐️