人から何か指摘された時に






あ〜私が間違えてたんだ。
私って理解力無いんだ。
私ってバカなんだ。
私って欠陥だらけなんだ。






って指摘されたことについて
考えずに「私は間違えやすいクバカものです」って思ってないですか?









それとも



ん〜〜
私は心の底では間違えてないと思うけど
相手や周りの人の方が正しいし
自分は無能だから私が間違えてないと思ってることは間違えてるな。











私が間違えてる。
私は間違える人間だ。
私は全部間違えてる。間違う。
だから、黙ってた方がいい。
間違えたら恥かくし。いや、ほぼ間違えてるし。












と思って





え、
間違えて
ますけど?って相手に言わないで
終わりにしてたりな。

したらダメだよ。














相手が言ってること
間違えてると私は思ってるのに
呑み込んだらだめだよ。







ぜってぇ、ダメよ。
間違えてませんか?って指摘しないと
ダメだよ。











じゃないと
自分の発言に対しての自信が無くなる。









自分は、全部間違えてる人間になる。
そんな訳ないじゃん。
全部間違えてるとかないじゃん。
正解のものもあるわ。
的を得てるやつあるわ。












ケータイショップに同じ内容の話で3回行って
1回目の話と3回目の話が違うかったら
それは、言わないとダメじゃん。


「1回目の時の話と違いますよね?」って












人間だから間違えることはある。
相手も間違えることもある。
その専門家だったとしても間違えることはある。
相手がそのプロだったとしても間違えてることある。









だから間違えてますよって言わないとダメだよ。
教えてあげないとダメだよ。










自分のためと相手のために。
いや、自分のために。
だって、腹立つやん。笑





「間違えてるのに間違えてませんよ?」みたいな
ツラして言われたら。
それと、なにより自分が一番モヤモヤするし
自分の思ったこと感じたことに自信無くなるからな。










だから、
間違えてると思ったら言わないとダメだよ。