ベランダに訪れる蜘蛛がどうしても気になって、以前蜘蛛が出た時にリビングと和室を大掃除しましたが、今度は家の部屋じゅうを捜索して、大掃除をすることにしました。
おかげで今日は筋肉痛だよ

居ました!
見つけたのは2ヶ所。
姿を発見できたのが1ヶ所で、2つで1セットになっているローボードのその1cm程の隙間です。
2~3mm位の蜘蛛が3匹、同じ場所でうごめいているではありませんかー。
恐れていた繁殖か…。
一体何を捕獲して生き延びているのか?

各部屋の家具を出来るだけ移動させて、隅々まで掃除機をかけた後、床も壁も家具も拭き掃除。
そして最後にザ!鉄腕!DASH!!で農作物の害虫を退治するのに唐辛子などのエキスを散布していたのを思い出し、霧吹きに唐辛子を入れシェイクして、床・壁・家具の隙間の空間に散布。
おまけに唐辛子をそのまま各隙間や戸棚にほうりこみました。
どうぞ絶滅しますように!!!
ペットがいる為に農薬系を使用することができないのです。

もう1ヶ所は、引越しして来てから1度も開けたことのないベランダ側にあるクローゼットの中の最下部。
学生時代に使用した教材が、クローゼットの中にびっしりと入れたままになっている。
どれもアルバイト代で購入したものばかりで、処分できないでいたのだ。
最下部に直径5cmの蜘蛛の巣を発見。その中央には1mm程度の白い球状のものが…。
これはたっ卵…なのか…。恐ろしい~~~~。
取り敢えず、掃除機で蜘蛛の巣を吸い込む。
恐ろしくて本に触れることが出来ず、さてどうしたものかと考えたあげく、防虫剤と唐辛子を大量投入。
唐辛子の霧を散布。
そのままクローゼットを閉じて、防虫剤の農薬を含んだ空気が部屋の中に流れ出ないようにクローゼットの扉の下部を部屋側から塞いだ。

恐るべし蜘蛛野郎なのだ!

はっと思いつき、ベランダへの出入り口3か所と網戸にも唐辛子水を散霧しておいた。

もう何年も前からベランダに赤い花びらは舞い降りて来ていたのに、もっと早く気づくべきだった。
蜘蛛騒動の終息はいつなのか。
おーやだやだーーー。