おわりがはじまり
先週の日曜、センター試験が終わりました。
結果から言うと、高めに設定していた目標には少し届きませんでしたが、志望校のA判定ラインを余裕で突破できたのでオーライです。
今日配布されたものをみると、学校平均も結構超えたっぽいので安心です。
めずらしく
「どうだった?」
なんてメールして来た友人がいたので、まさかいい点数取ったんじゃないかと怯えながら点数聞いたら案の定負けてました、後に正確に採点し直して点数が上がったけれど、結果的に4点くらい負けたというパターン。てめえっ!
今は二次試験に向けて頑張ってますが、今日も学校の講習が終わった後、太鼓の達人をに行ったりと相変わらずの緊張感の無さ。
しかも来週に麻雀する約束までしてしまったという、久し振りだから楽しみで仕方ないよ、しかも学校でやるとか言ってたからすごい。
それより、受験終わるまで弦張らないと決めてたはずが、センター終わった日に気付いたらアンプまで定位置にセッティングしてた自分がこわいよ、時間的に勉強:娯楽が5:2くらいになってる。
半年くらい娯楽が減っ てた分、受験終わってないのに遊んで、地味に楽しいのでまあいいかなとは思います。
ではまた。
結果から言うと、高めに設定していた目標には少し届きませんでしたが、志望校のA判定ラインを余裕で突破できたのでオーライです。
今日配布されたものをみると、学校平均も結構超えたっぽいので安心です。
めずらしく
「どうだった?」
なんてメールして来た友人がいたので、まさかいい点数取ったんじゃないかと怯えながら点数聞いたら案の定負けてました、後に正確に採点し直して点数が上がったけれど、結果的に4点くらい負けたというパターン。てめえっ!
今は二次試験に向けて頑張ってますが、今日も学校の講習が終わった後、太鼓の達人をに行ったりと相変わらずの緊張感の無さ。
しかも来週に麻雀する約束までしてしまったという、久し振りだから楽しみで仕方ないよ、しかも学校でやるとか言ってたからすごい。
それより、受験終わるまで弦張らないと決めてたはずが、センター終わった日に気付いたらアンプまで定位置にセッティングしてた自分がこわいよ、時間的に勉強:娯楽が5:2くらいになってる。
半年くらい娯楽が減っ てた分、受験終わってないのに遊んで、地味に楽しいのでまあいいかなとは思います。
ではまた。
大学入試センター試験
日本には大学入試センター試験という定期イベントがあります。
名の通り、独立行政法人 大学入試センターが行う試験です。
僕は四日後から二日間に渡りそれを受験生するわけですが、もちろん重要な試験であって気持ちに余裕を持って臨むことは難しいですが、何故か試験の準備をする気があまり起きません。
成績が思わしくなく、その上対策を試みようともせずに文句や屁理屈ばかり並べている、あらゆる面においても才能を持たない18歳
そんな肩書きを持つ現役受験生、どうも僕です。
一生懸命に対策をすれば確実なのは間違いない、けれど一生懸命頑張るのは辛いしやる気も起きない、まさにジレンマ。
やる気が起きないという現状は一貫して変わらないんだけど、四日後に失敗するような気がしてならない、普段よりも悪い点数を取ってしまう、っていう意味で。
今できるのはそれが杞憂であることを祈るのみです、試験の対策をするのではなくてね!
ここまで書いておいて言うのもおかしいけれど、受験のことを書いてもつまらないのでやめます、でもただ記録的な意味でね。
本番の日だけは最善を尽くすように努めます。
ことわってなかったけれど、国立大学とはいえども自分はそこまど難しい受験をするわけじゃないです。
多分大丈夫だと心のどこかで油断があるからこそのこの余裕、情けないですね
ではまた。
Kagami-mochi
新年の挨拶は割愛させていただくとして、ペン回しが浪人回しと喩えられる所以が解ってきた今日この頃。
今日も元気に、僕は勉強をしておりません。
名目上の冬休みに入ってからというものの、体に1日3時間学習が基本として染み付いてきてしまいました。
他の21時間は何をしているのかというと、寝たり、本を読んだり、食べたり、寝たりしています。
とはいえども、友人に指摘されたように、゙浪人フラグは折っておくに越したことはないよね゙なのです。
えー、そのための最低限の努力としての3時間勉強に励んでいるわけです。
さて、突然ある友人から「もしかしてブログやってる?」と聞かれてびっくりした僕ですが、しげぽん、みてるー?俺、元気でやってるよー!いぇーい!
などと、私信等々を織り混ぜながら今年もわたくし快活にやっていきます、どうぞよろしく。
毎回の記事毎に文調や語尾、一人称、テンションが全く異なることにつきましては、温かくお見守りください。
CU.
This is a pen.
えー、自分で見返して楽しむという目的を主として始めたこのブログも、そろそろ1周年ということになるみたい。
そして今久し振りに記事にコメントがついてて、珍しいなーなんて思いながらみたら、なんとまさそさんでした。
ん?って2秒考えてから、前に俺が調子に乗ってURL付でコメントしていたという過去を思い出したわけです。
ふと思い立ってまさそさんのブログ見にいったら、
「高校もそろそろ終わりか」って思う余裕すらない自分に少し悲しみを覚えた気がしないでもないのです。
とはいえ僕はあくまでも、[他の受験生より勉強をしていない]っていう但書きがついた、言わばえせ受験生、受験生もどきなのです。
先日の俺が、目標が点数的な意味で決まったとか言ってたらしいんだけどよく考えると点数はあそこまで必要ないかなぁと思ってきた。
なので先日のは目標ではなく、妄想、希望、夢なのであります。よく考えると身分不相応でしたァっ
さて支離滅裂な文書を連ねてきて、最初の話に戻るけれど、まさそはすごいと思う。
ちゃんとみんなに見てもらえるようなものを書いてるし、これがまた面白い。
俺なんてのは、知り合いの多くの人に公開してない上に地味にものすごい広い間隔を置いてだらだらと更新を続けてるから、(それが好きなのかも)月とすっぽん、いや月とごみくらいの差はあります。
というかブログの存在を知るとは思いませんでしたよ、流石というやつですね笑
前回の話の続きにもなりますが、比較的、あくまでも比較的ですよ、言わば当社比というやつ。
それで考えた場合に、得意科目とかろうじて表現できる科目、つまり英語と物理だけは悪い点数を取らないように、というのは良い点数を取るという意味ではなく、決して大きな失敗はしない、という意味です、それくらいなら目標にもなるかなあ、そしてこの長い一文章をどこまで続けられるかなぁ、なんて考えながら終わります。
ではまた。




