娘が久しぶりに実家に帰ってきたので、お出かけです。
昨日帰ってきたのに、翌日には東京に遊びに行きます。アクティブです、珍しく。
まずは、ジャニショに行きます。
夏休みが終わり、平日とあらば、いるのは大学生と私のような主婦くらいか。
空いてますね。並びもしないで地下の写真展示へ。
いやいや。OLさんもいるなぁ。男性も?付き添い…じゃなく、注文書持ってるし!
うれしいですね。男性あらしっく! ・・・え、そこ、嵐の板じゃない。Jr?まじですか。
若い子が良いですか、そうですか。切ない…
さて。迷う迷う娘。すぐに飽きる私。
CDやDVDは迷わず購入の私ですが、写真はさほど興味がないのです。
一枚160円。選びに選んで16枚。それでも結構なお値段。
毎回、よく買いますなぁ。アルバム、2冊目に突入だそうで。分厚いやつで。
で、台湾。
母が娘に付き合って原宿に来たのには、もちろん、訳があります。
台湾です。
なんと、ジャニショの隣に「彩茶房」!
春休みにジャニショに行ったときに見ていたはずなのに、この驚き!
興味がないと、スルーするものなのですね。
ところが!
一か月が過ぎてもいまだに続く台湾熱に侵されるづけているわけですから、
娘が会計をしている間、興味津々で店の前をうろうろ。
11時からかー
あと30分。
そうだ、東郷神社行こう!
私のもう一つの趣味、(台湾は趣味なの?)朱印巡り。
明治神宮は後程ということで、竹下通りにほっこりと鎮座する東郷神社へ行きましょう。
S氏とO氏の写真をゲットし、大満足の娘を引き連れて、お参りしてきました。
「勝って兜の緒を締めよ」
おお! 我が息子よ。とりあえず目の前の期末テスト、頑張れ!勝ってくれ!
11時5分前にお店の前に戻ると、一組のお客さんが並んでました。
あと5秒よ!
後ろにもう一組。計6人で秒読み開始!開店を待つ。
え? 開けないの? 店員にスルーされる私たち。
たまらず、先頭の方がドアを開けて「まだですか?」と聞いてくれる。
「どうぞ」
・・・・・・は?
そういうものなんですか? 台湾でこういうことをされても全く気にならないのに、
オール日本人の台湾料理店でこれをやられると、キレかかる私。
しっかりしろし! ドア開けて、にっこり笑って、いらっしゃいませ、開店です!って言いや!
娘も怒っていたので、結構な態度だったと思ってほしい。
ガラス張りですからね、待ってるの見えてるはずですから。
そしてレジのお兄さん。新人さんなの?入口で注文し、お金を払ってナンバープレートを
受け取ってから席に行くシステムらしいです。
そのレジのお兄さんが、モタモタです。
お姉さんに教えてもらって、何とか頑張ってます。
ここでも私は「パクチー抜いて」を炸裂。娘の分も炸裂。
無事に注文し、席について手を洗おうとトイレのドア扉を見るとずっと赤。
私の前の人たちは席についているのに、なぜ?
と思ったら、後ろ組の一人がさっそく入っていたのか。一つしかないのか。
やっと出てくれてトイレに入って出てくると、後ろの組の方にもう食事が届いてる?
あれ。私たちはまだなのに。
そういうこともあるんだと納得して待ってると、お店の方がごにょごにょやってる。
間違えたらしい。間違えたものを持ってこられたのに、それに気が付かないで食べちゃってたらしい。
うんうん。それ、多分私のね。
嘘だろー
トイレ、先越されて、さらに料理を横取りだとー
・・・・・・違います。トイレは早い者勝ちです。料理はお店の人がいけないのです。
八つ当たりはやめましょう。
だって、そのお客さんも大迷惑ですよ。
食べていた料理を有無を言わさず取り上げられ、新しいのとさっと差し替え。
私だったら、食べる量が増えちゃうわけだから、抵抗しちゃう。少食だもん、私。(可愛くない)
とりあえず、やっときました。これが頼んだ台湾料理です。
魯肉飯と麺線 担仔麺と角煮丼
ご飯と麺を選んで880円。(訂正。850円)
スプーンはカレースプーンの大きさなので、どんぶりがかなり小さいのが分かると思います。
辛くはないです。あと麻婆丼もあったけど、あれは辛いのかな。わからん。
それと飲み物。セットにはついてない。
S氏が番組で飲んだ「岩塩チーズティ@鉄観音」Lサイズ。
私は鉄観音レモンティー。500円行かないくらい。レシートをくれなかったからわからない。
※訂正!レシートあった! 岩塩チーズは530円。レモン鉄観音は480円。ともにLサイズ。
で。
少し前に書いたはずなのですが、
ええ。「パクチー抜いて」炸裂! の件ですよ。
写真を見てください。娘の方の麺に緑の葉っぱが。
「これはパクチーじゃない。きっと三つ葉に違いない。」
私は止めましたよ。でも娘はレジのお兄さんを信じたのです。
「おおおー! パクチー炸裂!」
人生とはなんとまぁ。パクチー嫌いには生きにくい世の中ですこと。
さて。岩塩チーズ鉄観音は、先にチーズクリームをすするそうです。
うん、美味しい!
クリーム美味しい!
混ぜたら… 混ぜないでクリームすすると美味しい!
鉄観音レモンティー、すごくおいしい! 台北のコンビニで買ったペットボトルの味!
懐かしいー
ママは完全に台北に飛んでますので、娘よ、放っておいて、先にお食べ。
そのあと、パクチー色を口から消すために鉄観音レモンティー、奪われましたけど、
美味しいでしょ、それ。紅茶じゃなくてお茶にレモンって美味しいでしょ!
台北、一緒に行く? 金出してくれるなら? うーん。無理!ママ小遣い制だから。
S氏が食べたのか紹介されただけなのか、調べるの面倒くさいやの「ふわふわミルクティー」は、お隣のご婦人が頼んでいたので、観察させていただきまして。
それがなんと、うっかり目を離したすきにふわふわが消滅しているではないですか!
消滅の瞬間を見逃すとは!(自分で頼めや)
ご飯と麺、とても美味しかったです。
これぞ台湾の味だよ!と太鼓判を押したいところですが、
如何せんわたくし、一回しか台北に行ったことがないですから。
大きな口はたたけませんね。でも、ほんと、台北を思い出し、とても良いランチでした。
さて次の台湾!
水曜のアリス! 台湾違うし!
いや、ここ。何度行っても、整理券配ってるちょ混みで。
ところが昨晩、サイトを見たところ、整理券なしで並んではいれるらしく。
で、トライしてみたところ、並んでもいないし!
すんなり入れました。中もさほど混んでなくて、ゆっくり見ることができました。
いやぁ。アリス好きだし。どれもこれも欲しくてたまらん!
ペンダントとウサギの水色巾着と瓶に入った飴を買ってきました。
中は大陸の方が多めでした。レジの前の人はバク買いです。巾着、そんなに?
ばら撒くのでしょうか。
また行きたいな。でも、今度行ったとき、店がなくなっていたらどうしよう。
原宿や表参道って、よくZIPでニューオープンってやってるけど、
それってどこかのお店が閉まっているってことになるんですよね。
今日もアクセサリーパーツのお店を探したんですが、無くなってました。悲しいのう。
さて、今度こそ、台湾!
アイスモンスターですよ。
うーん。でも。お店、狭い?二階もあるのかな、これ。
10人ほどしか並んでませんでしたけど、安くても1300円くらい?
高いよ、原宿価格なの?台湾、いくらだったかな。200元くらいだよね、高くても。
しかも、ネット情報によると、一人一つ頼まないといけないらしい。
いや、こんなに食べれないし。高いよー
なんかー なー
よし、次!
春水堂!ゴーゴー
一時半に到着でしたが、半分くらいの埋まりでしようか。
さて、タピオカミルクティーですよ!
ほら、私、台北でせっかく「50嵐」まで行ったのに、ミルクティを頼んじゃった女ですから。
今度こそ、タピオカ!
そしたら、豆花まであるじゃないですか!
うちの旦那さんが胃がホームシックで台湾色を受け付けてくれなくて、
あれもこれも諦めたわけで、それが原宿で食べられるわけで。
人生、捨てたもんじゃ、ないですなー
タピオカミルクティーはタピオカが半分くらい入っている勢いですよ。
そして、ミルクティーが美味しいこと!
豆花は、豆腐です。いや、違うのか。杏仁よりも豆腐に近い食感。
でも、味は静かなので、小豆やマンゴーによく合います。
娘がすっかり気に入りました。私も大満足!
そして、ジャニショの隣のパブロでチーズケーキレアを買って、帰路につきましたとさ。
半分しか台湾じゃなかったけど。
とにかく、楽しかったからよいのだ。
あ、明治神宮!
歩くから、また今度。疲れたんだよ、ママンは。
普段、歩かないから、都会の人ごみに疲れたんだよ。





