ポジティブの病歴


             

2013年     2月 乳がん
抗がん剤、手術、放射線、ホルモン治療

2023年 12月 子宮内膜厚ポリープ
子宮卵巣卵管全摘

2024年     6月   肺がん 右上葉
2月にCTで怪しい腫瘍が見つかり現在に至る。原発か転移か今は不明

2024年     8月15日 手術

2024年   8月21日 退院




退院から8日経ちました。
自宅のベッドは、リクライニングベッドでは
ないので、下にクッションを入れて傾斜を
つけています。
私は右肺を手術したので、左向きで寝るのですが
丁度いい角度📐なので快適に寝れます。
※酸素は足元に設置しています。

最近は正面を向いても寝れるようになりました。


ベッドの角度上げました


実は退院してから、まだ外を歩いていません。


本当なら、散歩は必須だと思うのですが、

うちのマンション…

4F/エレベーターなしなんです💦

階段の上り下りが、とてもハードル高くて

酸素もあるし、なかなか外に出る勇気が出ず

家の中だけをぐるぐる歩き回ったりして

リハビリしていました。




27日が退院後、初外来でしたので、

前日に、酸素をつけて練習をしました。


姉と一緒に近くのカフェまで行きました。

歩くスピードを今まで通りにすると

酸素をつけていても息苦しい為、

ゆっくり、ゆっくり歩く感じ。

歩きながら会話をすると、酸素が足りなくなるので

無言で歩きましたてへぺろ

酸素は1L


シュミレーションは大事ウインク





退院8日の現在の状況



・痛みは痛み止めを朝昼晩寝る前服用

  後でわかりましたが、これは肋間神経痛のようです。

  歩く時も痛みがあるので、痛みでハアハアしてしまう。

・手術した右側が違和感(重たい感じ)

  猫背になってしまうので、なるべく姿勢を正して

   伸ばすイメージで萎縮しないようにしてます。

・胸の下、腹部の表皮が痛い

  後からわかりましたが、これが肋間神経痛みたい

・8/29〜自宅内酸素使用は終了

・なるべく起きて動いたりしていますが、

 長く座っていることができず、横になりたくなる。

  長く起きていられません。私だけなのかな?

   手術体験された方いましたら、退院後どうだったか

   知りたいです。

・外出時は酸素必須

・下着が締め付けられる為、まだつけれません

  外出時は、さすがにノーブラはムリなので、乳がんの時に

  使用していた下着を使っています。


・仕事は9月末まで休職中



1500円くらいで今は買えるみたいです。





8/27  外来診察に行きました


退院後、初めての外出でした。

酸素をつけて、いつもより余裕を持って

🏠を出ました。


外に出ると、

人の歩くスピードの早さに驚かされます。

自分もかつてはこのスピードで

歩いてたんだよな…合わせなきゃ滝汗

と気が焦ります。

けど、無理をすると酸素を付けてても

ハァハァするし、呼吸が早くなると

痛みがでます。


マイペースで歩く事にしました。


病院に着いたら検査を済ませてからの

診察になる為、サッサと済ませて

病院内にあるカフェで朝食を食べました。


・血液検査

・レントゲン





サムネイル
 

レントゲンを退院時と比較すると、
経過はいいと思います。輪郭もだんだんハッキリしてきています。

退院後はいかがですか
痰はでていますか





痰は家に帰ってからはでていません。

退院後、家では家事をしたり、
横にならないよう歩いたり、スーフルで訓練したりしています。

傷の痛みはないのですが、息を大きく吸うと
痛みがたまにあります。

酸素なし→89、90
酸素あり→93、95 キープできています。

サムネイル





サムネイル
 

酸素はもう暫くつづけましょうか。
スーフルも続けてくださいね。

痛みは多分、肋間神経だと思う。
肺を切除する時に、少なからず触れてしまう
関係上、手術後はほとんどの患者さんは
痛みをいいます。
すぐには良くならないけど、徐々に
良くなっていくと思います。



この痛みは、肋間神経痛なんですね!びっくり
これが、そうなんだ…
こうゆう痛みなの知りませんでした。
理解しました。

スーフル頑張ります。

サムネイル



サムネイル
 

肋間神経は様子をみましょうね。
では傷を見せて下さい。
(傷を見て)
あ、大丈夫そうですね。
剥がしちゃいましょう。

今日からお風呂に入って大丈夫ですよ。


やったー飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート

ドレーンの部分の防水シートシールが

痒すぎて、鳥肌が立つくらい苦痛だったので

剥がされた時は、もうそれはそれは

スッキリ飛び出すハート




サムネイル
 

病理の結果は、次回の外来で
お知らせできると思います。




先生、今回の手術ですが、
がんの疑い…での手術だったと思うんですが
切除した腫瘍は、先生の感覚的に
がんだと思いますか。
この後に及んできいてみた。がんなんですよわかってはいるんですが、もしかしたら違うかもしれないし。だから聞きました、

病理検査が出ないと何とも言えないと
思いますが…

サムネイル



サムネイル
 

ん…まぁ、そうかなと思います。
治療方法は結果が出たらになりますが




やはりそうですか…
はい、わかりました。

サムネイル



わかりきってる事を聞いてしまったのは

私のあがきですね



最近、転移が恐怖だったりします。

原発であって欲しいという気持ちがあって

良くない事ばかり考えてしまいます。



わかってます。

私なんかより、もっと状況が厳しい方が

たくさんいらっしゃる事。

標準治療して克服してけばいい事だと。



…ん…難しいですね汗



なんて言っていいのかわかりません。




悪いものはなくなったし

とりあえず、結果を待って

治療を頑張りたいと思います。



次の外来はいよいよ病理結果…

緊張するなぁ。

9/17です。