訪問ありがとうございます。


             ポジティブの病歴


2013年     2月 乳がん
抗がん剤、手術、放射線、ホルモン治療

2023年 12月 子宮内膜厚ポリープ
子宮卵巣卵管全摘

2024年     6月   肺がん 右上葉
2月にCTで怪しい腫瘍が見つかり現在に至る。原発か転移か今は不明

2024年     8月15日 手術



今朝、寝坊して9:30に間に合うか
すごく焦りました💦
姉からの電話で起こされなかったら
遅刻でした。

入院も慣れっこになり、準備もバッチリ👌
荷物はしっかり用意してたので
家出る30分前に起きましたが
しっかり間に合いました。

入院だし、メイクは眉だけ
マスクで顔は隠れるので楽勝でしたグラサン

用意しておいた朝食が食べれなかったのが
残念ですえーん


今日は2人の姉に付き添ってもらいます。
感謝しかありません。
唯一の家族😭ですが、いつも心配ばかりかけて
申し訳ない気持ちもあります。
2人がいてくれるから、いろんな事を
乗り越えられています。




病院の最寄り駅から
タクシー🚕に乗ったんですが、
お見舞いですか?と女性運転手。

聞かなくていいよね?そんな事。
スーツケース持ってがんの病院にいくんだから。

ちがいます。
といったら無言になった運転手でした。




病院についてから 〜流れ〜



・会社に提出する休務用書類の手続き
今日から9月末までお休みするので
会社用です。¥1700



・入院手続き
アメニティ関連や書類の忘れ物がないか
チェック✅されました。



・病棟に上がります。
バンドネームつけてもらい部屋に行きます。
4人部屋💦
手術後から個室を希望してみました。



・コロナ検査
陰性でした。
コロナなら普通延期だと思ってたけど、
ここは個室に隔離されて手術はあるみたい。
なんかびっくり。



・保険外負担に係る費用の同意書にサイン
文書料や個室料やらは別途かかります。
といった内容。これ必要⁉️と思った。



・遺伝子解析を含む研究協力お願いの同意書
これからのがん治療に役立つなら
進んで協力します。同意しました。



・先生からの手術説明(家族同席)
わかりやすいイラストと画面に映し出された
3D画像で説明を受けました。
手術同意書にサイン✍️

術式 ロボット🤖支援下 右S3区域切除
時間 8/15  13:30  3組目 3〜4時間



・麻酔科説明(家族同席)
いろんなリスクがあるのは知ってるし
とりあえず同意しました。
あと
私前歯差し歯なんでくれぐれも取れたり
しないよう注意⚠️して欲しいとお願いしました。
マウスピース持参チョキ
どうしても歯は守りたい💦

初めて知りましたが人工呼吸器チューブ
他の臓器の手術より肺はチューブが倍の
太さだそうです。
肺は2つあるからだそう。
だから、声が1週間くらい出なくなったり
する人もいますって。
歯の事もますます不安になりました💦



・レントゲン撮影



・薬剤師さん説明
手術に使う薬やらの説明
わかりやすい写真入り。


・動脈採血💉 (医師)
腕から取れない医師だった。
2回も挿して、中で方向変えてもダメ。
角度の問題だよと言いそうになった。
結局、足の付け根から無事に取れた。
最初からそっちにしてよ…ガーンでした。
 

・看護師による採血💉
取れない人はいなかったのに、ダメでした。
血管難儀で申し訳ないから、ここなら
いつもパーフェクト!って場所を示したのに。
「後で違う看護師に頼みますね」って驚き
最初からそうしてくださいえーん


・手術室看護師問診
麻酔で吐き気になったりするか聞かれます
ロボット🤖でのデメリット
手術機器で触れた感触がわからないこと
圧迫されてしまう事があるという説明

何だか慌ただしく時間がすぎていった。

今日の昼夜ごはん。
正直、病院食初めておいしくない
と感じた日でした😮‍💨




0時から水分も取れなくなります。
明日13:30からなのに朝も飲めないのツライ😓

だから、あと3時間
飲みたくもないのに水分補給してます。
トイレばかり行ってる😮‍💨




・退院の目安はドレーンが2日で外れれば1週間で退院できるって。

なんとしても早く退院したい。
家で寝たい。
回復頑張ろうと思います。


この病院での手術は初めてだから
何となく緊張する。