訪問ありがとうございます。


             ポジティブの病歴


2013年     2月 乳がん
抗がん剤、手術、放射線、ホルモン治療

2023年 12月 子宮内膜厚ポリープ
子宮卵巣卵管全摘

2024年     6月   肺がん 右上葉
2月にCTで怪しい腫瘍が見つかり現在に至る。原発か転移か今は不明






転移しました

乳がんからの転移なのか
原発なのかはまだわかりません


    
先ず感想から。
何もかもがスムーズでした。


次女姉の提案で病院から言われた
新患受付時間よりも1時間早く行き
手続きを終え、無事に13時までに
全ての診療、検査が終わりました。


がんセンター転院記録



〜流れ〜


新患受付


・紹介状
・診察券(乳がんの時セカンドオピニオンしてたので)
・受付用紙を提出しました。



受付を済ませると



簡単な病歴問診票とメンタルのアンケートを
渡されました。

・今の不安や気持ち
・説明は誰と聞きたいか
・告知は聞きたいか、聞きたくないか


そんな感じ。
もちろん告知は聞きたいにしました。


この受付が一番待たされました笑い泣き




診察前に、下記の検査をしたのですが、
めちゃスムーズ。
流れが計算されていて効率がいい。



・血液🩸  8本
・CT
・心電図
・呼吸器検査



検査結果が出るまで1時間かかります。
その後診察になります。



と言われたのに、20分くらいで
呼ばれましたガーン



前の病院では、これらの検査を3回に分けて
3日も行ったのに、検査がスムーズすぎて
驚きでした。



呼吸器内科診察



紹介状.・検査結果を確認いただき

説明がありました。




その説明はすごくわかりやすくて

完結…スピーディ。

先生も感じ良くて安心しました。





サムネイル
 

ポジティブさんの腫瘍は右上葉の下の方にあります。あ、辛い検査していただいたのに、分からずだったようですね。気管支鏡検査の事)
確かに位置的に届かない位置ですね💦

前の病院ではなんと言われましたか?






​肺を切除して、転移か原発かを調べてから
見合った治療になると聞いています。

サムネイル







サムネイル
 

そうですね。
ここでもそうなると思います。

手術となると外科になります。
今から外科の先生が診察してくれるか
聞いてみますね。

チャットで確認していて、私と話をしている途中に、外科の先生から返事が!

大丈夫だそうです。
今から外科に行ってください。




先生同士もなんてスムーズなんだろう。





私の通っていた総合病院では、

他科の受診は別日になります💦




連携が素晴らしい飛び出すハート





呼吸器外科診察




中に入ると、先生のデスクには


病状および治療方針について



肺のイラストが書いてあるA4用紙が

用意されていました。



先生が説明しながら、書き込み

最後に渡される用紙です。



内科から話は通っていますし、
前の病院からも検査データーが揃っていたので


早速手術の説明になりました。



サムネイル
 

ポジティブさんの腫瘍は
上葉の下の方にあります。
この位置だと気管支鏡も
多分届かないかなぁ。
簡単に書くとの辺りです。

・原発ならば区域切除 1/3程度
・転移ならば部分切除 小さい範囲

ただ、病理に出さないとわからないので、手術を2回に分けてもいいけど、
その間にがんが広がってしまうことだけは避けたいので、私の考えとしては、大きく切除しておくのがいいと思っています。

手術を2回に分けると全身麻酔もあるし癒着など、またいろんなリスクが考えられるからね。

ただ、
大きくと言っても全体の5%ほどだよ。






5%?そんなもんなんだキョロキョロ

と思いました。



私としては、2回も手術するのはいろいろ心配なので大きく切除で安心したいです。


あの、先生
素人なりの疑問なのですが、
上葉切除(上葉全部)切除しないで
区域切除でがんが残ったりしないのでしょうか?
前の病院では上葉切除と言われました。

サムネイル



先生はびっくりマーク

と言う顔で、諭すようにいいました。




サムネイル
 

正直言うと区域切除は非常に難しく高い技術が必要になります。
ちょっと自身ありげ爆笑
あまり症例を対応してない病院だと嫌う傾向があるかもしれませんね。




なるほど…びっくり

そう言うことか。