訪問ありがとうございます。


             ポジティブの病歴


2013年     2月 乳がん
抗がん剤、手術、放射線、ホルモン治療

2023年 12月 子宮内膜厚ポリープ
子宮卵巣卵管全摘

2024年     6月   肺がん
2月にCTで怪しい腫瘍が見つかり現在に至る。原発か転移か今は不明




病院からの着信がありました。
仕事中でしたがタイミングよく
出る事ができました。


サムネイル
 

呼吸器外来の看護師です。
今日先生が紹介状を書いてくれたのですが、郵送だと時間がかかるし大丈夫かなと心配していて…



私が通う病院は紹介状が出来たら

レターパックで送ってくれます。

病院は市内なので



投函していただければ、1日で
多分届くと思いますので大丈夫だと思います。

サムネイル


と言いました。


実は、、、

本当は紹介状を貰ってから

がんセンターの予約を取らなきゃいけないけど、

フライングでがんセンターに予約を

してしまいました。


がんの進行も不安だし、早く行きたかったので

7/5に予約したんです。



早く貰いたいけど、仕事はもう休めないし

取りには行けないので、出来たなら

早く郵送してくれないかな…と思いながら

話してました。




サムネイル
 

​紹介状は書き終えたのですが、また明日内容を見直してからとおっしゃっています。


見直し⁉️

そんなの必要?

早く送ってくれないかな

こんな風に思いながら話をしていました。




ん…こんなやり取り必要?

と少し思ったんですよね…




サムネイル
 

あとですね。
手術の日程が決まってたので、数々の同意書をお持ちだと思うのですが、どこにも持ち出さず、必ず破棄して下さるよう先生が仰っています。


これを言いたくて

連絡してきたのかなとすぐにわかりました。



病院が嫌だとか、

主治医が嫌だとかではないし、

こじれて転院したいと言ったわけじゃないけど

病院てこんな感じなんですかね…

転院する時って。


あ、思い出した事があります。

肺の説明をしてくれた時、肺のイラストを

先生が紙に書きながら

肺の仕組みを説明してくれたんです。

帰りに




先生、さっきの肺のイラスト
いただけますか?

サムネイル

と聞いたら、

(本当に肺だけのイラストで説明の書き込みはなし)





サムネイル
 

​これはダメです。
持ち出しはいろいろありますし…
(ビリビリやぶきながら)


めちゃめちゃ細かくビリビリ破いて

ゴミ箱🗑️に捨てるんですよガーン



今まで、いろんな医師と

話して来ましたが、こんな先生は

初めてでした。

言い忘れましたが、主治医、絶対笑いません泣き笑い


何か訴えられたことでもあるのかな?

そんな印象があって、保身がすごいんですよね…




まだがんセンターには行ってないけど

正直、呼吸器外科に対しては

転院で良かったのかもしれないと思いました。



これからも他の科では、お世話になるので

この病院とはまだまだ付き合いは続きます。



がんセンターに行ったら

今までのいろんな不安が解消されたらいいな。