傷口は表面がくっついてても
中が完全にくっついてないから
ケロイドになりたくなかったら
予防は必要だと思い、
やっぱりアトファイン買いました。




腹腔鏡手術やダヴィンチ手術なら
Sサイズで問題ないと思いますウインク

5日毎に張り替えと書いてありました。
3ヶ月くらいは続けるといいそうです。

ちなみに、まだおへそのテープは
剥がれず、剥がすのは怖いので
自然に任せています。


腹腔鏡手術の体験者によると
大事に貼っておくと、次の外来で
傷を見せた時、ドクターに
べりっと剥がされてしまうとかガーン

それは、いやだなぁ…と思っているので、
1月の外来までには
自分で剥がしておこうと思います。


あ、あとね
アレルギーやケロイド体質の方は
手術前に、皮膚科に行って
ケロイド予防薬を処方してもらうといいです。

入院手続きをする前に。
何故か?

入院手続きの時に、お薬手帳を提出します。
その時に、皮膚科の処方シールがあれば、
入院中に薬を持ち込めるので、
術後すぐ飲めます。

私はそうしました。

今も服用しています。
ちなみに私はトラニラスト100mg


朝、昼、晩 1カプセル服用しますが、

副作用は膀胱炎だそうで、先生曰く

おかしいなと思ったら1日2回で調整して

と言ってました。

私は膀胱炎やだし、1日2回にしてます。