手術後7日のブログから
お時間置いて今の状況をお話します。


重たい荷物を持ってから
お腹の具合があまり良くなく
ずっと起きていると、お腹が縮こまった
感じになり、たまに横にならないと
しっくりいかない日々が続きました。

腸が座ってると縮こまるような感じ
横になると、ならされる感じ

もしかしたら気のせいかもしれませんが、
私の感覚的にはそんな感じでした。


仕事
退院が火曜だったので、
水は休暇
木金は半日
土日ゆっくり休めて

翌月曜からフルタイムで復帰しました。


私はリモートワークなので、
その点は融通が聞いて良かったです。
座ってばかりはやはりキツくて、
何度かたったり、歩いたり、
横になったりしながら身体を慣らしていきました。


食事

退院してから1週間は、腸の事もあり、
温野菜、消化のいいものを中心に
食していたし、
飲み物もお腹が冷えないように
温かいものを意識しました。
12/29現在では、ほぼいつも通りの食事に
戻り、何でもムシャムシャ食べています。


便通

これは凄く心配していた事ですが、
便秘どころか、全くの逆で
便通が良すぎてびっくりしたのと、
それが、悩みに繋がりました。


腹痛

前のブログで書いた、便が腸を
移動する時の激痛ですが、
先週までは、毎朝、ほんとに激痛で、
歩けないし、痛くなったら、その姿勢で
激痛に耐えるしかない状態が
続いていました。
痛みが半端ない。

だけど今週12/26から、激痛が緩和されてきて
自然に毎朝お通じが出るようになりました。

お通じは毎朝でてましたが、
痛みがなくなった事で、朝の恐怖がなくなりました。

子宮がなくなった場所に腸が動いて
この激痛だったのかわかりませんが、
痛さは動けないくらい。
イタタタ…とは言わずにはいられない感じ。

時間が解決してくれた気がします。


傷口(お風呂)

退院後1週間はシャワー🚿
翌週からは寒いし、浴槽に入りたいので
傷口をガードして、湯船に浸かりました。

ガード方法は
医療用防水フィルムを使って、
5箇所の傷口をガードしています。


この手のフィルムはいろいろあります。



傷についてるテープは自然に外れるまで
そのままにと言われていましたが、
最近になって、服を脱いだ時に
触れてビリッと取れてしまい、
あせりましたが、傷はすっかり
塞がっているようでしたので、
おへそ以外の4箇所は湯船に浸かりながら
ゆっくり剥がしてしまいました笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き

テープの痕がかゆいし、剥がして正解。

気になるのは傷口のケロイド。
今はなっていないけど、ほっといても
大丈夫なのか、アトファイン
使うべきなのか…

私は元々アレルギーを持っててるので、
今回の手術の事を皮膚科医に
相談したんです。
そしたら、予防の飲み薬があるからと
処方してもらい、今も服用し続けています。

それでも必要なのか…
今は、そこが悩みどころ💦

テープはかぶれてしまうので
あまり長期にはつけたくないし…

ダヴィンチの傷は5箇所もあるし
かき傷が茶色く残るのも嫌だし
どうしたものか。


手術費

限度額控除をしていたので
手術+6日間入院で95000円でした。
カードで支払い、しっかりマイル貯めました笑



保険請求

ガード払いにしたので、
領収書と明細はこれから病院に行って
出力が必要なのですが、
生命保険会社に電話をしたら、
切除したものが悪性か良性で請求書類が
異なるとの事。

1/16の外来での結果でわかるはずなので
それから請求をしようと思っています。

このお話はきっと皆さんも気になるところだと
思うので、また詳しく書いていきます♪