2023.12.11
昨夜はお腹のハリが凄くて
ガスも思うように出ないし、辛い夜でした。

また朝がやってきて朝食
私、朝はパン🍞派なんですが、
朝のご飯が重くって
けど、食べないとお腹空くし、
何より便が出るような献立にしてくれてるので
頑張って完食しました。


朝から重い朝食




心配していたのが、
やはり術後のガスや便でした。

お腹の手術をすると、伴う腸閉塞が
怖くて、医師や看護師の指示を
しっかり守って

歩く
寝てばかりいない
水分を取る

なるべく努力しました。


    


10年前

外科で乳がん手術をして
入院した時、フロアには大腸ガンの方も
多数いました。

その方達が術後の腸閉塞になる
姿を目の当たりにして、
すごく怖かった…
こんなに急変するものなんだ?
と思い知らされました。
そして、なんと言っても予後が大変。
食べれるものも限られてきてしまう。
制限付きの食事に悩まされていた
知り合いが沢山いました。

本当に怖い後遺症だと思ったんです。


努力の結果


ちゃんと便も2回、ガスも頻繁にでてるのに

何故かハリが改善されず

苦しい状態が続いていました。
便はスッキリするような便ではないので
モヤモヤが残る感じ。

起きてばかりいると
お腹が辛いので
しばらく起きては、横になる…を
繰り返してました。

ガス出し体勢
不思議と身体を水平に伸ばして寝る
そして足を立てる
お尻が少し浮く感じにする
これが意外とガスが出ました。
座ってると肛門が圧迫されちゃうし
肛門フリーにしてあげるのがいいのかも。



そんな事をしていたら
あっという間に昼…


わーい🙌🏻カレー🍛



な、なんとカレー🍛
めちゃ嬉しかった。
でも半分しかたべれなかったえーん
夜にして欲しかった。

缶詰じゃないパイナップルが
すごくおいしかった。
食べれる事って幸せですね。


まだまだ張りは続く…

何としても退院までに
完璧な便を出したい

この後も地味な努力が続きます。

🌟 部屋をウロウロ
🌟 立って窓から景色眺め
🌟 ベッドに角度をつけて横になる
🌟 ベッドを水平にしてお腹を平らにする
🌟 水分半端なくとる


これらを頑張ってたら
な、なんと

完璧な便がでたんです笑い泣き

なんと言う感動でしょう。
それからお腹のハリがましになってきて
身動きも昨日よりは
動きやすくなりました。


やったー笑い泣き頑張った
病院にいるうちに、なんとかしたかったので
ほんとに安心しました。



そして最後の晩御飯


​残念だった最高の献立



最後の献立だったのに
あまり嬉しくない内容でした泣




夜になるとお腹が嘘のように
張りがなくなり楽になりました。
良かった…

明日はいよいよ退院です
2023.12.12

この夜景ともさよならです。