10/20に手術だったのにコロナに感染して
延期になってしまいました。

昨日、主治医から連絡がありました。


サムネイル

◯◯さん 
私の方は手術する気満々でお待ちしてたんですが、体調は大丈夫ですか


先生たちが調整してくださり予定して下さっていたのに、本当に申し訳ありませんでした。

 
サムネイル



サムネイル

大丈夫ですよ。
ただね、コロナ感染だと麻酔リスクがあるからね7週間先じゃないとダメなのね。次の手術は12月2週目に入れようと思うんだけどどうかな?


はい、わかりました。
宜しくお願いします。

 
サムネイル



病院から、しかも先生から電話なんかきたら

焦るもんですね💦💦💦

びっくりしました。


次の手術12月8日になりました。


そんな矢先に3日前からまた出血🩸が

出始め、今日で4日目

手術が伸びてこちらも不安になるばかり滝汗




コロナの事少し書きます。

最初喉のイガイガから3日くらい経過し
10/17   1回目検査キットで陰性
10/18   2回目検査キットで陰性

手術日当日 10/19
3回目の検査キットで陽性でした。

前日とは違う喉の痛みの増し方
微熱もありましたので、自覚もあったせいか
やっぱりな…と言う感じでした。

私は仕事はテレワークですし
リスクは低いはずなのに今回は油断を
してしまい、身内からの感染でした。

病院に電話すると、
看護師さんがとても優しくて

今、コロナ感染されてる人は多いし
大丈夫ですよ。

と言ってくださいました。

症状を聞かれ、担当医に伝えてから
今後手術の仕切り直しになるので、
また、来院が必要になるとのこと。

検査もし直しになります。
更に、コロナ感染した人は7週間
間を置かないと、手術麻酔を使う関係上
リスクがあるそうです。

それは知らなかった…
そうなんだ…

で調べてみました。


webサイトより

日本呼吸器学会が発表している
 『COVID-19 感染後患者の待機手術再開時期について』




コロナ感染後に手術を受けた場合リスクは?


2021年に行われた調査では、

新型コロナウイルス感染後、

6週間以内に麻酔、手術を受けた場合、

死亡率が通常より高くなり、 


手術後の肺炎や呼吸窮迫症候群などの

肺の病気も増えることがわかりました。 


つまり、新型コロナウイルス感染後は、 

できるだけ手術の時期をずらした方が

よいということです。



こんな内容見つけました。

コロナが流行る前、2018年に肺炎になった事が

あります。

元々気管系が弱いので喉から発熱する事も

多くコロナ前は喉の自己管理が大変でした。


コロナ禍でマスクが定着し、

この数年、喉トラブルは全くなく

マスクの威力、🖐️の消毒で簡単に

予防できちゃうんだ…と実感していました。


だけど、コロナは違ってました。

実は去年の夏にも1度感染してまして

その原因は、イベントの人混みに行った事


私は2020年からテレワークで

自宅、スーパーくらいの行動範囲

友人とも会う事なくオンライン飲み会で

すませたりしていましたから。


ワクチンは5回打っていました。


その時のコロナはやはり喉痛から発熱でした。


今年のコロナは症状が違いました。

感染時は一緒で、喉痛でしたが、発熱が

さほど高くならなかった点


前回は高くて39C°くらい。

喉痛、咳、熱主な症状でしたが




今回は高くて38C°くらい。

併せて

喉痛、咳、頭痛、眩暈、

倦怠感、吐き気

でした。


一応、発熱外来に行き、再度コロナ検査を

してもらい、コロナ感染という診断を

いただきました。


手術の事があったので。

(コロナだと7週間延期)


今、発症して2日目ですが、熱は微熱程度に

収まり、薬で咳💊が抑えられ

落ち着いています。


あ、そうだ。

薬ですが、今、咳止めの薬が不足していて

調剤薬局にない場合があります。


コロナやインフルの患者が

多くなって不足している状態みたいで


な、なんと私4件目の調剤薬局

やっと、代わりの咳止め粉薬を

頂くことができました。


錠剤じゃないので、飲みづらいですが、

無いよりまし。


咳止め薬が不足してるなんて

思ってもいなかったし、

本当にもらえなかったら、


きっと今頃、私の腹筋はシックスパックに

割れてたかもしれません(笑)


みなさんもくれぐれもコロナ

気をつけてくださいね。

なかなか辛いです🥵