半年ぶり@婦人科 | 水玉と雲

水玉と雲

きろくとか想いとか

前回の受診が5月だったから半年ぶりの婦人科。


内診と血液検査だけやります。

・・・やることわかってても不安になる。

こわいっす、こわいっすよ号泣・ピンクくま



いやだなー、いやだなーーとウジウジしながら家をでた。

引越ししたから病院まで遠いがーん





でも!今日、病院でちょっとしたイベントが発生した!

ちょっと聞いてーーうさぎ




いつも婦人科の受付で診察券出して

予約確認できたら待合室に誘導されるんだけど

今日は診察券だした時 受付の人がいきなり・・・



「○○ちゃん?・・・・ちょっと痩せた?」って聞いてきたビックリマーク




なな・・・なんだ?誰だ?この人は、知り合いか?なんだ?



いきなり下の名前で呼ばれて、

今まで病院の人と、世間話なんてしたことなかったから

なんでこの人、私のこと知ってるんだ・・・ぼんやり・ピンクマ

って思っちゃって、びっくりしてしまった。





思いっきりキョドりながら

「ははははい、少し や、痩せました・・・」って答えたんだけど

大学病院なんて何百人も人が来るし、

半年に1回来る、いち患者のことなんて覚えてないものだと思ってた。



なんか、あれかな。

診察券通したら顔写真かなんかが表示されて

軽く認証チェックか何かしてるのか???笑

まさか!


わからん、わからんーーーakn







で、そのあと主治医の診察。


体調に変わりもないので、さっそく内診室でガン検査。

エコーで卵巣の様子も見てもらったけど、見た感じ、腫れも無さそうでした。


淡々と終わる。



わたし、お医者さんとか前にするとめちゃくちゃ緊張してしまいます。


主治医は、もう3年お世話になってるし手術もしてもらったし

意思を尊重してくれたことに ものすごく感謝してる。

でも緊張して、なかなかうまく話せない。


すごくこわばってしまうんだけど、今日は頑張って聞きたいこと聞いた。







Q:卵巣に癌が見つからなければ他に転移していることはないのか。


A:それはそうとは限らない。どこに飛んでいくかはわからないから。



Q:卵巣の腫れが発見のサインですか?


A:うん、だけど大きくならずに小さいままってことはあるから

その場合だったら発見は難しい。







腫れのことは手術前日にも聞いたんだよなぁ。



悪いことにならないように、そのためにこうして定期的に細胞診して

1年に1度CTとって癌の転移と再発をチェックしてるのに

なんかバカなこと聞いちゃったな。


発見しにくい卵巣をあえて残すと覚悟決めて選択したくせに

まだこんな認識で医師に質問してる自分が嫌だ。







今日はあと血液検査だけして

また3週間後に細胞診と腫瘍マーカーの検査結果聞きにいってきます。



なんだかなぁ。

頭の中ふわふわする・・・。






診察終わったあと、

婦人科の受付で保険証だしてから会計に行こうとしたとき

さっき話しかけてきた受付の人がいました。


そして私の姿を見るなり違う人に


「ねぇねぇ、○○ちゃんダイエットしたんだって。」

「え!? ふぉーー、ほんとだー!痩せたね!?」

「何したの?どうやって痩せたの?」


って汗汗



ギャアアァァァ・・・痩せたっつーか、まだまだ絶賛デブですから汗

標準体重なんてほど遠い、ポッチャリなんて程遠い者ですから・・・。



しかし、私のことなんぞいちいち覚えてないと思ってたので

「あの、なんでわかったんですか目?」

って、さっき思いついた、画像認証があるのか笑

それ疑うつもりで聞いたんだけど

受付の人、なんで痩せたことに気がついたか

という意味で捉えたようで、


「そりゃーわかるわよ!可愛くなったじゃない!!」


だって!

エエエエエーーービックリマーク




もう私、目玉飛び出してゲロゲロ吐きそうだったよ。

なんて嬉しいこと言ってくださるんだ、神か!!





「顔覚えてて下さってたんですね。はわわわ、ありがとうございます」


ってまたしてもキョドる。



「○○先生もびっくりしてたでしょう?」と聞かれ

「いえいえ、何も。いや多分、覚えてくださってないと思いますよ笑

ってほんとにそう思ってたから言ったんだけど


「それはないわ!○○先生、

いつも○○ちゃん、○○ちゃんって呼んでるもの。」


エエエエーーー!まじっすか!

あのクールな顔で?声で??

やべえ!ちょっと!!先生!!!

惚れるww

呼んで、ぜひ呼んでwwww



ちょっ・・・ ていうか裏ではちゃん付けで呼んでた事実ハッカクnana

真面目ドクターのギャップ萌ぇ・・・ハート



淡々と、いち患者として地味に病院へ通ってたけど

病院側はちゃんと個人としてみてくれてるんだなぁ。

とか思っちゃった。




んー、でも多分あれだ。このケース。


重度肥満だった私のお腹開いて

脂肪かきわけ、かきわけして先生、手術したんだもん。

そういう意味で、忘れられなくなってるんだろうねwwwどん


ほんと、先生ありがとう。その節はすみません汗ありがとう、ありがとうaya





次は26日に結果聞きに行って、

来年のCT予約日決めたいと思います。


PETでもCTでもどちらでもいいとのことなんで、またちょっと考えておかないと。



初PETやるー?どうしよう・・・





○本日の病院代○


再診料 210

医学管理料 1200

検査料 1590

病理診断 900


合計 3900円