渋谷Bumkamuraザ・ミュージアムで行われている、

 

「猪熊弦一郎展 猫たち」に行ってきました。

 

 

 

 

実はお恥ずかしながら、猪熊弦一郎さんのことは知りませんでした。

 

最初はただ、「猫たち」というタイトルから行ってみよう!と思い立ったわけですが(猪熊画伯ファンのみなさま、ごめんなさい)、行ってみてビックリ(笑)

わたしもファンになって帰ってきました照れ

 

 

猪熊弦一郎氏(1902-1993)は、「一度に1ダースの猫を飼っていた」ほどの猫好きだったそうです。

この「猫たち」展では、そんな猪熊さんが描く愛に溢れた猫たちの姿をたくさん見ることができます。

 

また、フランス遊学ではアンリ・マティス氏に師事し、藤田嗣治氏とも交流があったそうです。

 

 

 

会場では一部撮影可の作品もありました!

 

以下の作品は、その中でも特に気に入ってしまった5点です猫ラブラブ

 

 

 

 

 

 

 

 

マティスに師事していただけあって、色合い鮮やかな作品も多数あり、

カラフル大好きなわたしはワクワクしながら見学してきました音譜

 

会期は来週18日(水)までです。

 

 

詳しくは・・・↓

猪熊弦一郎展 猫たち

 

ご参考までに・・・↓

丸亀市猪熊弦一郎現代美術館