どーもお久しぶりです。
1月の新年のご挨拶の更新からだいぶ空いてしまいました。
何かあったとかではなく、自分はいたって元気に暮らしてます!
新年明けてから色々ありすぎて何から書こうか迷ってしまいますが・・・
まずはShiningArcsのことから。
シーズンは2月の始めのコーラ戦が最後の試合で、今シーズンはトップリーグで9位という順位で幕を閉じました。
自分は全13試合中6試合に帯同させて頂いたのですが、うち何試合かはあと一歩で勝てた試合があり悔しい気持ちでいっぱいです。
特に5位~10位の中盤の順位争いが熾烈を極め、シーズン終盤まで1勝の差で順位が変わるという状況でした。
特に7位のリコーと5位の近鉄との試合は、本当にあと一歩(リコーとは同点、近鉄とは5点差)で勝ちを逃したので特に悔しいです。
今まではほとんどバスケしか見てこなかったんですが、ラグビーすごいおもしろいです!
ストレングスコーチとしては、とてもハードなスポーツなので物凄く勉強になりますし、その分やりがいもすごく感じます。
そしてチームの選手やスタッフの皆さんは本当に素晴らしい方達ばかりで、シーズン途中から加わった自分を暖かくむかえてくださいました。
感謝してもしきれないです。
自分は出会う人に本当に恵まれてます。
来シーズンもShiningArcsの一員として働かせていただけることになったので、粉骨砕身の気構えでチームのために頑張ろうと思います。
そして今はまた別の仕事でラスベガスに来ています。
1月下旬に日本を発ったので、今日でかれこれ4週間になります。
こちらの仕事は、ShiningArcsでのアシスタントS&Cコーチとしての仕事が決まる前に決まっていたもので、内容は日本人プロバスケ選手のコンディショニング、スキルトレーニングなどのコーチングと、通訳やちょっとした身の回りのお世話をさせて頂いています。
本来は自分のホームグラウンドであるATTACK Athleticsで2ヶ月間みっちり練習を行う予定でシカゴに来たのですが、保険の問題で施設が使えなくなるというイレギュラーが発生した為、そこからシカゴで選手とミーティングを重ねた結果、アメリカでバスケットボールのトレーニング施設としてはATTACKと同じくらい有名なImpact Basketballというところに練習しに来ました。
シカゴで1週間ほど過ごしたので、ラスベガスに来てからは今日で3週間になります。
最初の1週間は「ATTCKが使えなくなったこと」+「時差ボケ」で、選手も自分も肉体的・精神的にかなり辛い期間でした。
ラスベガスに来てからも1週目は本来とは別のジムで練習したり、ホテル暮らしだったりでなかなか落ち着かなかったのですが、ここ2週間は練習場所や住むところがしっかりしたので、やっと練習に集中できるようになりました。
Impactのコーチ陣もやる気に満ち溢れた方達ばかりで、さらに練習内容は部外者である自分の意向も取り入れてくれるので、とてもありがたいです。
今日で今回のアメリカでのStayは半分が過ぎました。
残り4週間は今まで以上に気を引き締め、選手のパフォーマンスを伸ばすことに更に集中していこうと思います。
Impactについてはまた今度詳しく書きます(予定)!
ではまた!