住友林業平屋計画_6

テーマ:

先日地鎮祭が終わりました。

お互いの両親、営業さん、工務店さん、現場監督さんに来ていただき、

厳粛な感じで行われました。初めての経験でしたが、とても嬉しかったです。

妻にも感謝、お互いの両親にも感謝、住友林業さんにも感謝です。

学生の頃から、住友林業の展示会やカタログを取り寄せて、夢を抱いていましたが

まさか本当にここまでくるとは思っていませんでした。

妻と出会ってなかったらここまでこれてなかったし、、

自分の希望するHMで建てれるのは、本当に幸せな事と思いました。

 

改めて、周りの人すべてに感謝です。

 

有難う!

 

 

住友林業平屋計画_5

テーマ:

打ち合わせも佳境に差し掛かりました。

ほぼ毎週打合せに事務所まで向かい、数時間打合せで正直疲れが溜まっており

早く正常な日常に戻りたいと思う反面、本当にこの計画でよいのだろうか?間違い

ないかな?という気持ちが入り乱れております。

まあ、結局家って住んでみないと分からない。また、土地、総費用、デザイン、使い勝手

など、すべて100点で進めるのは不可能で、結局何かを〇にしたら何かを×にしなければ

ならない。昔から家は3回建てないと理想の家にはならないというし。

何を取るか、何を優先するか。当然自分だけではなく、妻の意見も聞いてあげたい。

それらのバランスを取りながら、納期(最終打合せ)にもっていく大変さと、楽しさが勉強に

なった。良い経験になったと思う。

ただ一つ、今から家を計画しようとしている人に言いたいことは、お客さん自身も勉強しておかないと

あとで後悔するよという事。営業さん、設計さんに指摘できるぐらいの情報量があってこそ

自分たちの理想とする注文住宅ができると思う。

仕事もしながら、とても大変だけどぜひ頑張ってほしいな。また楽しんでほしい。

残りの計画も、楽しんで頑張ります。

 

 

住友林業平屋計画_4

テーマ:
間取り決まればあとは内装です。
新築前から風呂はこだわろうと考えていたので楽しみです。個人的にはYAMAHAのトクラスが良いかと。バスタブの品質も素晴らしいですがやはりYAMAHAがこだわった風呂内スピーカー。ショールーム風呂で聞くと専用室で聞く様に良い音が出てました。
あとは予算内に収まるかどうか、、