福岡県朝倉市へ行ってきました。

幼い子連れでボランティアとして参加は難しいので、色々買い物してきました。


道の駅 バサロ 営業しています。

道の駅バサロ


朝倉は帰省の度に出かけるほど大好きな土地で、東京でニュースを胸が詰まる思いで見ていました。


朝倉はフルーツ王国で、りんご、ぶどう、なし、柿などが有名です。


アップルパイが有名な、「アップルパイの店 林檎と葡萄の樹」は再開しています。

アップルパイの店

アップルパイは道の駅バサロでも購入できます。



三連水車の近くで水害報道でも中継されていた、藤井養蜂場も営業再開しています。

喫茶コーナーも営業しています。

藤井養蜂場

お店の方とお話ができて、膝丈ほどの浸水をしたそうですが、お店の中はそれが分からないほど綺麗に清掃してありました。

棚の中も浸水してしまったので、一部欠品している商品もありますが、たくさんの商品が並んでいました。


歩いて三連水車も見に行けました。

三連水車を止めていた瓦礫などは撤去されていました。

まだ水は流せない状況のようです。

{4301CF24-47D7-46FA-9D91-46FCD0CCC55E}

父(じぃじ)と息子と三連水車
元々、三連水車にゴミなどが流れないように丈夫な柵があったのが功を奏したのか?三連水車は壊れていなかったそうです。




ビネガーレストラン 時季のくら  庄分酢 

福岡県大川市に工場がある、お洒落な酢のレストランです。

まだ道路の一般開放が出来ていない東峰村の近くなので、電話回線が繋がらず断水状態が続いています。

レストランは休業中ですが、商品の販売はしています。

途中、土砂置場になっている為、元々広くない道路が汚れていたりダンプカーの往来もあるため、行くときは注意してください。

ビネガーレストラン時季のくら


わたしのおすすめは「南蛮酢」です。

唐揚げもサッパリ、鶏肉の煮物もこれだけで美味しく出来ます。

カットした野菜を漬けて冷蔵庫に入れても美味しいです。

味付けされている酢なので失敗なく作れます。

その他「しょうが酢」は炭酸でジンジャーエールを作ったり、福岡ならではの「あまおう酢」もおすすめです。



{74DF11E1-7B5B-4FE2-A6E3-CAF9FEFEEA96}

{4F887059-7B38-4E99-8C35-81B6D973A803}

大好きな朝倉、元気に復興してくれる事を願っています。