お米を鍋で炊く方法 | 旅好きキャシ~の独り言♪マイラ~です!

旅好きキャシ~の独り言♪マイラ~です!

航空会社のマイルをためて
生活するように旅をした~い!   
自分の足で歩いて、目で見て感じる旅をしたいとおもっているキャシ~の独り言です♪

輪番停電や節電の為に鍋でご飯をたいてみます。

お米を洗ったら水に浸しておきます。冬場なら1時間位、急ぎの時は温めのお湯に10分位
炊く前にざるに上げます。水の量を正確に測るためです。

基本的に米180ml(1合)に対して水200ml

180ml(1合)=200ml
360ml(2合)=400ml

普通の鍋

・ふたをして、コンロに掛けたら強火で沸騰するまで待ちます。
・沸騰したら、そのまま2~3分そのまま強火で。
・火加減を弱火にして約10分。
・時間がきたら、一瞬強火にして蒸らします。
・10分くらい蒸らしたら、じゃもじで天地返し(お米をそこから混ぜる)で、余分な水分を飛ばします。

鍋の種類やコンロの火加減によって違ってきますので、
手持ちの鍋で何度が炊いてみましょう。

土鍋

・ふたをして中火にかける。
・5分ほどたつと、ブクブクが上がってくるので、火を弱め、吹きこぼれないほどの火力に調節する。
・そのまま10分ほど炊き続ける。
・時間がきたら、一瞬強火にして火を止める
・10分~15分蒸らして天地返しする。

これも、土鍋の大きさや種類よって多少の違いがあると思います。

 

圧力なべ

・強火にかけ、加熱5分、蒸らし10分

鍋の種類や、メーカーによって加熱時間は違うようです。


時間を逆算して、1時間半くらい前から準備を始めれば
美味しいご飯を頂けますね。

保温機能が無いので、炊いたら直ぐに食べましょう。

温めなおしには、レンジではなく、蒸し器を使うと節電になります。






美味しいお米を滋賀から・銀めし