_

_

_

Amebaでブログを始めよう!

2016年10月22日(土) 12:00
木崎チームB「ただいま 恋愛中」公演

大島涼花 生誕祭


【出演メンバー】

大島涼花・後藤萌咲・坂口渚沙・竹内美宥・達家真姫宝・田名部生来・福岡聖菜・馬嘉伶・矢吹奈子・横島亜衿・市川愛美・佐藤妃星・高橋希良・西川怜・山邊歩夢

※15名での公演となります。

 

---

 

大島涼花生誕祭でした。

有り難いことにこれで4年連続の当選。

これまでの涼花生誕祭のイメージは、

 

【2012】

研究生「僕の太陽」公演

とにかく初々しい生誕祭。涼花が終始照れてて可愛い。

 

【2013】

横山チームA公演

大感動の最高の生誕祭。横山チームA最年少の涼花の涙でみんな泣く、チームにとっても重要だった公演。 <ブログ記事

 

【2014】

倉持チームB「パジャマドライブ」公演

舞台を経験して、パフォーマンスの成長を感じた生誕祭。推し変しないでくださーいとファンに釘を刺す笑 <ブログ記事

 

【2015】

岩本テル「青春はまだ終わらない」公演

涼花には本当に珍しくファンへの感謝をきちんと伝えた生誕祭。今までの生誕祭で最も成長を感じた。 <ブログ記事(Coming soon…)>

 

今年の生誕祭はどんな感じになるんだろう?

と思っていたところに、2016年10月22日の涼花生誕祭開催の発表。

当日は広島全握と被っていたため、ゆりあやれなっちといった仲の良いメンバーが不参加。

それはまあ100歩譲っていいとして、15人公演というのが納得いかず、涼花の体調も良くないらしいという情報もあって、私としては当日まで不安が強かったです。

 

抽選入場は干されて、20巡かな?

でも、立ち最ドセン3列目取れて、視界も確保できていたのでそこまで悪くなく。

 

---

 

結論から言うと、本当に最高の生誕祭でした!

この生誕祭の何が最高かって、ファンとメンバーで作り上げた公演ってところ。

 

12時開演という早い時間帯でしたが、ファンは最初から最後までフルスロットル。

主役の涼花は勿論、それ以外のメンバー全員にもこれ以上ないくらいの大きなコール。

Only todayも1.5連にならない等コールも完璧で、全体の統率が取れてて凄かった。

劇場にいた250人全員がこの生誕祭を盛り上げようという熱意に溢れていました。

 

そして、メンバーも、15人公演だというのを全く感じさせない、みんながみんな、ファンの大声援に応え全力で頑張っているのが伝わってくるパフォーマンス。

 

かつてここまで雰囲気が心地よかった公演はないくらいに良かったです。

チームK10周年公演に入った時のことを思い出しました。

 

ファンもメンバーもここまで盛り上げようとしてくれたのは、やっぱり涼花の人望によるものだと思います。

みんなから愛されてる涼花だからこそ、この最高の雰囲気の公演ができたと感じます。

 

---

 

この日パフォーマンスで印象に残ったのは、制服が邪魔をする。

ずっと大人になりたがってる涼花ですが、本当に色気というか、そういうのが出てきてるなあって感じさせられました。

涼花のパフォーマンスは昔から素晴らしいですが、そこからも毎年成長していってて素晴らしい。

 

そして、この日は終始嬉しそうにニコニコしてたのが印象的で、ファンにとってはこれ以上嬉しいことはないです。

 

---

 

生誕祭。

進行はあえり。

手紙読みはたつまきで、懸念していたあえりの手紙読みを避けられる笑

手紙はゆりあちゃんからで本当にいい内容。ちょっと泣きました(私が)。

 

18歳になった感想の最初の言葉が、「ビデオ屋さんの暖簾に入れる」というマジ馬鹿なところ笑

相変わらず照れ照れで、ファンに大好きっていうのを最後の最後まで恥ずかしがるところ。

ファンに囃し立てられて、もう1回言わされるところ笑

 

涼花らしさ全開で、雰囲気も暖かくて、本当にいい生誕祭だったなあって心から思います。

何よりずっと涼花が笑顔でいてくれたのが最高でした。

公演後のモバメでも文から幸せそうなのが伝わってきて…。

 

---

 

今年の生誕祭で思ったのは、涼花がこの5年間で成長しているのは間違いないし知ってたんだけど、ファンも成長してるんだなあということ。

生誕祭は毎年良くなってて、去年も良かったけど、今年はそれを遥かに超えてきて、涼花とファンが築き上げてきた関係の集大成の公演だったのではないでしょうか。

 

しかしながら、公演というのはファンの熱量という要素も非常に大きいなと改めて感じました。

私は5月にもB公演入ってて(メンバーもほぼ同じだった)、その時の観客がお通夜レベルにコールが少なくて、その時に比べ今回は何十倍も公演が面白く感じました。

公演っていうのは、メンバーとファンで作り上げていくものですね、本当に。

 

---

 

18歳の涼花は

生誕委員の口上でも言っていましたが、仕事の幅が広がって欲しいなあと思います。

年齢制限がなくなったのでANNとか、外仕事の舞台だったり、色んな仕事をして欲しい。

また、本人も言っていましたが、16人選抜入り。チャンスは十分あると思います。

涼花とファンががっちり噛み合ってる今なら、もう何でもできるような気がします。

 

あとはモバメで言っていた、自慢の推し。

こういうの言ってくれるのが嬉しいよねー、もう既に自慢の推しだけど笑

 

 

---

 

生誕祭は今年もポニーテールでしたねー。

ポニーテールが一番好きだから嬉しい。

ドラ2の3人のMC聞いてニコニコしてるところとか、本当にお姉さんになったなあって感じました。

もうずっと推しですけど、また熱が再燃しそう…今よりもう少し現場に行きたいなあ。

 

 

<この項・了>

 

Photo by 

http://twilog.org/sunMOONtruth_/date-161022

https://twitter.com/o_ryoka2016/status/790148788878848000/photo/1

2016年8月12日(金) 18:00
「僕の太陽」公演

【出演メンバー】
大和田南那・小嶋菜月・田北香世子・中村麻里子・平田梨奈・相笠萌・阿部マリア・島田晴香・下口ひなな・中田ちさと・梅田綾乃・横島亜衿・飯野雅・伊豆田莉奈・北澤早紀・村山彩希


前回から中11日で当選。
2016年は非常に劇場公演がよく当たってくれます。
この公演の前日がサイン会、翌日が握手会で、たまたま券取ってて、最高の日程で当てることができました。

今回は3巡でした。
前日にゆいりとなーにゃからポジション聞いて、前回の経験も加味した結果、結局前回と同じ立ち最センターブロックの下手から3。

---

僕の太陽公演について、書きたいことは前回ほぼ書いた(※1)ので、新しく感じたことを。

※1【関連記事】最高の劇場公演 ~7/31 「僕の太陽」公演~
http://ameblo.jp/airjack7/entry-12186073165.html

ポジションですが、ゆいりメインで見たい場合は、もう1個上手にずらして、やっぱり立ち最どセンがいいです。
もう1個下手にずらした立ち最センター下手2もオススメ。未来の果実かビバハリケーンでゼロズレポイントがあったはず。
ただ、今回僕が選んだポジションの良さは、僕の太陽のサビなーにゃゼロズレ。
これが本当に楽しくて、今回はなーにゃに完全に心を奪われました。

なーにゃ目当てで見に行った前回はゆいりに心奪われ、ゆいり目当てで見に行った今回はなーにゃに心奪われ、どうしてこうなるんでしょうか笑

なーにゃは前回の記事で、「もうちょっとシュッとして欲しい」と書きましたが、2週間も経ってないのに痩せててびっくりしました。
いやその前日の個別からあれ?痩せた?って思ってて、劇場で見ても痩せてました。
なーにゃって本当に可愛くて、その圧倒的可愛さからなーにゃにばっか目線がいってしまいました。
なーにゃは僕の太陽公演やっぱり合ってますね。
なーにゃは 今 僕の太陽です。


最近、あえりの挙手速度について記事(※2)を書きましたが、この日も当然のように最速でした。(通称:0.1あえり(こんまいちあえり))
記事書いて以降、0.1あえり見るとじわじわ来ます笑
特に今回のMCは研究生あるあるっていうお題で、あえりは研究生時代ないのに躊躇なく0.1あえり笑

※2【関連記事】【検証】横島亜衿の挙手速度はどれくらい速いのか?[あえり]
http://ameblo.jp/airjack7/entry-12187972986.html

その研究生あるあるっていうMCめっちゃ面白くて、今回の公演はMCが凄く面白かったです。
研究生あるあるって、13期14期僕の太陽公演でも昔あって、かなり面白かった記憶がありますが、やっぱり鉄板の話題ですねー。
ひななが「自己紹介MCの語尾を伸ばしがち」みたいなこと言ったのに対して、うめたんの冷静なツッコミ「それ、(研究生じゃなくて)あえりじゃん」って面白すぎて、完全にこの日のMVPでした。
この日はあえりめっちゃ面白くて、自己紹介MCでも島田にモノマネされたり、笑いすぎてお腹痛くなりました笑

あと、相笠の鈴蘭のモノマネも、懐かしさもあって、めっちゃ笑いました。
私、昼公演はロビ観してて、相笠の僕太久々に見てて色々思い出すなあとかツイートしたら、夜公演はサイドポニーという展開。
私の心が懐かしさでいっぱいになりました。
涼花の僕の太陽公演は一度も見られなかったのですが、アイドルなんて呼ばないで可愛かったなあとか。(結局推し)


推しといえば、今年の劇場公演はこの日が5回目でしたが、涼花がいる公演は1回だけ…。
去年と一昨年は確か涼花がいる公演しか見に行ってなかった気がしますが、大きく方向転換。
色々見に行ったほうが楽しいなってのは実感しているので、ガシガシ応募したほうがいいですね、やっぱ。
ゆいりが色々な公演に出てくれるおかげで、ずっと見られてなかった劇場公演のゆいりが今年は既に4回も見られているのが最高。
ちなみに、涼花は個別で話した感じ、残念ながら僕の太陽公演出る感じはありませんでした。


個別前後に挟まれた公演でしたが、これが本当に楽しかったです。
前日にポジション聞いて→公演見て→翌日に感想伝える。
こうやって演者にダイレクトに感想が伝えられるのがAKB48の良さだと思っているので、今回は本当に理想的でした。
最高。

僕の太陽公演はやっぱり、ユニットと中盤はそんなにって感じなのですが、前半4曲と最後の2曲があまりにも良すぎて、思い出としては最高のまま終わるんですよねえ。
ずるい。


次当たるのは涼花生誕祭かなー。(休めればいいけども…)
9月に何か当てるのが理想ですね。
15日にロビ観した最終ベルが良すぎて、どっかのタイミングで当てて見に行きたい。



From : http://twilog.org/sunMOONtruth_/date-160820

舞台「マジすか学園」~Lost In The SuperMarket~

■出演
柏木由紀 、大島涼花、岡田奈々、小田えりな、小嶋真子、後藤萌咲、込山榛香、佐々木優佳里、高橋朱里、田野優花、中西智代梨、西野未姫、野村奈央、福岡聖菜、茂木忍、湯本亜美


マジすか学園の舞台を見に行ってきました。
社会人なので唯一の土曜公演の7/30の昼夜公演だけでしたが…。
昼は2階の真ん中くらい、夜は1階の10列目くらいでした。
既に何公演かやってて、舞台の評判はメンバー・ファン共に良く、期待値はかなり高く臨みました。


まず第一に感じたこと。
AKB49→マジすか学園・京都 血風修学旅行と共通のメンバーが結構多いのですが、順を追うごとにどんどん演技が良くなっていってる。
当たり前なのかもしれないけど、はっきりと成長が見られるってやっぱり嬉しいです。

メンバーとしては田野ちゃんがやはり圧倒的で、特に殺陣は本当にレベル違う感じでした。
元々48で一番踊れるのに加えて、数々の舞台での経験が存分に発揮されていました。
アクションの迫力が凄かったです。

涼花は相変わらずの表情の良さ。
このブログで一貫して書いていますが、今回もそれを非常に感じました。

僕が今回の舞台で一番好きなシーンがチーム火鍋が出てくるところで、
そこでマジすか5で死んだクソガキが出てくるのですが、同じ涼花が演じてるのにまるで違う人物のように見えました。
張り詰めた怖さ・いかつさを出し続けていたウーチン、火鍋回想シーンの柔和で可愛いクソガキ。
このギャップをしっかり出してるのが上手いなーって感心させられました。
マジすか5は一応全話見てて、このシーンは何かこみ上げて来るものがあり、非常に感動しました。

後に握手会で話したら、涼花もそこが一番好きなシーンらしいです。
自分でもいいシーンだと思うし、あのシーンはファンの人見たら感動するだろうなーって言ってました笑


それと、こみ。
とにかく可愛くて、惹きつけられます。
出番は多くはないけど、ペリカンがベッドから起きるところは名シーンですね。

あとゆあみ。
ゆあみはパフォーマンスいいというイメージはありましたが、なかなか見る機会がなくて。
今回初めて間近で見ましたが本当にダンス上手い。
そしてバク転のシーンカッコ良すぎ。

主役のゆきりんと岡田奈々ちゃんは、与えられたキャラクターをしっかりこなしててさすがだなーと思いました。
岡田奈々ちゃんの衣装は戦隊物みたいだった…。


全体的なストーリーはまあまあかなー。
キャラクターは前作のほうが全体的には立っていた気がします。
でも組長と鎌足のキャラクターは凄く好きでした。
あくまで個人的な願望ですが、やっぱなーにゃはいて欲しかった。

そして、舞台はやっぱり面白い!
僕はライブが大好きなのですが、舞台も当然生き物で、生の緊張感の中でその人の演技が見られるってのは凄く楽しいです。
感情が空気で伝わってくる面白さ。
舞台の面白さはAKBに教えてもらいました。これは感謝したい。

マジすかの舞台はまたあるのでしょうか。
涼花は着々といい役になりつつあるので、次があればもっといい役を期待してしまいます。
あとは、ずっと思ってるのですが、48外部の舞台でも見てみたいなーって。
最近、外舞台の仕事しているメンバー多いし…。

とにかく舞台マジすか学園、稽古も本番も長い間お疲れ様でした!
メンバーの演技は間違いなく本気を感じました。


<この項・了>
横島亜衿はドラフト1期生としてドラフト1位でAKB48チームBに加入。
モデルをやっていたこともあって、当時は正統派メンバーとして期待が大きかった印象です。
しかし現在は、何故か日本人なのに日本語が音痴で、その独特な喋りでMCで印象を残しています。
そして、何よりあえりの特徴として、挙手するのがとにかく速い!
体感毎回1秒以内には挙げてる印象です。
実際のところどうなのか、今回の記事で検証してみました。


【ルール】
・直近1ヶ月のオンデマで調査
・前後半MCでの挙手速度を調査
・時間の定義は進行役が質問を喋りきってからあえりが挙手するまでのスピードとする
・iPhone標準のストップウォッチで計測


■7/7(木) ただいま恋愛中公演
0.5秒(ほぼ全員挙手)
1番じゃない(調査中に配信終了)

■7/16(土)昼 僕の太陽公演
お題:リハ中のレッスンの裏話
0秒(単独挙手)
1番

■7/16(土)夜 僕の太陽公演
挙手制じゃないMC

■7/18(月)昼 僕の太陽公演
挙手制じゃないMC

■7/18(月)夜 僕の太陽公演
挙手制じゃないMC

■7/20(水) 僕の太陽公演
お題:メンバーの中で彼氏にするなら?
0秒(単独挙手)
1番

■7/22(金)昼 僕の太陽公演
お題:公演の見どころ
0.2秒(単独挙手)
1番

■7/22(金)夜 僕の太陽公演
お題:習慣として続けていること
0.1秒(単独挙手)
1番

■7/27(水)昼 僕の太陽公演
挙手制じゃないMC

■7/27(水)夜 僕の太陽公演
お題:〇〇席を作るとしたら
0.1秒(単独挙手)
1番

■7/29(金) 僕の太陽公演
お題:
0.1秒(単独挙手)
1番

■7/31(日) 僕の太陽公演
お題:特許を取るなら
0.1秒(単独挙手)
1番

■7/31(日) 僕の太陽公演
お題:最近私これ得意かもって思ったこと
0秒(単独挙手)
1番

■8/1(月) 僕の太陽公演
お題:自分の取り扱い説明書
0.1秒(単独挙手)
1番

■8/3(水)昼 僕の太陽公演
お題:流行語大賞にしたい言葉
0.1秒(あえりとひななが挙手)
2番(あえりのほうが挙手速かったが、こまりがほぼ強制でひななを指名)

■8/3(水)夜 僕の太陽公演
挙手制じゃないMC

■8/4(金) 僕の太陽公演
お題:馬嘉伶について
0.1秒(単独挙手)
1番


最初に7/7のMC見て、ほーんこんなもんかって思ったらその後が本気すぎて笑った。
調査して分かった脅威のスピード。
ほぼ毎回0.1秒、凄まじい時は進行役が全て言い終わる前に挙手しています。(0秒)
他にそんなメンバーはいなくて、毎回ほぼあえりが最初に指されています。
一番バッター横島亜衿率を計算すると、10/12=83%!(直近1ヶ月)
これは凄い。
ここまでとは思っていなかった。
MC指されなくて悩んでるメンバーがいたら、あえりを参考にしたらいいと思います。
これだけの速度で上げれば(進行役が圧倒されて)ちゃんと(?)指されるものなんですねー。

このあえり一番固定化に待ったをかけようとしてるのが中村麻里子。
挙手制じゃないMCを多用してきたり、8月3日の昼公演ではあえりの挙手速度の圧力に負けず、あえりより少し後に挙げたひななを指名したり、あえり対策(?)をしています。

それにしても、こうざっとMCを見ていくと、「おーあえり速い」みたいなことを進行が結構言ってて、毎日そうだよってツッコミたくなり、じわじわ来ます笑


【検証】横島亜衿の挙手速度はどれくらい速いのか?

【検証結果】MCお題が何であろうと毎回ほぼ0.1秒で挙手してる。MC最初に指される率83%(直近1ヶ月)

B公演や僕の太陽公演を見る際、あえりの挙手速度にも注目するとまた面白いのではないでしょうか。

昨年、あえりは生誕でチームBのMC担当になりたいと言っていましたが、行動で示してて素晴らしいです。
あえりMC頑張ってるしもっと人気出て欲しいなー。


挙手する横島亜衿(16) (ポテトキャップさんのTwitterより)