お久しぶりです。笑

あっという間に2021年が終わろうとしていて

気づいたら一年振りのブログ更新となってしまいました泣き笑い


まさかの近々にブログ書いたのが去年の今日という...なんともすみません悲しい


文章を書くのは好きなのだけどね...

何もかもを止めて一気に書きたいタイプで

気づいたら一年止まる間も無く過ぎていきました笑


でも!

振り返りだけはちゃんとしていきますキメてるびっくりマーク


とはいえ...どこから振り返ろうかな。

本当に2021年は新しい挑戦と出会いに恵まれて、心も前進できた実感のある1年だったので

話したいこと尽きないなぁ。。。


箇条書きにするのがいいのか

月毎に振り返るのがいいのか

職種別に語るのが向いてるのか...


、、、難しい。笑


あーでも今年は

"職種別"に語れるほど、全てのジャンルのお仕事が充実していたので、初めて職種別で振り返っていこうかなと思います!!!


そもそも職種別ってナニ?って感じだよね!笑


鈴木愛理、今年やらせていただいた職種は

・歌手

・女優

・ファッションモデル

・ビューティモデル

・ラジオパーソナリティ

・番組MC

、、、大きくわけるとこうなるでしょうかニコニコ飛び出すハート


ほんとに挑戦と出逢いの年でした。

女優業もモデル業も、なんならMC業なんてのは

自分には向いてないものだと思っていたので

機会をいただけて、しっかりホームが増えてきて

心の底から温かい気持ちになることばかりでした。


ひとつずつざっくり振り返ってみるね看板持ち


《女優業》

・夢みたいな恋したい女たち

・140字の恋

・ブラックシンデレラ

・会社は学校じゃねぇんだよ 新世代逆襲編


今年は4作品にも携わらせたいただきました。

こんな未来、想像もできなかったなぁ。

2021年最初の3ヶ月くらいはずっとドラマの撮影をしていた記憶。というか、あれが今年の出来事ということにちょっと驚きます。もう何年も前の話という感覚です。


女優さんのお仕事は

演じる感覚が歌と似てるところもあるなと思ったり、あぁやっぱり全然違うなと思うこともあったり。


毎回毎回、

勉強と悔しさで終わることが多いですが

どの作品も、とにかく温かい俳優陣の皆様とスタッフの皆様のおかげで濃ゆい毎日を過ごしました。


そして、確かにお芝居の現場は

歌を歌うときの自分に確実に影響を与えてるなと思います。本当に面白い。


素敵な出会いと貴重な経験に感謝します。



《ファッションモデル・ビューティモデル業》

今年は、専属モデルをやらせていただいている

「Ray」の他にも、

「ar」「美人百花」「mini」「CLASSY」などたくさんの雑誌にお世話になりました。


Rayに至っては7年くらいになるのかなぁ。

もう本当にホームです。家族!!!

Rayモデルの中でも

最年長、最長在籍になったようです。


まだまだ20歳の子と並んじゃうよ!!笑泣き笑い



ビューティ誌も

VOCE 、MAQUIA 、美的、、、

憧れていた雑誌でたくさんお仕事をさせていただけていて、とっても幸せです。


そして、なんだか不思議な気持ちもあります。

たまに少し怖くなるくらいです。


だって...

失いたくないものが増えちゃうんだもん!!


知らない世界に触れて

自分がまた感化されていく感じが堪らなく楽しい。


モデルのお仕事ではいつも

明日の自分が少し綺麗になれる気がして現場はワクワクします。


そして、出るからには自分が証明にならないといけないなとと思うんです。


来年は28歳。

なんとなくやってるケアや努力だと

その"なんとなく"がボロボロと剥がれていく。

そこまでどう生きてきたか、っていうのが

オーラと説得力として現れると思っています。


ちょっぴり自分へのハードルを上げてしまうようなこと言っちゃったけど


来年からの自分にも少し期待しているところもあったりします。

嘘のない姿で歳を取るのが楽しみです昇天


どんなオーラを放てるかなぁニコニコスター


ちなみにお洋服関連だと

サマンサさんとのバッグコラボや、

MIIAさんとのワンピースコラボ、

アルページュさんとのワンピースコラボも

ありましたね飛び出すハート


FLASHさんにはグラビアで唯一お世話になったし


TBCさんのフリーペーパーでは

実はビューティ連載もやっているんですよ電球

気づいていましたか??目がハート


いろんな現場での出会いを大切に、

しっかりつなげていきたいと思います



《ラジオパーソナリティ》

今年は、

「ギリ日Airi's Potion」が途中で終了して

現在では

・RKBラジオ「鈴木愛理のあいりまにあradio」

・TOKYO FM『鈴木愛理のEasy To Smile』

・FM大阪『LAUGH & MUSIC RADIO~鈴木愛理のあいりがたり。』

の3番組を担当させていただいています。


顔が見えないところで繋がれる場が

どんどん増えて、ラジオだけのつながりの人も増えてきた印象があります。


放送の時間帯によっても少し話し方を考えたり

トーンを研究したり。

何事も突き詰めたくなってしまうとキリがないです!!目がハート楽しい!!!!


めちゃくちゃおしゃべりが好きな私でも

さすがに3番組同じ日の収録は

体と脳みそが破裂しそうになります!と

マネージャーさんに相談したのはここだけの秘密。


新年明けてすぐに

#イジスマ のほうで、

2月2日にリリースになるNEWアルバムから

千葉銀行CMのテーマソングにもなっている「この星のキセキ」初オンエアですキメてる


家族団欒のこの時期にぴったりなほんわかソングです。ぜひ聴いてね指差し



《番組MC》

・NHK Eテレ 『クラシックTV』

・テレ朝YouTube 

『オーイシマサヨシと鈴木愛理のアニソン神曲カバーでしょdeショー‼︎』


2つも私のホームが増えました。

アニメもクラシックも本当に初心者。

ほぼ知識がない中でのMCだったのですが

"わからない"と"知りたい"に正直になることで、自分なりの居場所ができてきた気がしています。


そして、そんな居場所を認めてもらえたのも

清塚信也さんとオーイシマサヨシさんという、

偉大すぎる大尊敬できる先輩方に出会ったから。


共にお仕事させていただくと

その度に刺激もいただくし、

本当に収録が毎回楽しいです。


クラシックもアニメも

新しい出会いがたくさんあって

私の脳みそにまだまだ新しい知識が放り込まれていく感覚がとっても心地よいんです。


さらに、どちらも歌唱する機会があって

その度に、歌わせてもらう楽曲の背景を研究するわけなので、そこでもまた新しい技法や感動に触れて自分に引き出しが増えていく。その瞬間は、とても大変でもあり、とても幸せでもある。


私って仕事に対してはドMなのかもしれません。笑


あ、

"仕事に対しては"ね♡笑


でも本当に贅沢だよなぁ...

おかけで、家の中でかかる音楽はクラシック

おやすみの日にテレビでついてるのはアニメ。


そんな人間と化しました。笑


来年もどちらの番組もよろしくお願いします!!



《歌手》

今年は、歌う機会をたくさんいただきました。


M-line のライブや°C-uteとのライブ、

初めて参加した夏の祭典アニサマ。


そして、久々の単独ライブ。

日本武道館公演。


あの日は本当にぐっときました。

私の居場所はやっぱりここなんだなって

改めてしっかり思えたし


どんな私でも受け止めてくれるみんながいる事に

心の底から感謝の気持ちが溢れました。


ソロになって4年目。

去年までは、ソロで活動していくことに

たくさん迷ってたくさん心折れて

自分を鼓舞する言葉を発することで

後ろを向かずに前に進めるように生きてたけど


今年は、心の中の何かが変わって

本当に本当に素直に今が幸せで私が私でいれる場所はやっぱりここなんだって思えました。


そう思えたことがまた幸せでした。


たくさん頼ることもあると思う。

たくさん困らせたり心配かけることもあると思う。

でも、わたしは

皆さんの人生に少しでも関われたことが嬉しいし、出会ってしまったならば、あなたの明日が笑顔で溢れてほしいと願ってしまいます。


私が歌を歌いはじめたとき

《誰かに勇気を与えられる歌手になりたい》

という目標を掲げていました。


でもいまは、

それが目標ではなく、

ステージに立つたびに思うことになりました。


少し重めの愛だけど(笑)


叶わなかった夢もいつか必ず

一緒に叶えようね!!!!!!!


辛いことがあった時

私の顔が浮かんだり、私の歌が少しでも支えになれていたら嬉しいですニコニコ飛び出すハート


ふふふ♡


ちなみに

その他にも、たくさんお仕事させてもらっていて


・ダイバーシティ東京プラザさんとのコラボ

・RPGゲーム『パニリヤザリバイバル』の、声優さんのお仕事と、愛美さんとのコラボ曲歌唱。

・千葉銀行さんのCMは4年目に突入。

・『土曜はナニする!?』に親友の岡崎紗絵とロケで参加。

・AbemaTV『チャンスの時間』で慣れないバラエティの収録にドキドキ。

・3度目の正直が叶わず、悔しい思いをした千葉ロッテさんの始球式野球

・MUSICBLOOD にてトークと歌唱。

《アイドルが憧れるアイドル》というキャッチフレーズについて改めて話せたり、大切な歌を歌わせていただいたり、とってもありがたい機会でした。

・smash.というアプリでの『バズラボ』という番組の担当。

・NHK『うたコン』で、清塚さんのピアノと井上芳雄さんと共に美女と野獣を歌わせていただく。

・ニベアさんのCMで、マーチンさんの歌のオマージュを歌わせていただく。

・LINE visionにてバズマイさんと「&セッション」という番組を配信。即興音楽を経験。



これが全てではないかもしれないけど

また来年もみんなをワクワクさせられるように

日々精進するから待っててね!!!!!



さあ、間も無く。

2022年がやってきます。


芸能界に入ってから20周年。

アニバーサリーイヤーです。


毎日を大切に、感謝を忘れずに

活動していきたいと思います!!!


来年もたくさん笑おうねー!!!!!!


みんな、大好きだよ!!!!!



いつもありがとう!!!!



2021.12.31   鈴木愛理