皆様。ついに大晦日ですね!!
2019年とっってもいろんなことがあって
なにから振り返れば良いのか。そんな感覚です。

事細かに振り返るのも良いかと思うのですが
なんとなく今年は
事柄を振り返るというよりは、
それを経て感じたメンタルを振り返りたいなぁという、そんな気持ちです。

とはいえ、たくさんのことに挑戦させていただきました。今年。ほんとに!!!

なのでざっとまずは
今年やらせてもらった事柄を振り返ってみるね☺︎


*未来創造展でのライブをはじめとする、めちゃくちゃたくさんの学園祭ライブ🎶
*それをもとに一年かけてHAL学園さんとの授業。
*うたコンをはじめとする音楽番組の挑戦📺
*ドラマ『I TURN』への出演。
*初めての始球式🤭⚾️
*Vtuberの経験。(スズキアイ)
*千葉銀行さんのイメージキャラクターで、アカペラのstart againを経験。
*Samanthaさん25周年ソングへの参加&コラボ商品の開発👛
*MiiAさんとのコラボ服を選ぶ👗
*ハロコンへのゲスト出演😌
*トークイベントの経験!🗣
*ファッションショーでのランウェイ&ライブ経験💃
*ラジオパーソナリティ📻
*Escapeツアー🎩
*AbemaTVでのMC経験🙋‍♀️
*東京good!の収録!
*キュレルのWebCM経験🧴
*様々なフェスなどの経験🌈
*FCイベント&FCツアー
*No Live,No Life?開幕
、、、プライベートだと
*初の一人旅
とかも入ってくるかな!!!


多分書き漏れもたくさんあるかと思うのですが、本当に新しい経験と出会いがたくさんある一年でした。ありがとうございました。


チャンスとか挑戦のタイミングって
いつくるかわからなくて。その流れるような毎日の中で、急にスイッチを入れたり戦ったりすることが必要だし重要だし、っていう時に、正直自分を見失いそうになる日々もありました。

そんなんじゃ絶対だめなんだけどね。


けど
本当にこの一年で1番に思うこと、伝えたいことは、支えてくれるファンの皆様への感謝なんです。いつも感謝してるよ。本当に!毎年!でも、今年はなんだか本当に本当にありがとうが溢れすぎて、ありがとうの上ってなんていうのかな、言葉があれば教えて欲しいな、っていうそんなような気持ちでいっっぱいなんだぁ。

本当にありがとう( ;  ; )


"笑顔溢れる一年にしたい"
その意気込みでスタートした2019年だったけど


笑顔になるにはその手前がある事を凄く覚えたなぁって思います。光を作るには影も必要、みたいな。ポジティブになるにはネガティブな心とか悩む自分を無視しないことも大切、みたいな。


1人になってデビューした昨年。
ソロになった実感が少しあって、よしっやるぞって思ってました。

でも、2年目になった今年
よりその重みを感じて、難しさだったり逆に面白さにも気付けたかもしれないなと思います。

日々の感じたことや気づきを
全部話しちゃうのも違うのかなとか
悩みや苦労をぶちまけたり歌詞に残したりするのも、なんか違うのかな、嫌かな、迷惑だよな、とか思ってきたし

本当に違うのかもしれないけど

私が今感じていることは

背中を押してくれるあいりまにあの皆さんのこと、もっと頼ってもいいのかなって。

この前ライブしてて、そう思いました。


わたしが全力で自分を削って自分でぶつかっていったら、それ以上に皆さんは返してくれる。パワーをもらって支えてもらってるのは紛れもなく私であって、でもみんなもそう思っててくれたら嬉しいから私ももっとパワーを送る。


会場の中で一人一人と目があうんです。
合ってる風とかじゃなくって
本当に見えてて。それぞれわたしに向ける目線とか表情って本当に違うんだけど、その目線にたくさんわたしも心を動かされて。そんなに素敵な顔してくれるんだ、わたし絶対その顔、この場所では守り抜きたいって。そう思ったんです。


ごめんなさい、あんま初めての感覚で語彙力が足りてないかもしれないんですけど、、、笑


明日から頑張って生きようって思えるような
ライブがしたいなって思いました。

わたしそもそも歌始めたのも
誰かの支えになりたいからだったなって。
明日から頑張る希望とか勇気とかになりたいなぁって思って、そのためだったらツールはなんでも良かったのかもしれないけど、私は歌が好きだったからこの道を選んで。

それは
忘れちゃいがちだけど大切な動機で。
小さい頃に掲げた気持ちだから
あの頃は小さな小さなものだったかもしれないけど、今考えるととても難しくて1番熱い動機だなあって。


歌に自分を落とし込むのは
私にとってはすごく難しいことでした。
今だって全然できないけど

"別の人の彼女になったよ"を
はじめとする素敵な曲との出会いで

その感覚が少し今年はわかりました。

表情とか見せ方とか
そういうのだけじゃ伝わらない何かが足りなくて

その何かをやってみたくて。

だからあえて12月のNLNLライブは
ダンスをなくして
自分で自分を試したりとかして。

気づきや新しい感覚に出会わせていただけました


そんな風にやらせてもらえる環境や
未熟な私を支えてくれる人がいる環境に
感謝しかないし絶対いつか恩返しするんだって気持ちで溢れて仕方がないです。

とにかく目頭が熱くなることが多かったです。
本当に。


歌以外にもたくさん新しい経験をさせていただいて、未熟すぎる自分と、指摘してくださるスタッフさん、そして支えてくださるマネージャーさん、ファンの皆様からの愛で、何度泣いたかなぁ。水分が本当にたくさん出て行きました!笑

ご飯に行くたびに
熱い話し合いをしてくれる愛理チームのスタッフの皆様にも、頭が上がりません。
お前は前に進めばいいんや!安心していけ!って背中を押してくれるマネージャーさん。本当に感謝しています。


この前ね。
そんな未来への熱い話し合いになって
周りからの愛に号泣した食事場でね。

偶然『めぐる恋の季節』が流れたんです。
有線なのかな。

どんな時も朝が来るよ
まだ知らない朝が来るよ

どんな時も正直なら
胸を張って進んでけー!!!

って。
つんく♂さんと
昔の自分達がトドメの一発背中を押してくれた気がしました。

思わずつんく♂さんに
ありがとうございますって
連絡しちゃうほどでした。


そうだよね。
胸を張って正直に進むしかないんだよねって。
迷うのも自分。全て受け入れて真っ直ぐ進もうって。昔の自分達の曲がそう思わせてくれたんです。


25年間という短い人生のなかでも
今年は大袈裟に聞こえるかもしれないけど
本当に過去1自分の弱いところと向き合って悔しくて泣いたりした一年でした。


でも、だからこそ2019年忘れられない濃い一年だったし、2020年はもっと濃くなるだろうなって思います!!!!!


なにが起こるかわからないくらいが楽しいです。4月には横アリがあるけど、それだけでなく

日々常に前を向いて胸を張って、
自分や自分の周りのみんなを信じて

進んでいける1年にしたいなと思います。



今年も一年ありがとうございました。
来年もたくさん心輝く時間を作ろうね!!


本当に大好きで大切だよ!!!!





あいりより