やほー!!あいりです!
毎日暑いですが
皆様いかがお過ごしですかー??

{30216836-5B3D-49DB-BD8A-0071D063D5FD}

今日はね
そんな夏にぴったりの
鈴木家特製レシピを教えちゃいます。

ほんとにこれは特別!!!!!!

先祖代々ってやつですので 
皆様必見でございます!!!!

わたし、ママじゃないけど

子育て頑張ってるママさんや
忙しい旦那さんの
疲労回復にも、きっと役立つメニューだから

是非真似してくださいね


では早速!!!


《材料》
・きゅうり たくさん笑
・醤油 
・酢
👆醤油:酢 が 3:7になる量があればOK!
・乾燥唐辛子


このレシピ、細かく説明したくて
長くなるから、、、

まずは1日目のところまでね!ウインク


①たくさんのキュウリを用意します!
あとで、押しぶた付きの容器を使うのですが、その時にある程度圧力がかかるくらいの量があるとベストー!!!!

(五本につき◯◯っていう分量で説明するので、だいたいそれを目安にみてください♡)


{D0F0CEE5-97FD-43F5-A8A4-8DFA37821DC5}


②水で洗って塩もみはしない。
そして、回しながら乱切りしていく。

{C1DFE7EA-B707-461B-959B-1528369CD88C}

③さっき話してた、押しぶた付きの容器は
こんな感じのものを使っています!!!!

これで、10本以上入りますよ!♡

{4D2B55C1-1127-4FC4-89A4-B2A0D3ACB95A}

そこにさっきのキュウリを入れる。

{FCEAF33E-2D1D-4F98-9E07-7BE8BA6BFAC9}

④5本につき大さじ1くらいの目安で
塩を振り入れる!!!
(手でやるのが叔母のポイント笑)

{2DA01369-345E-4A06-81E8-38F7518BD28C}

フリフリしながらね。

{96B295D7-2A7F-4144-A7EC-CFEAB9B98EDA}

こんな感じ。

{BCDCA3AB-43A5-45AA-A942-C8A4FA4003C7}

⑤塩を満遍なく混ぜるように
下から回すようなイメージで、
キュウリを混ぜる。

効果音でいうと
フリフリシャッ。フリフリシャッ。


ポイントは、
フライパンでひき肉とか炒める時に
奥側から手前にシャ!ってやるやつと同じイメージ!!!

{B5F3D1F6-28D9-4171-B342-C40B1B68D926}

⑥蓋を閉めて、
できる限り強めに圧力をかける!

{DD9015C5-DBEC-45A0-9BD5-05241741EC4F}



そして、半日以上おいて
キュウリから水が自然と出るのを待ちます♡



ふぅー♡




この続きは次の記事に!

次のところで味付けをやるので
ぜひチェックしてね♡