織姫さまと彦星さまは
今日会えたのだろうか(/ω\)

今日は七夕でしたね♡
みなさん、どんな1日を過ごしてましたか?


七夕とか
ひな祭りとかもそうだけど

今まで、あまりちゃんとお家で
そういう行事ごとを 
しっかりやったことがなかったので

今日は張り切ってしまったよー(*^.^*)

{4E0ED038-3D40-45B4-88AB-F762DB706916}

✴︎彦星さま(左)織姫さま(右)✴︎

材料は
・キュウリ
・ハム
・海苔
・カニカマ
・うずらの卵

のみ!!!照れ

下の両脇のものは
叔母が食べてたおからチップスが
いい具合の和っぽさを醸し出してたので
ちろっと入れてみました笑笑


他にも
七夕にそうめん食べるっていう人が
調べたら多かったので

そうめん探したらお家にあって!!!!!

早速お昼に食べました照れ照れ照れ

{BF63FF86-4193-4D54-9F81-E28379D2D9A0}

しんぷるいずべすと。

麺つゆの中には
・すりごま
・生姜
・ネギ
をいれるという一般的(だと思って過ごしてる)やつですおねがい

でも叔母が
・ポン酢
・ラー油
・すりごま
・ネギ
で食べるのが好きだと言ってて
少し分けてもらったら

まあ、それも美味しいのなんの♡♡♡

さっぱりした冷やし中華みたいでした!照れ


で!夜ご飯〜♡

弟の帰宅を待ちながら
祖母と私の合作ディナーを今日は作りました♡

{D9A68FDB-788A-4DE5-8AF3-FE24E41A0B7A}

なんかすごくボリューミー。笑笑

左奥のは
キュウリの酢の物。
むかーしから、祖母が作ってくれるレシピで

お酢と醤油で作るお漬物ラブラブラブ

明日ね、キャベツでもやるから
レシピしっかり伝授してもらうんだぁ♡

そして、左手前が
祖母特製鶏めし!!!!爆笑爆笑爆笑

ぴよぴよ。

甘味料は一切使ってなくて
材料のお出汁でほぼ味付けした
最高なご飯♡♡♡

ご飯を炊く前に
ご飯を炒ることがポイントなんだってラブ


そして真ん中奥が、からあげちゃーん!
私の得意料理!!!(´0ノ`*)ほほほ♡


醤油:酒を、1:1でいれて
そこに生姜をたっぷりいれて
揉み込むのが鈴木家流!!!!!

10分〜15分くらい置いておいてから
片栗粉をまぶして揚げます♡

みりんやニンニクも基本入れない。

とってもあったかい味に仕上がるよ!!!


どこの凝った唐揚げ食べても
結局ここに戻るくらい好きな味。

ぜひみんなも試してみて!!!爆笑爆笑爆笑


右手前は、だし巻き卵。

卵焼きは断然甘い派👈なんだけど

今日は母のリクエストで
甘くない、だし巻き卵を初めてトライ!

京風の、お出汁のきいた優しいのにしたくて
レシピ調べて作ったんだー!

ぷるんぷるんにできてよかった!!!

てへ♡


そして、右奥は
祖母特製の野菜の味噌炒め!!!!

これもね、めちゃめちゃ美味しかったの!
基本の味付けは
ニンニクと生姜と味噌!!!!!

さっぱりした味かと思う見た目だけど
しっかり味がついてて
ごはんがすすむくんでした。笑笑



でも、めちゃめちゃ美味しかった!
幸せな七夕!!!!



、、、っていうか
ご飯の話しかしてない!!!笑笑


いつものことですが笑笑



明日もやりたいことたくさんなの。
しっかり起きて充実した日を過ごすぞ!!




遅くにごめんね(゚ーÅ)

おやすみ!!!爆笑


P.S.
お知らせものなどは
固定記事にしてあげたいと思うので
少しお待ちください♡