朝、起きたら…肩凝ってる。。

寝相が宜しかったのかしら😅


と、言うわけで。

朝から筋膜ストレッチ🎾


筋膜は、筋肉や骨、内臓器官、血管、神経など覆っている膜🤲


怪我や緊張など様々な内的・外的ストレスに影響を受けて硬くなったり、縮んだり、ダイレクトに

筋肉、骨、内臓器官、血管、神経に影響し、可動域にも影響する。


背中、肩、腕、首と筋肉を傷つけない程よい加減でコロコロ解して緩める。


縮んだら緩める。

動いたら休む。

動と静。

陰と陽。


と言った具合にバランスって大事だわね。

体からのサインに応じて整えるの、大切よね〜と又気づかせて貰いました🤲


朝から自分を労りほっこりしたのでした❤︎


個人的には、あると便利なグッズ♪ローラや、テニスボール🎾ロングカッサなど活用するのが好き❣️

レッスン🧘‍♀️では、床や手を使って解します🤲


硬い所せっかく解しても、翌日には又硬くなったりする事ありますよね😅

長年作って来た体の癖や習慣だから、元に戻ろうとする🤲

だから、又ゆっくり長い目で程よい加減で緩める❤︎

時間を掛けて、体の表面から、中も少しずつ変わっていく🌏


そんな小さな自分の変化を大切に🫶ゆったり楽しみながら年を重ねつつ快適になって行きたいのです❤︎

継続は力なり💕


https://airisu050427.amebaownd.com/