七ヶ月になりました🐕
我が家に来てもうすぐ3ヶ月✨
中学生位になりました❗️

社会化促進に5ヶ月からドッグランに通い、犬との関わり方のお勉強🌳
最初は、ガツガツ遊ぼ❗️とありとあらゆる犬にアタックし、先輩犬にお叱りを受けるパターン。それでも前のめりだったマサルが、最近は、様子を見つつ、血が騒いだらボクシングしよーぜ🥊とチョッカイを掛けに行く事も🐕
でも、いーお相手が見つからなかったら、出入り口付近で早く帰ろうぜ🐕お腹減った…みたいな感じに変化😊

犬同士の交流が円滑に行く様に今のうちに頑張ろうとしてたけど、今のマサルの月齢と状況を理解して、その状況の中で飼い主が意識を変換させる事が愛犬との生活を豊かにする秘訣だと気付かせて貰った。当たり前の事の様だけど、しっくり落とし込めるまで自分の意識をなかなか変換出来ない😅

犬のきもち監修の西川文ニさん曰く、中学生位になっていきなり初対面の人と遊んだり話したりしないでしょ?犬も同じ様な物。時間を掛けて馴染みの友達を作るのは犬にとって居心地良いかもしれないけどね。2ヶ月位からの社会化が大切で、人間の義務教育の様に、小さい時に犬同士の関わり方を習得しているのがベスト。中学生になってから思春期に関わらせようとしても、俺いーっス。触れ合い結構ッス。ってな具合になると📍
教えて頂き、なるほど納得🤲

マサルを迎え入れたばかりで犬の躾に悩んでいた頃、申し込んだ躾教室。キャンセル待ちに空きが出て急遽個人相談を受けれる事に✨
忘れた頃に、執着が無くなった頃にラッキーが訪れる✨

何となく気づいていたけど、だけど、自然に身を任せながら見守る眼差しに変わる🎶力みなく、お互いに軽やかに🐕✨

来週からは、いよいよハローパピーさんで保育園生活開始🎶マサルにとって保育園は、楽しい🎶になるだろうな😊だって、ハローパピーのトレーナーさんの事大好き💕だから✨

トレーナーさん、犬の最期を看取る絵本を読みながら、毎回泣いちゃう愛情深いお人✨
保育園にも空きが出ていよいよ入園🤲

さー豆柴マサルとの生活🎶
来週は、去勢手術もあり📍
成長と共に沢山の初めてを経験中🌏🎶