持ち帰った花材をいけてみました | 英国式フラワーアレンジメント・草月流いけばな・プリザーブドフラワー・ポーセラーツ    新潟市南区アイリス

英国式フラワーアレンジメント・草月流いけばな・プリザーブドフラワー・ポーセラーツ    新潟市南区アイリス

イギリスの本校と同じカリキュラムでレッスンし、免状取得ができます。
生花・プリザーブドフラワー・アーティフィシャルフラワーのオーダーメードのブーケ・ギフトやポーセラーツのレッスンができます。

こんにちは

新潟市南区のお花の教室&ポーセラーツ教室

アイリスの竹内靖子です。



一昨日のいけばなの花材を

自宅でいけてみました。

助手たちはお通夜に行ったり、宿題があったりで

お願いできなかったので自力で。



幸い枝物がなかったから切りやすかったけど

ダリアの茎が太くて持てなかったです。


テーマを決めて

「ドラセナで面を作ろう」


最初は手前のお水の中のドラセナ入れなかったのですが

花器が大きかったので入れたものです。


IMG_20160721_141339789.jpg


下はそれを左の横から見た写真ですが

花器の向きは縦に変えています。

IMG_20160721_141338574.jpg

次は右の横から見た写真です。


IMG_20160721_141335928.jpg

今の私

こんななのか・・・

決まらず・・・

気にいらず・・・



手前のドラセナを抜いて

一番手前の短いダリアの足元に入れて


IMG_20160721_141343655.jpg


でもなんだか・・・

花器を変えてみようって



手が痛いんじゃなかったでしたっけ?私

お水を少しずつ花器から汲み出して

この四角い花器を

手に負担がかからないようにそーっと


丸い花器に移して

ドラセナを前に立てて

ダリアは後ろへ


IMG_20160721_141342430.jpg


迷ってる自分がこの花に現れてるようで

結局昨日の夜はここまで。



今朝起きてから

ちょっと抜いてみよう

ダリアも減らして



結局ドラセナ6枚

ダリア2本



IMG_20160721_141344501.jpg

まだ納得いかない

そんな日


剣山見えてるし・・・

またやり直しましょう。




おまけ

抜いたお花に

モンステラが黄色くなってたので

それを入れて遊んでみました。



IMG_20160721_141345942.jpg


まだはじけてない感じの作品ですね。



完成作品ではなく

未完成作品掲載ブログで失礼しました。



手が早く治ってくれることを待つことにします。