皆様、またしても1週間のご無沙汰でした。



今朝は風も冷たく寒いーと声に出してしまいます。



この気圧の変化、気温の乱高下により体調不良の方々がたくさん、かくいう私は持病の腰椎椎間板ヘルニアがビシバシ。



腰より右下半身の痛みと痺れ。



また、交通事故の後遺症による頚椎への懸念。



で、検査といえばMRI検査。





行って来ましたよ。


予約を取って、腰のMRIをした翌日が診察日。



頚椎の不調を伝えると急遽、MRIの検査室に医師が電話し、なんと、その日に首のMRIの検査が可能に。



ラッキーといえば、ピアスの件。


MRI検査は全ての金属を外さねばならず、とにかくピアスを外したくない、というか、外したら即閉じる体質(苦笑)



1日くらい外しても閉じないよね、ラッキー、で、皮膚科へピアスを持参して医師にはめてもらう、が検査のルーティン。



が、しかし、たった1日で閉じる私のピアスホール。あり得ないよね。



楽々で入ったもの、涙を流して血を流して何とか入れたもの、しかし、最終的に1つ、どうしても入らず。



ああ、だからMRI検査はイヤなのよ。最近ではタトゥーがOKなMRI検査もあるのに??


ピアスだけ不条理だ!とプンスカしても聞き入れられず。



検査の結果、腰と首、両方ともヘルニアの診断でしたが、1年半前に撮影したときとさほど変わらない写真。



この不定愁訴は老化なのか。根本的治療はなく、取り敢えずの痛み緩和のお薬のみ。



今回、驚いたのは、MRI検査の画像診断料で、ビビりました。


翌日の首より前日の腰はビビる値段で、以前こんなに高くないよ?と、医師に告げると、「レポートとか付けると高くなる」ま、それにしてもビビるよね。


検査結果は様子見。出たね。だったら…と,ブータレたいが、悪化してないんだから良いさ、とするか。


まぁ検査の結果より、ピアスが閉じたことを気にする私でした。



皆様、不調を,少しでも感じたら後回しにしないで,検査は受けてくださいね。