SA380954.jpg


19日(木)、スポーツマンシップの一環としてフェアプレーと共に、普段の生活の中でも豊かな自然を守り、省エネ・省資源を実践する「エコフラッグ・ムーブメント」を世界的に展開している、NPO法人グローバル・スポーツ・アライアンス(GSA)正会員総会が、盛大に開催されました。
http://www.gsa.or.jp/
GSAの三浦雄一郎理事長、岡田達雄常任理事の大変素晴らしいお話を身近に聞くことが出来て、本当に貴重な体験が出来ました。


三浦雄一郎理事長は、エベレスト登頂時の体験談をお話下さいました。


SA380955.jpg


5年前に登頂された時とはエベレストの様子が地球温暖化の影響により、まるで様子が変わって来ていることをハッキリと形として見ることが出来たと、危機感を持ってお話されました。

標高8700mの氷壁が溶けて流れ出し、氷河は夜でもごうごうと音を立てて流れている…。
こうした現象はこれまで見たこともなかったとおっしゃっていました。

地球が熱を出している!

また、人間は酸素がなくては生きられない。きれいな空気と豊かな水がいかに大切か!

山が緑で溢れ、川が水で溢れ、海が綺麗で豊かであること。
それを守るために一人一人が出来ることをやらなければならない、とゆったりと、でも熱く語られました!

GSAは来年の10周年、また2010年に向けて大きな目標を掲げ、より多くの参加国・より多くのGSAチーム設立を目指し、活動を展開していきます!


今回宮崎から総会・懇親会に出席し、沢山の方々と交流して、新たな刺激と感動を頂きました。

これからまた宮崎県で、あるいは県外でも少しでもご縁のあった方々に今まで以上に積極的に働きかけ、一緒にエコフラッグ・ムーブメントで繋がっていけたら!、と考えています。

SA380957001.jpg