SA380816.jpg

先日環境をテーマに取材を受け、本日5月2日の宮崎日日新聞で紹介して頂きました。

今回は『GSA都城・三股』チームキャプテンとして紹介してもらい、エコフラッグ・ムーブメントの内容を記事にして下さいました♪

「地域の話題・きりしま」のページで、囲み記事としてかなり大きく紙面を割いて詳しく紹介して頂き、これを読めばGSAやエコフラッグのことが殆んど知られていない県内の方々でも、その存在に注目して頂けるのではないかと思います!

GSA の組織、理事長・理事の方々などのメンバー、そしてエコフラッグ・ムーブメントが提唱推進するものについて、分かりやすく説明されています。

そして私が環境活動を始めたきっかけである台風の災害から、GSAへ加盟する過程までも♪


実際、環境活動を始めてから私の中に「環境とスポーツ」というキーワードがずっとありました。
色々な方々との出会いから、昨年11月偶然にもノルディックウォーキングと出会い、私の中ではエコ・スポーツとして認識。
同じ頃、GSAの存在を知りました。

どちらも迷うことなく、いつもの調子で突き進み(笑)、今に至ります。
(この辺りのことは記事にはありませんよ・笑)

環境にも健康にも繋がるノルディックウォーキングを、宮崎県で何かの形にして立ち上げるために開催したインストラクター研修に、GSAへの登録が間に合って、GSA事務局に無理言ってギリギリに届いた真新しいエコフラッグを掲げての(どちらにとっても)スタートラインでした。

そこからはノルディックウォーキングに限らず環境保全活動となる場面ではいつでも掲げて来ました。

主旨に賛同して三股林業研究グループの体験型環境学習会でも掲げて頂きました。

スポーツのジャンルを越えて、社会や生活の中でもエコプレーを推進していくエコフラッグ・ムーブメント☆

今回の記事で、先ずは県内のスポーツ団体や学校などが興味を示してくれることを祈ります!