今年もいろいろできました
。
①3日・4日と、去年と同じ、三原須波でのお泊り海水浴
。
日焼けによる、今年2度目の皮むけ(脱皮)を経験。
②ペルセウス座流星群を家族みんなで見れました


。
12日、夜の11時30分に珍しくみんな起きてたので、
近くの山の上にある学校校門前へ
古新聞を敷物にして、寝転んで夜空を見上げていたら・・・
シャー、シャー、シャー、シャーと、音はないですが、4つ見れました。
感動
③盆休みには、福山花火大会
優待席にほぼ近い位置からの観覧だったんで、綺麗&迫力満点でした。
ドッドッドーン
子供達も大喜びです。
ただ、帰りは大渋滞
。これも花火のうち、覚悟のうえです。
お題に「・・・ウルヴァリン」という花火があったんですが、
福山と何の関係があるのかと、?だったんですが、
先日の報道で納得できました。
映画最新作の撮影を鞆の浦でしたそうで、
ヒュー・ジャックマンが、ばらのまち福山の
観光大使になられたと。ふむふむ。
ちょっとうれしい
。
④ザリガニのリザちゃん2度目の死
娘が幼稚園から持って帰ったメスのザリガニ
。
名前はリザちゃん。
持ってかえって1週間くらいした頃、
水槽の水替え(私の当番)をしようと覗いてみると、
「プッカーン、死んでる。」
娘をよんで、庭に埋めてあげることにしました。
なくなく水槽を洗っていると、
ぴちゃぴちゃッと、
元気に跳ねるザリガニが一匹。
「わーッ!」
「えッ、なんで!」
と、ビックリ仰天。
なんと、リザちゃん、これぞ本物の脱皮に成功したのでした。
触覚や足1本1本、綺麗に脱皮するもんだなと、
前のバッタの時と同様、
自然の力ってすごいな、芸術だなと関心いたしました。
埋めたのは、ただの抜け殻。はずかしっ
で、数日前の事。
猛暑の影響もあって、水替えを3日ほどあけてしまったおり、
「リザちゃん、めずらしく巣からでてきてるな。」
と、水を替えてあげることに。
いつもは、水槽を持ち上げたとたんに、
ビュンビュン動きまわるのに、
「あれれ、動かない。」
もしや、と思いましたが、
まさしく、そのもしやでした。
熱中症でした
。
「ごめんよ。リザちゃん。」
娘と一緒に、庭へ埋葬してあげました。
おかげで、水槽の水替えをしなくてよくなったので、
自分の中では、「ほっ」としてます。
冷たいかもしれませんが、これが本音です
。
さあ、宅建勉強も大詰め。
今年こそは、良い結果になりますよ
。
その影響で、
日々の出来事が、月々の出来事になりがちですが、
気にしない気にしない。
画像も最近撮ってない。けど、
気にしない気にしない。
9月10月は運動会、秋祭り、模試、誕生日、試験と
なにかと忙しいよそおい。
「かかってこーーーい
」
byLUNA SEA風。
息子は今、
「ピクミン3」にどっぷり。
「プロのゲーマーかっ」ていうくらい、よう知ってる。
ほんまに小2かね。
『うんどーせーうんどーを。』父の小言です。