「ワーママ」に「園ママ」、

どちらも嫌いな言葉ですけどね笑い泣き

でも、残念だけど、
現状を伝えるには
一番分かりやすい言葉なのは
間違いないショボーン

妊娠中に退職して(専門職の地方公務員)
息子と二人きりで過ごす日々が辛すぎて
思い立ってハローワークに行って、
そのまま履歴書を送付し、
簡単な実技試験と面接を受けて
即採用され、
長年希望していた医療機関の
事務職のパートタイマーになって
1年が経ちました爆笑拍手
(一文長っ笑い泣き笑)


2歳のうちは、

職場内の保育園に預け、

3歳になる前日からは

働く前から決めていた

近所の私立幼稚園に入園させ、

早朝・夕方の預かり保育も契約して

1日約10時間過ごさせているのですが、

ちょうど2ヶ月間幼稚園に預けてみて

色々と問題が起きましたショボーン


①睡眠不足

息子は、限界まで遊ぶ子なので、

そして、夜型の私が寝るまで

なかなか寝ない子なので、

慢性的な睡眠不足です。

保育園では、

3時間くらいしっかり寝ていたのですが、

幼稚園はお昼寝ありのクラスにしても

昼寝は1時間程度のようで、

朝は常に不機嫌です。

朝の世話は基本的に夫に任せていますが、

(母は自分の身支度で忙しい)

朝6時から家を出る7時半まで

寝たきり状態でずっとぐずって、泣いて、

と夫もお手上げの状態で、

私が雷を落とさない限り、

その辺で寝転がっているか、

「でんしゃ みる怒り」と叫んでいます。

毎朝、職場に着くと

「何だか喉が痛いな」

と思っていたのですが、

書きながらその原因が分かりました(笑)

本来なら、私より先に

父と家を出るはずの息子が、

夏休みから私と手を繋いで

途中まで歩いているのですが、

別れた後、二人の後ろ姿を見ていると

「だっこして怒り」「歩いてプンプン

と揉めながら担がれる息子キョロキョロ

そのうち、この町の名物になりそうです。

(片道30分くらいの距離を

   歩いて登園するだけで有名人です。笑)

寝不足からやって来る朝の不機嫌。

でも、本当に寝不足だけが

原因なのだろうか……。


②幼稚園で過ごす時間が長すぎる

保育園より長いです。

保育園は、退勤と共にお迎えなので

(職場内ゆえ、電話一本でバレる。笑)

早く終わる日は

おやつの後にすぐにお迎えに行って、

一緒に買い物や散歩して

帰宅していました。

幼稚園の満3歳の預かり保育は

特に補助金もなく、

全額自己負担ということもあり、

理由すら問われないので

契約時間内にお迎えに行けばいい、

ということで時々寄り道をするのですが、

(1時間くらいしかないので、

   大したことはできません。笑)

それにしても、まだ甘えたい年頃なのに

1日10時間を幼稚園で過ごさせるのは

何だか可哀想な気がしていますショボーン

保育園のような連絡帳もなければ、

お便りもありませんし、

お迎えの時は、

担任の先生が忙しそうにしていたり、

別の先生か一人で出てきたりして

生活の様子が全く分からないので、

朝から夕方まで

何をして過ごしているのだか

全然分かりません。

「えほん 3かい よんだ!」

「ぶろっくで えべれーたー つくった」

(未だ「エレベーター」が言えず。笑)

はよく聞きますが、

これで一日保つキョロキョロ??

保育園だと、午前中は散歩や水遊び、

午後はおもちゃで遊ぶか公園か、

と外が大好きな息子にとっては

楽しいスケジュールが詰まっていたのに、

最近の暑さや雨だと

ずっと屋内で遊んでいただろうし、

毎日教室の中も飽きるよねショボーン

お迎えの帰りは遅すぎて&家まで遠くて

以前のようにスーパーにも立ち寄れず、

公園で遊んで帰ることもできず、

とつまらないよねキョロキョロ

夏休みが明けてお迎えに行くと

担任の先生にクラスの友だちと

怒られていました

「教室の中は走りません、

   転んだら怪我するし、危ないよ」

って当たり前のことですし、

家でもしょっちゅう叱っていますが、

生まれる前から歩きたくて

走りたい子だったので、

外で思い切り走って遊ばせないと

ダメだよな、と思いながら

聞いていましたキョロキョロ

この夏は、

あまり外に連れ出さなかったので、

秋は毎週公園に連れて行かなくては。


③40歳の母も体力的に限界

体力のない私が

高齢出産した時点で限界ですが、

車もなく、自転車にも乗れず、

基本的に徒歩か公共交通機関の通勤で、

これだけで既に心身共に限界です。

約1年間は、

息子と共に満員電車に乗って

何とか通勤&通園できましたが、

40歳を超えたら

結構身体にきましたショボーン

30代半ばにバセドウ病になり、

急性だったのか診断書が出て

休職して治療しましたが、

(一瞬でホルモン値が安定したので、

   長年服薬もなく、経過観察です)

ブラックな職業ゆえ、

23時頃に帰宅して、週末も働く生活で、

その合間(なんかなかったが)に

妊活のために婦人科にも通って、と

瀕死の状態だった時に発症したので、

無理はしないよう心がけましたが

(本当に身体中が痛かったし、

   後遺症で眼球も突出しちゃったしえーん

……働きながら子育てする時点で

どう考えても限界ですショボーン

夫が帰宅するまでは

私も「ワンオペ」なので、

帰宅から2時間以内に

洗濯、炊事、風呂と

座って休憩する間もなく家事をして

夜やっとだらだら過ごすのですが、

自分の時間を優先して過ごすと

息子同様に慢性的な睡眠不足笑い泣き

家事や育児を優先して過ごすと

ストレスで怒り散らす日々。

以前ならお迎えの帰りに

どこかに立ち寄って

二人で適当に済ませられた夕食も、

幼稚園から家までの道中に

コンビニが1軒しかないという笑い泣き

しかも、デリバリーされるのはピザだけ。

手を抜くところが

なかなか見つからない。

掃除をサボると

後から倍返しされるし、

保育園と違って制服だから

ユニクロに行って

息子の服をどんどん買うわけにもいかず、

滝のように汗が流れ出るから

自分の風呂を優先しないと

風邪を引いてしまうえーん

猫の手も借りたいくらいなのに、

母親は「孫の顔が見たい」と

FaceTimeかけてくるし。

本当に何を考えているのかなムキー

(長年過干渉の母親もストレスの一つ。)

夏だから当たり前ですが、

それにしても、というくらい

尋常ではない汗が流れ出て、

身体が不調を訴え始めたので、

5年前のバセドウ病が発覚した頃のことを

思い出しました。

体調が悪いと感じたらいつでも受診を、

と言われてはいるのですが、

「再発ですね」と言われるのも怖くて

まだ様子を見ているという(笑)

治療するにも体力がいるんですよねショボーン

再発したら転院しようかなキョロキョロ

表参道まで

ちょくちょく通える体力がない笑い泣き(笑)


そもそも、

退職を申し出た時は、

家で休みながら勉強して

1日5時間くらいクリニックで働く

パートタイマーがいいなニヤリ

と医療事務のテキストを買い込んだのに、

まさかの妊娠で、半ば休職で、

引越しで、とテキストは

最初の数ページを読んで終わりましたが、

ご縁があって夢?叶って

1日6〜7時間働くパートタイマーに

なれたわけですが……。


1年間働いてみて、

自分の担当業務と生活、

子どもの年齢を考えると、

1日ほぼフルタイムで働くのは

自分には合っていないというか、

ベストな生き方ではないというか、

と悶々していたところに

息子も私も不調なので、

職場で勤務時間の変更を相談しました。

自分の部署では、

始業時刻も勤務時間も

好きなように変更していいとのことで、

「最初からそう言ってくれよえー

と思っていたのですが、

(年度末に相談して変更したらよかった)

今度は幼稚園の問題が。

朝も夕方も預かり保育にしているので

退職しない限り、

息子は園バスとは無縁の通園だと

思っていたのですが、

幼稚園で過ごす時間だけ働くとなると

できたら園バスで帰ってきてほしいキョロキョロ

片道徒歩約30分の通園は

夏場も辛いですが、

冬場も辛いです(保育園も辛かった)。

園バスに乗れるか乗れないかで

私の勤務時間も変わるし、

(乗れなかったら、

   夕方の預かり保育も必要ショボーン

   15時前までにお迎えに行けないえーん笑)

そもそも、働く必要はあるか

再考しなければならない(笑)

(ここまでやる気が激減しています。笑)

年度途中で園バスに乗ることはできない、

と入園前から聞いていたのですが、

勤務時間が変わり、

預かり保育の時間が減るか

なくなるとしたら、

これで徒歩登園しろと言われたら

……私は悲しい笑い泣き(笑)

(決まりは決まりですし、

   来年度まで何とかするしかない。)

だって、家の前を通るし、

向かいの一画で乗る子がいるので、

ルートを変える必要はないのだから。


と今週は色々考えて、

あちこちに相談して疲れましたショボーン

幼稚園の担任とは

なかなか話す時間がないので

手紙で相談したのですが、

主任の先生がお休みだそうで返答待ち。

なので、職場の人事の方にも

同じ部署の方にも相談しただけで保留。

一歩踏み出せたけれど、

先に進めるのか立ち止まるべきなのかは

まだ分かりません。

(むしろ、後退したい。笑)

息子も幼稚園に入園したわけですし、

一人の時間は確保できるので、

散財しなければ

働かなくても夫の給料で

十分遊んで暮らせるのですが、

欲しいものは欲しいキョロキョロ(笑)

40歳、最初の悩みショボーン




七五三の祈願も話を進めています絵馬

九州の義実家に両家揃って行う予定で、

義妹と詰めているのですが、

(夫と息子以外、女性しかいない。笑)

土地勘のない私と

独身の義妹と話しても

分からないことだらけで、

時間を見つけて話さないと進みません。

息子が生まれてからずっと利用している

近所のスタジオアリス経由で

義実家から行ける店舗で

衣装のレンタルまで予約できたのですが、

家族写真をスタジオアリスで撮るか、

神社の近くの写真館で撮るか、

出張カメラマンを手配するか、

決めきれずに義妹に相談したら

「したいようにしたらいいよ」

ありがたい返答ですが、

3歳児の短すぎる忍耐力と

高齢の義母の体調などを考えると

したいようにはできませんえーん

ここに、自分勝手な私の母までいると

誰かにコンサルをお願いしたいくらいショボーン

そもそも、神社も知らないから

どうしたらいいか悩みました。

(太宰府天満宮を希望したけれど、

   絶対観光客が多いし、

   見知らぬ人のカメラに映りたくない。)


これも相談しても答えが出ないので、

勝手に決めました笑い泣き

当日の朝、スタジオアリスに両家集合、

家族写真を撮影して、

夫や義妹たちが祈願に訪れた

地元の神社で息子も祈願(電話で予約)、

地元のレストランで会食。

(これから予約。)

二手に分かれて別行動。

スタジオアリスに衣装を返却して

写真を選んで注文するグループと

(多分、私と下の義妹)

息子の機嫌をとって一緒に遊ぶグループ。

(ばあばたちと夫と上の義妹)

メンバーも私が勝手に決めました(笑)

疲れやすい義母は

先に帰ってもらってもいいとして、

夫に息子の世話を一任して、

我々はさっさと写真を注文する。

再び合流して、

お茶して、夕食まで済ませたら

母を駅まで見送り、義実家に帰宅。

そうだ、こういう時に

アンパンマンミュージアムとか

連れて行ってもらえばいいのか(笑)

ボーネルンドのような遊び場があれば、

夫のみ付き添いで、

女性陣はお茶してもらってもいいのか。


と自分で考えて決めています笑い泣き

東京なら色々楽ですし、

そもそも、我が家で

過ごしてもらえば済むのですが、

私もあまり知らない土地で

ペーパードライバーなので

義妹たちに頼るしかなく、

結構ややこしくて面倒で笑い泣き

もう2ヶ月切ったので、

覚えているうちに詰めて

色々予約しておこうと思います。

しおりを使って両家に送りたいくらい

頭の中がごちゃごちゃ笑い泣き




長く書いてしまいましたキョロキョロ

一度寝落ちしたのですが、

欲しいものがあって調べようと起きたら

「あ、そうだ、記事、途中だった」

と思い出して書き始めると

もうこんな時間(深夜2時前)。

生理が始まったので

明日は目を開けて寝ています笑い泣き(笑)

(今日はお腹が痛くて辛かった。)


今週は、息子が下着にうんちをする事件が

隔日で起きていてさらに疲れましたショボーン

幼稚園の帰りも

おむつをやめてもらったのですが、

下着だって言っているのに

キッズテーブルでタブレットで遊びながら

「うんちでた おふろはいりたい」

って出す前に言えなかったのかよムキー

トイトレ、おしっこは順調ですが、

うんちが本当に厄介ですショボーン

1日に1回、基本的に夕食後、

と長らく変わっていないのですが、

下着だと何だか狂いますキョロキョロ

授乳右矢印離乳食右矢印トイレ、

と覚悟はしていたけれど、

排泄が一番面倒ショボーン

一人前に育てることって

本当に大変なんだな、

と思う最近でした。

明日は、仕事帰りに

絶対にスタバに寄ろうジュースプンプン(笑)