幼稚園2週目が終わりましたえーん拍手

月途中の入園だからか

色々と慣れずに苦労しているのは

私だけのようですえーん

実際は違うかもしれませんが、

2週目に入っても私は居心地が悪く、

保育園が懐かしくなってきましたショボーン(笑)


まずは、お迎えの時間が微妙ショボーン

遅くなることを想定して

17:30までの預かり保育を

契約したのですが、

退勤から猛ダッシュでバスに乗ると

17時前に幼稚園に着くことが判明。

次のバスだと20分後なので

遅れたら延長料金が発生して

余計な出費でイライラしそうで

早めに着いて早く連れて帰ろうとしたら

「17:15頃に来ますので、

   門の近くでお待ちください」

って預かり保育なのに

時間決まっているのガーン?

1回だけギリギリのバスになり、

バタバタ向かったら17:20着。

息子を含めて数名

門の前に座って待っていて、

契約時間内なのに

遅れた雰囲気で

「遅くなりました」

と言わされたこの感じ、何だろ。

2週目にして、

働く親(世間で言う、ワーママ)は

負け組のように感じましたショボーン

私だって

家の前まで園パス来るのだから

玄関で待ちたいよ?

2分で着替えて

小走りでバスに乗って

汗だくで迎えに行って、

涼しげな格好で名札と車のキーだけ持って

にこにこやって来るお母さんたちを見ると

何だか悲しくなりました。

追い討ちをかけるように先生が

「今日もおむつじゃないので、

   車のシートに漏らしたらすみません」

と言うから余計に悲しかったですえーん

車もなければ、

今から約30分かけて歩いて帰りますが

何かキョロキョロ

どう見ても大荷物で汗だくなのに

「車」って思うのかなえーん


夫が「ママ友できた?」と

簡単に口にするのでキレましたムキー

ママ友とか、できるわけないじゃん。

園バス待ちながら

お喋りするわけじゃないんだから。

毎日、同じ時間にお迎えに来ている

お母さんが一人いるのですが、

(多分、隣の席の子)

門の近くにくっついて立っているので

顔すら見たことがなく、

ずっとスマホをいじっているので

話しかけたくもなく、

が2週目の感想ですショボーン

幼稚園のママ友が欲しいと思ったことが

全くなかったので、

(近所のママ友で十分)

息子が誰かと仲良くならない限りは

できないと思います。

想定の範囲内のことですが、

預かり保育を利用していると

保育園以上に

同じクラスの保護者と知り合うことは

難しいと思います。

何せ、帰宅したらすぐに夕食の時間まで

預けているので、

みんな忙しいですキョロキョロ


毎日お迎えに行っても

活動や生活の様子が全然分からないキョロキョロ

連絡帳はあるのですが、

連絡事項のみ付箋で、というノートで

(あとは、プールの日に検温)

保育園のように園での様子を

知らせてもらえないので

毎日何をして過ごしているのか

全く分かりません笑い泣き

引き渡し時に担任の先生と

少し話すチャンスはありますが、

ほとんどトイトレの話キョロキョロ

幼稚園の満3歳児にとっては

一番ホットな話題かもしれないけれど、

トイトレは一任しているのだから

生活の面を聞きたい。

保育園では、

「苦手なかぼちゃを一口食べました」とか

「小さい子の手をつないで歩きました」

とか、聞かなくても教えてもらえたけど、

幼稚園は聞いても全然ショボーン

先週はお誕生日会があって

その話をされるかな、

と淡い期待をしましたが、

「うんちをしてしまい、

   汚れたパンツは

   そのまま入れてあります」でしたショボーン

親が聞きたいことって

そういう連絡事項ではない、

これこそ付箋で書いてくれたらいいのに。


といきなり不満だらけの内容でしたが、

幼稚園ではすぐにトイトレも始まり、

個人的には「話が違う」と

これまた怒りのポイント笑い泣き

入園前は、慣れてきたら始めると

何度も連絡があったのに、

3日目でおむつは持たせなくていい、

と毎日ブリーフで帰ってきていますガーン

保育園でも少しずつトイトレに向けて

トイレに誘う右矢印便座に座る

右矢印おしっこを出す右矢印ベタ褒め&シール

と準備してくれたので、

幼稚園でも1時間おきに

トイレでおしっこを出しているようです。

が、おしっこはそんなに頻繁に

出すものではないので、

幼稚園から帰宅すると

ほぼ毎日おしっこを出してしまい、

お股びしょ濡れガーン

膀胱に溜められるようになったところで

再び頻繁に出すようにするのが

普通のトイレトレーニングなのか

勉強不足でよく分かりませんが、

ならば帰りはおむつにしてくれないと

毎日恥ずかしい子じゃんショボーン

というか、

始めるなら第一子なんだし、

もう少し説明とか家庭での対応とか

話してくれないと

何もできないのだが。

忙しそうにしているから

申し訳ない顔をして

「家ではどうしたらいいですか?」

と聞きましたが、

「夜と朝はおむつでいいです」

って聞かないと言われないのかショボーン

保育園の方が

何かとよく話してくれたな……

と懐かしくなってしまう笑い泣き


と勢いでたくさん愚痴りましたが、

2週目にして

幼稚園では下着に着替えて

トイレへ行く生活になり、

そのまま帰ることになりました。

帰宅して洗濯しようと見てみると

大体お漏らししているので

すぐにお風呂に連れて行くのが

日課になりつつありますが、

「まま だめ ままー大泣き

とシャワー前に大泣きするので

トイレに運んで便座に座らせたら

おしっこを出していました絶望びっくりハッ

保育園で言われたように

水を流すとおしっこが出るから

笑ってしまったけど、

トイレってこんなに苦労するものなのか。

夏が勝負と聞いていたけれど、

息子は言われるがままに従っているので

この調子でトイレができたらいいな、と。

先週、ちょうど夫に

夏用おむつを1箱買わせて

1袋は記名もさせた直後なので、

早めに相談してくれたらショボーン

と思ったのですが、

幼稚園の先生には何かと話しにくいえー

自宅に3袋+夜用1袋あるのですが、

使い切らないうちに終われば

お隣さんに差し上げようかな笑い泣き

2歳の1年間、

そして、今もLサイズですが、

お隣さんが使えるかは不明(笑)

(1歳か0歳、と同世代がいっぱいいる。)




すっかり忘れていましたが、

3連休でしたねキョロキョロ

珍しく連日家族で出かけました。

そして、途中から

「二度と出かけるものか」

とイライラしましたがムキー

息子にも

「もう一緒に出かけたくないムキームカムカ

と言ってしまいましたショボーン


初日は、息子との会議の結果、

知らないうちに

一部リニューアルされていました笑い泣き

数時間滞在しましたが、

週末に行ったのは初めてで、

人の多さにびっくりしました笑い泣き

もう週末に行きたくないえーん(笑)

20分間しか遊べませんでしたが、

リニューアルしたアスレチックコーナーが

一番楽しそうでした笑い泣き

保護者は1名のみ中に入れるので

夫に入ってもらいましたが、

見る限り、お手上げ状態でしたキョロキョロ

以前は、2歳までのコーナーで

物足りない顔で滑っていたのが、

年齢の区切りがなくなって

広くなったので遊びやすそうでした。

仕方なく夫にスマホを渡しましたが、

二人のどちらかが目をつぶっているか

画質が荒くて、

相変わらず、役立たず、と思ったり。

ノリで買ったグッズ。

(息子は何一つ手に取りませんでした。)

井の頭線は年に数回しか乗りませんが、

幼稚園の手提げバッグにしようかな、と。

カラフルな電車が可愛くて

買っただけですキョロキョロ


翌日は、これまた思いつきで

しながわ水族館へ。

連休前の金曜日の夜、

息子とどこにお出かけするか

会議をした時に、

上差し水族館に行く

   当初は、葛西臨海水族園のつもりで、

   帰りにディズニーリゾートラインにでも

   乗せてやろうか、という

   結局は、子鉄目線のお出かけを。

チョキ千葉都市モノレールに乗る

   YouTubeでずっと見ているので、

   「乗りたい?」と聞くと

   「のりたい」と即答したので

   ついでに、千葉動物公園にでも、

   いや、そごうだけでいいよな、と。

   小さい頃に動物公園や

   美術館に行く時しか乗らなくて、

   そごうに勤めていても乗ることが

   なかった乗り物なので、

   千葉を離れて

   子どもと乗れるのは感慨深いです。

OK京王れーるランドに行く

   入園料の安さと時間と規模から

   未就学児連れ向けスポット。

   東京の東側に住んでいたら

   地下鉄博物館に

   毎月行ったかもしれません(笑)

   無料で遊べるアスレチックもあるし、

   感染症の心配から

   今回は遊ばせなかったけれど

   プラレールコーナーもあるので

   子鉄は絶対楽しめます。

   子鉄パパの友人に話したら

   小田急ロマンスカーミュージアムや

   東武博物館を薦められましたが、

   (しかも、どちらも有料特急に乗せて)

   エネルギーがない(笑)

   わざわざ人混みになる夏休みでなくても

   行けそうな距離なので、

   涼しくなったら検討したい。

という選択肢から選ばせたのですが、

そういえば、水族館に

連れて行ったことがなかったな、と。

動物園は密集することがないので

小さいうちから連れて行きましたが、

水族館は入園料が高いし、

密度が高いイメージ。

最初の水族館で見たものが

「まぐろ」というのも何だかなキョロキョロ

としなすいにしましたが、

……激混み笑い泣き

ランチタイムに入ったので、

入園時は空いていたものの、

イルカショー辺りは激混みでした。

保育園の散歩で

よくビオトープの魚を見ていたそうで、

色々な大きさの魚を見て楽しそうでした。

時間を間違えて

蒸し暑い中1時間近く待ったけれど、

イルカはいつ見ても可愛いラブ

とっくに集中力が切れて

ショーより水分補給の息子は

多分全然見ていませんでしたショボーン

一番ウケていたのは、

アザラシ笑い泣き

旭山動物園も行ったけれど、

(あの透明な筒が見たくて)

品川で十分だったかも。

ずっと追いかけていました笑い泣き

私、「アシカだよ」と言ったけれど、

写真見たらいかにもアザラシでした(笑)

こんなにふくふくしたアシカ、

いないですよね笑い泣き

ショップも激混み&大行列で

何も買いませんでした。

出る直前におむつを替えたのに、

ちょうどこの写真を撮った時に

「うんちした不満

仕方なく、公園の公衆トイレで

おむつを替えましたが、

ベッドだったので飛び跳ねるし、

外で並んでいる人には急かされるし、

中は蒸し暑いし、とプツンときてしまい、

また息子を泣かせる羽目に。

前日も

「まま おこると こわい大泣き

と泣かれたのに、

道端で「おこらないで こわい大泣き

ふざけているムキー

夏のお出かけは、

どこに行ったって

とにかくイライラする。

仕事を休んで平日に出かけるにも

幼稚園は基本的に休ませてはいけないので

(通院もダメとのこと)

夏休みのうちしか平日はないのですが、

夏休みだから

どこに行っても混んでいるショボーン


連日出かけていたので、

最終日の今日は自宅で。

職場の同僚から

『ゆびたこ』を譲ってもらいました。

お子さんは2回読み聞かせたら

ピタッとやめた、と

本当にきれいな状態の絵本を照れ

1回読み聞かせた後のまさたろう笑い泣き

……布団の下に隠していますニヤリ

指しゃぶりはダメだと言われることも、

それでも指が口に入ってしまうことも

理解しているので、

絵本を隠して見えないようにしている笑い泣き

内容は関西弁ですし、

(私がうまく読めない)

難しいみたいで聞こうとしませんが、

自分の指しゃぶりが原因で

読んでいることは分かっているようで

キッズテーブルの下に隠されました。

買おうかどうしようか

長年立ち読みしていましたが、

やはりまだ早かった笑い泣き

やめるまでしつこく読みますプンプン




Amazonプライムデー先行セールで

かなりポチりましたてへぺろ

ほぼ自分の日用品ですが、

(それでも諭吉超えガーン

これは予定外のお買い物です下差し

iPad(第6世代)を持っていますが

息子のアプリがいくつか入っていて

Netflixで動画が見られなくてイライラして

息子の3歳の誕生日プレゼントに

義実家にキッズタブレットを

お願いしたのですが、

思ったよりよくて

セサミストリートとはらぺこあおむしが

大ウケしています笑い泣き

なので、今のところ、

iPadを持って行かれることは

ないのですが、

iPadで表計算をしているので

Netflixでドラマを見ながら

表計算ができなくてスマホで、

から卒業しようと

高級美容液を買ったつもりで

私のfire HD 10もポチってへぺろ

私のiPadが6年前のもののようで

スペックはほぼ同じですが、

プライムデーセールで

13,000円くらいで買えます爆笑

(実質12,000円くらい。

   1,200ポイントくらい還元あり。)

Appleならあり得ない価格で、

動画再生専用なら十分です笑い泣き

今のiPadは2台目ですが、

買い換え後は

ブログ(はてな)の記事投稿か

確定申告以外は

映画・ドラマ・アニメ視聴用になったので

(dマガジンは重くて控えています)

もったいないといえばもったいない、

と後から思ったのですが、

当時は3万円あれば買えたんですよねキョロキョロ

ちゃんと使えたら

fireは寝室に置いて使おうニヤリ

1万円ちょっとで

タブレットが買える時代になるなんて。

なのに、Appleは年々値上げされ、

以前のように簡単に買い換えられない。




あと少しで

カネボウのメイクアップアイテムが

発売されるのですが、

やはり定番色のチークを予約しようかな、

と思ったら、

……出遅れた、

ハッシュタグ付いてしまった笑い泣き

発売当日に在庫があれば持ち帰りますが、

なければ

取り置きしたリップだけにしますショボーン

ノベルティのチークブラシは残念だけど、

ノベルティ欲しさに

他のものを買うほどでもない。

でも、V07のように

このチークも入荷待ちが続いたら

悲しいなショボーン