今週は、保育園にお迎えに行くと

「おトイレできました」

と毎日言われるようになりましたガーン

家では勝手にドアを開けて入ってくるけど

誘われると「いかない」と逃げるのに、

お昼寝から起きたタイミングと

お迎えのタイミングで便座に座らせたら

ちょろちょろ出したとのことでしたガーン

家は断固として拒否ですが、

そろそろ、階段を設置して

小さい便座に座らせないとショボーン

離乳食開始並みに滅入っている私笑い泣き

しかも、退園と入園の時期に

トイレでおしっこできたとか

私が困る笑い泣き(笑)


幼稚園からは

おむつを入れたポーチに

下着も入れておくよう連絡があったので、

仕事帰りにしまむらに寄って

買ってきました。

アンパンマンを推したけれど

(別にファンではないが)

新幹線即決でしたキョロキョロ

よく分からないから

トレーニングパンツも買ってみたけれど、

ここは幼稚園の担任の指示に従うとして。

私は下着のタグも痒くて困るので

中に縫い付けてあるタグは外しましたが、

……あ、記名ガーン

文字の刺繍ができるミシンを

買うべきだったかキョロキョロ(笑)

フロッキーネームかアイロンシールで

一先ず様子を見てみよう。


そういえば、

スタンプもあると便利だと思い、

Seriaで買ってきました。

スペースを入れても

ホルダーは1袋で足りましたが、

(組まで入れるとなると足りない)

平仮名の方は

まさか「ん」が1個しか入っていなくて

もう1袋買って来ないと足りないオチガーン

小さい「ぁ・ぃ・ぅ・ぉ」って

そんなにいるキョロキョロ?

「を」って誰用キョロキョロ?

こんなことになるなら

シヤチハタで買うか

オーダーしたらよかったなショボーン

(セリアに寄る方が疲れる。笑)

しかも、サンリオのケースに

入れるつもりで合わせて買ったら、

スタンプもスタンプ代も

入りませんでしたショボーン

息子の絆創膏でも入れておくか。




2〜3歳って

「イヤイヤ期」って聞くけれど、

まさたろう、

連日「やめてください」と叫んでいます。

特に、夫がお風呂に入れるのが

一番嫌なのか分かりませんが、

浴室の中でも出てからも

1時間近く

「やめてください怒り

「やめてって怒り

「やめてくださいよ怒り

と叫んでいますキョロキョロ

何事も我々の想像を超える男ですが、

外でも「やめてください」って叫ぶので

特に夫は誤解されそうで笑い泣き

(別にいいけれど。)


予定日通りに出てきたらもう3歳ですし、

ちょうど自己主張強めの時期とはいえ、

私も夫も仕事から帰ってきて

本気でイライラしますショボーン

特に、空腹だと気持ちの余裕0ですし、

帰宅して子守りだけするわけでもなく、

「保育園は何回着替えさせているんだよ」

「連絡帳の『家庭の様子』とかいる?」

(時々空白。笑)

とぶつぶつ言いながら洗濯機を回して

ご飯を炊いて適当に夕食の支度を。

週の半分くらい外食に頼りたいけれど、

通勤ルートにはマクドナルドしかない笑い泣き

寄り道すると疲れるし……。

(ついに、出前デビューかキョロキョロ??笑)


と書いていた今夜もかなり荒れていて、

夕食拒否(ウィンナーだけつまみ食い)、

下着やパジャマも着ないで

おむつも全拒否して泣いていたし、

テレビで電車見たいしか言わないしショボーン

保育園では一番上のお兄ちゃんとして

自分なりに色々と頑張っているのかな。

それにしても面倒くさいショボーン




指先がだいぶ器用になってきて

保育園でも紐通しで遊んでいたので、

セリアで色々パーツを買ってきました。

が、とにかく家では片付けないので

開封できず笑い泣き(笑)

あとは、1歳半の時に

義妹たちが贈ってくれた

アンパンマンのタブレットに

画面保護シールを貼ったせいか

滑りが悪くて文字が書けないと

毎日イライラするので

あれこれタッチペンを買っては

試してみていますが、

これもダメでしたショボーン

筆圧が弱い笑い泣き(笑)


来月半ばに開催される

Amazonプライムデーで

キッズタブレットが安くなるので、

義妹たちに誕生日プレゼントに

お願いしてありますニヤリ

(先に買うと言うので、

   セールで買ってほしいと言いました。

   3歳には高いプレゼントですショボーン

アンパンマンタブレットは

だいぶ飽きていたようですし、

私のiPadを持って行かれては

Netflixが見られないので、

平仮名やアルファベットのアプリが

入っているといいな。

今、文字を書きたいブームで

すぐに遊んでもらいたいキョロキョロ

画面保護シールはどうしよう。

貼るのも苦手だけれど、

また滑りが悪くて

イライラされたらたまらんムキー




いつまで紙おむつをはくのか

分からないので、

おむつのストックはほぼゼロですが、

まだ保育園も幼稚園もおむつ持参なので

たまたまコープで見つけた

紙おむつ専用のマイネームを開けました。

これまでのストレス、何だったのムキー?

と思うくらい、

引っかかりにくくて書きやすい笑い泣き

スタンプの家庭も多いと思いますが、

2歳から保育園に預けていましたし、

夫に書かせていたので

スタンプは使わずに記名していました。

10日ほど余裕をもって依頼しても

直前にキレるまで書かなくて

久しぶりに書きましたが、

いやー、これは書きやすいな。

中身はマイネームと同じなので、

手に付いたらしばらく落ちませんガーン(笑)

(なぜが手にたくさん付いていました、

   多分、息子に書かせた時に付いたかも。)

手書き派の方におすすめしますニヤリ


あとは、来週からの幼稚園登園に向けて

ランドセルスタンドをポチりました。

グレーがあった時に買えばよかったショボーン

と思いつつ、ホワイトを。

指定のバッグに、帽子に、制服に、

毎日使う手提げバッグ、

お出かけ用リュックに、

レインコートなど、

玄関に適当に掛けたり、

置いたりしているので、

入園を気にキョロキョロ

100cmほどあるので、

T字のバーに掛けるのは

まだ難しそうですが、

下にフックがたくさんあるので

こちらにしました。

高さが調節できるものもありましたが、

高さより収納力笑い泣き

幼稚園の持ち物、半端ないガーン

手提げバッグは、

絵本用に幼稚園置きとのことで、

2つ買ってよかったと心から思ったり。

(荷物を持ちたがらない人なので、

   しばらく我々が持ち歩くでしょう。)

私がその辺に通勤バッグを置いているので

私も何か収納が欲しいショボーン(笑)




あとは、いよいよ明日発売の

DEAN&DELUCAのメッシュトート。

今年は、Lサイズだそうびっくり気づき

BIGは大きすぎると思ったので、

Lサイズなら買いだなニヤリと。

カラーは落ち着きすぎて

わくわくはしませんが、

合わせやすい色ではある。

買えたら買いたいニヤリ


ピオヌンナルの受注も

まもなく終了ですが、

2個使えば足りたような。

PIANOとReSTARTを持っていますが、

私の中でのヌビバッグブームは

終わった気がします笑い泣き(笑)

バッグ2個持ちして

息子と手つなぎして通勤するのは

本気で疲れましたショボーン

春はリュック多め、

最近はトートバッグ多め、

と20L以上の大きいバッグに

全てまとめて持ち歩くのが一番楽。

でも、いつかライラックカラーが出たら

何かしら買いそうです(結局は色?)。

その時は

マチありの小さめのトートかなラブ


ADDICTIONの限定パレット、

先行発売に気が付かず

(夕方にはもちろん売り切れ)

再販を待っていますが、

今週は全くアイメイクをする余裕がなく

悩み始めました笑い泣き

DIORのパレットを買っていると

諭吉超えも何だか普通になってきたショボーン

発売当日まで頑張ってみて

ダメなら諦めるパターンかなキョロキョロ

今月は、予定外の仕事に、

想定外の事態に振り回されて

気が付いたら13時前というパターンが多く

頑張れそうにありません笑い泣き

今年も半分が終わったな……ショボーン(笑)