昨日は大雨でしたね傘

もちろん、

雨天による出勤・登園渋り?

あったものの、

いつものように出勤・登園しました照れ

(補足しますと、電車通勤・登園、

   つまり、子連れ出勤なので、

   雨の日は電車の中が混み合い、

   バッグや傘で怪我しそうになったり、

   電車の遅延で行く気を無くしたり、

   と有休使用をだいぶ抑えているから

   していることであって、

   「雨天=休み」の文化はありません。)


保育園入園から10ヶ月近くなりますが、

退園間近になって

やーーーーーっと地が出てきた息子。

同い年と言っても

10ヶ月くらい歳の差のある

2歳児しかいないので、

面倒見のいいところもあるようですが

やりたい放題ですキョロキョロ

棚によじ登って怪我するし、

お迎えに行くと

奥の布団に潜り込んで

「ねんねしてん」

「じゃあ、帰るからキョロキョロ

「まってよー怒り

だったら、さっさと来いってプンプン

今日なんて「あそびたいおねだり」と

ゲートの中に逃げられましたキョロキョロ

やっと心を開いて楽しくなった保育園も

あと2週間で退園するわけですが、

毎日誰かしら

「幼稚園」という言葉を発するから

(昨日と今朝は父親ムキー

今朝は

「ままは おうちでしょ?

   まさたろうは ぱぱと ようちえん」

と言われましたキョロキョロ

行っていいなら

すぐにでも行ってもらいたいえーん




そんな今日ですが、

待ちに待った、

LeSportsac × familiar

コラボ商品発売日ラブ拍手

見送る気満々でしたが、

在庫僅少のエルベシャプリエに

かなり衝撃を受け、

(毎シーズンそうだけど、

   値上がりしても在庫なしってガーン笑)

再び悩み始めた週明け。

近くの店舗で取寄せするか、

入荷待ちするか悩みましたが、

そもそも、取寄せや入荷待ちしたいほど

気になるカラーもないし、

(アラベスクは気になるが)

仕事帰りに息子と立ち寄って

嫌な目に遭ったので

(「かえろうよー」コールガーン笑)

一先ず保留。

そして、ファミリアコラボ商品は

価格が定番商品の倍なので

ここはもはや趣味の世界ですが、

……趣味の勝ちでした笑い泣き


ということで、

私はこちらをポチりましたニヤリ

発売のお知らせを見てから

ずっとこれ一択笑い泣き

Mサイズのトートも検討しましたが、

まだしばらく荷物の多い生活が

続きそうなので、

Lトートにしました。

ガリャルダガランテコラボのトートを

買い逃したのもあり、

価格150%アップだったけれど

上差しダークグレー×青系チェック

上差しアップリケなし(年齢的にショボーン笑)

で即決ですてへぺろ

同じ型のものを一度も手に取らずに

オンラインでポチってしまったので

「やっぱり紐が短いな」

という可能性も大ですが、

その時はエルベのLトートを

買い替えたらいいっかニヤリ


今回は、ファミリアで購入しましたニヤリ

念のために、

レスポートサックの方もログインして

事前にお気に入りにも登録して、

ファミリアはアプリもWEBも

両方ログインしておき、

更新右矢印購入手続き

の状態まで準備していました笑い泣き

そして、仕事の途中で

こっそり購入手続きグラサン

1分もかからず終わりました笑い泣き

あんなにドキドキしながら臨んだのに

まだ在庫が残っていて

ちょっとショックでしたが、

10:01には手続きが終わったので

早めに届くと信じてニヤリ




そういえば、

「どんないろがすき」を口ずさむ息子が

「どんないろがすき くりーむいろ

   くりーむいろがすき」

「どんないろがすき むらさき

   むらさきいろがすき」

と目にする色で歌うようになりました笑い泣き

大声でキレられたのになぁキョロキョロ(笑)

あとは、

「ぐーちょきぱーで なにつくろー

   ひだりては ぐーで みぎても ぐーで

   あかちゃんまーん あかちゃんまーん」

という替え歌も口ずさめるようになり、

少しは遊びが分かるようになったのかな。


駅から保育園までの道のりは

色々な話をしているのですが、

「いちから ひゃくまで かぞえよう?」

まさかキョロキョロと思ったら、

途中で気が散って忘れながらも

100まで数えていましたガーン

そして、「はんたいから」と言うので

それは無理でしょニヤリと思ったら

「ひゃく きゅうじゅうきゅ」

と始まったので、

これはちょっとびっくり笑い泣き

保育園で話したら

「お母さんは

   まさたろうしか見ていないので

   『こんなもんか』と思うかもですが、

   これはちょっとすごいですよ」

と言われましたが、

小1の算数で数字を書いて

数えていますから

2歳にしてはすごいと思います。

「数字とかアルファベットとか

   何で覚えるんですか?」

と聞かれました。

これは子鉄であり、

電車通園しているから、

としか言えない笑い泣き(笑)

数字は、絵本のページ数や

ベビーフードの対象月齢から

興味を持っていましたが、

開花したのは「子鉄」になってから。

駅の番号やマークに興味を持っていて

最初に覚えたのも

都営大江戸線のEでした笑い泣き

(電車の絵本からでした。)

聞かれたら教えるけれど、

基本的には好きなものから覚えたので

子どもの学びって分かりやすいですね照れ

最近は、時計を見ながら

時間の話をしていますが、

(私が毎朝「時間がないムキー」と

   急かすせいかな。笑)

時計は……まだ難しい笑い泣き

しかも、我が家には

デジタル時計しかないので、

意図的にアナログ時計も買おうかと

思い始めました。




七五三の前撮りと当日の話を。

当初は、スタジオアリスで

衣装をレンタルして神社に行ったり、

家族写真を撮ったりしようと

軽く考えましたが、

ホームページが分かりにくくて

電話で問い合わせてみると、

前撮りしたら衣装のレンタルができるが

義実家の店舗で家族写真を撮る時は

2回スタジオ撮影することになるので

それぞれ撮影料金が必要とのこと。

(衣装レンタル料金は割引あり。)

近所ならいいですが、

九州ですから前撮りのために行けない。

こちらで

幼稚園入園記念+誕生日+七五三前撮り

を済ませて、

衣装をレンタルして神社で

出張カメラマンで撮る方がいいのかな。

義実家の近くの写真館で

家族写真を撮ることもできるので、

それで1枚だけ残してもいいかも。

(スタジオアリスのアルバムには

   入れられないけれど。)

週末、また義妹たちと相談します。

しかし、ニューボーンフォトの時に

利用した出張カメラマンのサイトで

調べてみると、

カメラマンの登録が少ないこと笑い泣き

九州では

どこのサイトを使っているのだろう。




今日はファミリアコラボで

わくわくしていましたが、

……え、ミッフィー!?びっくりハッ

……え、ミッフィー、

ファミリアより高くないキョロキョロ?(笑)