週末は、

松屋銀座で開催されている

ねずみくんのチョッキ展に

行ってきましたねずみ

(人が多すぎてこれが限界。笑)


思い立ってチケットは予約したものの、

絵本を読んだことがなかったので

先週、図書館で1作目だけ借りてきて

読みましたが……それだけですキョロキョロ

息子が生まれてから

毎年恒例だった

ノラネコぐんだん展にも行けなくなり、

(コロナ禍でしたし。

   戦時のように語る。笑)

松屋銀座は

たまに買い物に立ち寄るくらいですが、

……開店前から凄すぎたガーン


百貨店の開店時間を調べていなかったのが

最初のしくじりでしたが、

10時開店だと思って

入場予約時間の30分前に着いたら

時間通りに入れるだろう、

と10時半すぎに向かったら

……松屋銀座、11時開店ガーン

しかも、既に地下1階は大行列ガーン

朝から初売りに行ったことは

あまりないけれど、

ニュースで見るアレじゃんガーン

となりました。


外で待っていたらよかったのに

たまたまガトーフェスタハラダで

キティちゃんの缶が発売だと言うから

まだ時間あるし、

さくっと買って行くかニヤリ

と並んだのが二つ目の誤算ショボーン

せっかくだし、

義実家にも贈るかニヤリ

と配送の手続きをお願いしたら

思いの外に時間がかかり、

開店から会計が終わるまで約20分ガーン

11:20入場のチケットだったので、

猛ダッシュで上に向かってまた驚愕ガーン

11:20の列が

エレベーターホールの近くまで

長くなっているガーン

(50人くらい並んでいるとみた。)

看板のようなものは何一つ持たず

「こちらにお並びください」

と言うから並んでから違うと気付いても

後戻りできない?時間だったので

先頭のスタッフに聞いたおかげで

どんどん後方へえーん

ガトーフェスタハラダで並んだ時も

息子が私の足(とサンダル)を

踏みまくるので(故意かもしれない)

「痛いからやめてムキー

とずっとキレていたのに、

中に入るまで20分近く

また並んでいたせいで

さらに20分キレまくっていましたムキー

前のお姉さんがずっと振り返っていたけど

(うるさくてすみませんでしたショボーン

今足を踏まれたことでキレている

のではなく、

30分も踏まれ続けていることに

キレていることを知ってほしいえーん

てか、時間予約の意味ムキー

この日の午後は

作者のサイン会があったようで、

朝イチはその整理券配布で

戦場だろうな、と想像したけれど、

その余波が次の時間にまで及ぶなんて。

先週、有休取って

平日の夕方に行けばよかったショボーン

(と悩んでいたけど、

   職場でも色々あって休めず。)


一般のお客さんからしてみると、

子連れが多くてイライラしたのでは、

と思いましたが、

手つなぎで2歳児を

連れて行った身としては

ベビーカーには少しイライラしました。

分からないわけではないけれど、

普通の美術館のような広さではないから

バギーではないベビーカーだと

通行できない……。

(特に、スタンプ台付近は行列が。)

事情は色々とあるだろうと察しますが、

会場を広くするか、

会場外にベビーカー置き場を作るか、

何かの対応をしてくれるといいな。

後に書きますが、

昼寝ありの保育園通園中の2歳児なので

会場を出てからお昼寝タイムがやってきて

私もベビーカーを持って行くか

悩みましたが、

まずは、地下鉄利用時に

ベビーカー利用なんてキツい修行ですし、

どこに行くにもエレベーターを探したり、

ベビーカーで乗れるまで待ったり、

狭い会場内を移動したりする

精神力(体力ではない)がないので

やめましたが

車でなく公共交通機関+ベビーカーで

銀座に行く親はみんなすごいと思います。

ほぼ抱っこ紐か歩かせていました(笑)

話は戻り、

しかも、11時スタートという、

平日なら保育園で食事して

さっさと布団に潜る時間なので

午後に予約してもよかったのですが、

中で走り回る息子を追いかけながら

入口付近を見てみると、

どんどんお客さんは入ってきて、

午前中のお客さんが

すぐに出るわけではないから

午後の方が大変だと思いましたショボーン

やはり、平日の夜が狙い目だったかも。


と愚痴が長くなりましたが、

イライラしっぱなしの私と違って

息子はとても楽しかったようです。

(絵本、読んでいないのに。笑)

ちびっ子には、

紙でできたねずみくんの耳と

不織布の赤いチョッキが手渡され、

耳は拒否していた息子でしたが、

みんなが付けているものだから

結局は付けましたねずみ

(帰る頃は、汗でしわしわに。笑)

数少ないボキャブラリーでも楽しめ、

一緒にスタンプを押して

小さい絵本も完成させました。

「もういいかい」と言ったら

「まだだよー」と息子が返すので、

改めて色々な言葉を学んでいるな、

と感心しました照れ

表紙がカラフルで、

余白があってねずみくん(や仲間)だけを

しっかり見つけられたので、

絵本作家ってすごい仕事だな、

とまた感心びっくり気づき

ねみちゃんの水玉のリボンが

気に入ったようですふんわりリボン

しなぷしゅのおかげで

「おばけ」という言葉もすぐに出た。

入口付近と動画の次に

これが楽しかったみたいです。

何回もやりたかったみたいで

「『待ってて』している人がいるから

   次の人に『どうぞ』だよ」

がなかなか難しかったですショボーン

グッズ付チケットにしたら、

スタンプを押して完成する絵本が

もらえました照れ

インクが薄かったり、

息子が2回押したりしてひどい様ですが、

これもこれで思い出。

3番目に楽しかったのは

これかなキョロキョロ


グッズは、かなり抑えめ笑い泣き

図録はよく買うのですが、

1冊はアルファベットの絵本だったので

息子にあげようと思います。

悩みに悩み、

ポストカードセットを買いました。

手前のメモ帳は

2冊とも知人へのお土産ニヤリ

夫へのプレゼントプレゼント

話題?の「ねずみくんのョッキ」。

酒ではなく、コーラを飲めジュース

夫と私用のラスク笑い泣き

でも、息子もこれ好きですキョロキョロ(笑)

帰る時に思い出したのですが、

一番欲しかったグッズを

買っていなかったえーん

この「ねずみくんの直帰」という

ICカードケースが欲しかったけど

見つけられなかったのですが、

もう完売だったのかな……。

帰りの電車でめっちゃ凹みました、

が先週、ADD COLUMNのカードケースを

ポチっていたので元気を出そうキョロキョロ

(全然趣味が違うじゃないか。笑)


昼食は、いつものように

コンビニで適当に調達して

丸ビルの外のベンチで済ませました。

いい天気で、

息子にも「ごめんね」と言えたし、

仲直りしたはずなのに。

おにぎりを3個しか

買っていなかったようで、

息子に、と買ったおにぎりを

私が食べたことに息子が怒り、

またおにぎりを買いにコンビニへ。

ついでに、パンも買いましたパン

初めてのお店だったけど、

美味しすぎて感動した笑い泣き

試食で味わった食パンも

「え、何これガーン??」と驚く

食感と味でしたが、

持てないし、こんなに食べられない、

と見送りました。

今度はランチタイムに行って

色々味わってみたい照れ


おにぎりとパンを調達して、

ちょうどうんちもしたので

おむつを替えてからランチの続き、

と思ったら新丸ビルの多目的トイレが

なかなか空いていなくてえーん

何とかおむつを替えた頃は

二人とも食欲は失せたし、

寄り道でも、と思ったけれど

家にたどり着けるまでの体力も必要プンプン

とのぞみ新幹線後ろ新幹線真ん中新幹線前を見たいと騒ぐ息子と

再び地下鉄に乗ったら、

……立ったまま寝やがったガーン

席も空かなかったのですが、

座らせたら降りる時は担ぐしかないし、

と「目を開けてムキー」「寝ないでムキー」と

私は声をかけ続け(効果なし)、

ガクガクしながら寝る息子は

ドアが開く度にびっくりして泣くしガーン

ラスクと絵本展の買い物がなければ

担げたけれど、

軽々と担げる重さではない(13kg)。

席を譲られても困るけど、

譲られなかったことに

半ばほっとしました。

ベビーカーがあったらよかったけど、

乗り換えを考えたら邪魔だったかな。

息子には悪いと思いつつ、

歩かせました。

目が開いていなくて

ホームで大声を出したら(危ない)

まためっちゃ振り返られたけど、

なら代わりに担いで

階段上ってくれますか?と聞きたい。

周りの冷たい視線が刺さったけれど、

じゃあ、どうしたらよかったのか

教えてほしいですショボーン

どこかに立ち寄って

寝かせるべきだったか。

役立たずの父親を置いてきたから

どうしようもなかった。

大きいリュックで出かけたら

まだ担げたのかな。

(絵本展の会場では邪魔になるし。)

最寄駅に着いて夫に電話したら

ちょうど自転車でスーパーに出かけた時で

駅に来ても自転車なので

結局のところ、役立たずキョロキョロ




イライラとモヤモヤがいっぱいだった

ねずみくんのチョッキ展の翌日は、

前日のストレスを解消すべく

元同僚と恒例の会合ニヤリ

先月の会合が中止になったので

一人コスメ探しでも、

と思ったのが全然行けなかったので

付き合ってもらいましたニヤリ


まずは、腹ごしらえプンプン

欲張ってスープ大盛り+ご飯大盛りにして

後半苦しかった笑い泣き

久しぶりのスープカレーでしたが、

いつ食べても美味しいやつラブ

3千円くらいのランチになりましたが、

スープカレーで3千円って笑い泣き(笑)


先行発売が始まった

シュウウエムラのアイシャドウパレット。

自分の肌色が今一つ分からないので

TUしてみて考えよう、

と両目にそれぞれTUしてもらいましたが

……違いが分からん笑い泣き

ブラウン系パレットは

あまり持っていないし、

間違いはないだろう、と

ベージュパレットに

ピンクのアイブローも予約しましたが、

まさかの横浜流星セット笑い泣き

でも、TUしたものを落とさずに

帰宅してまでカラーで悩みましたショボーン

モーヴの方に替えてもらおうかなキョロキョロ

ベージュなら

ルナソルのパレットがあるし、

モーヴのピンクラメが可愛かったラブ

どちらもナチュラルな仕上がりなので

カラーメイクに飽きたら使おうニヤリ

(最近は、インウイばかりです、

   ライラックとかピンクとか飽き気味。)


TOCCAのトートバッグが

以前から気になっていて、

店舗に立ち寄ってみましたが見つからず。

いつまで働くか分からないし、

いかにも、ってバッグは

やめた方がいいのかな……。

ZARAのキラキラショルダーバッグや

ボールアンドチェーンのポシェットも

気になりましたが、

二人で「そういや、アンテプリマは?」

となり、ショップを探すと、

池袋には取り扱いがないみたいでキョロキョロ

都心で見かけるママさんの

アンテプリマ×ファミリアトート率の

高さからすると

あまり気が進まないけれど、

シルバーのポシェットが欲しいんだなおねがい


ここで夕食の時間になったので、

青葉で牛たん定食を。

10切に追加したので、

本日は食事代だけで

7千円を超えました笑い泣き

以前なら夕食だけで2万円は

余裕で食べた仲なので、

(どちらもお酒はほとんど飲まない)

我々も年を取ったと実感しました(笑)

焼肉とかステーキとはシュラスコとか

なかなか食べに行けない笑い泣き




と東武右矢印西武右矢印パルコ右矢印東武

と雨の中、池袋をぐるっと回りましたが、

食べて&喋ってばかりで

何も買っていなかった笑い泣き

(シュウウエムラは予約だけでした。)


いつもよりは早いものの

22時半頃に帰宅しましたが、

大きい赤ちゃん、

まだ起きていましたガーン

しかも、ねずみくんのチョッキ展の

話をし始めたと思ったら、

また赤いチョッキを着ると言い出し、

私が風呂に入っている間に

寝たようですが……

朝起きたら

……着たまま寝たんかいガーン(笑)

(寝室は真っ暗で気付かず。)

私以上に、普通に楽しかったんだな笑い泣き

しばらく、

シルバーのポシェットを探そうプンプン