そういえば、
数日前、結婚記念日でした。
結婚して8年も経ったようですが、
先週末、夫に
「来週、結婚記念日って知っていた?」
と聞かれるまで知りませんでした。
仕事中、日付を入力しながら
「この数字、見たことあるな」
と思ったけれど、
その日付と結婚記念日が結びつかないほど
疲れております(笑)

というか、冗談抜きで
夫と何か、という気分に全くならないので
結婚記念日なんて
「どうでもいい」日に
なっている気がします。
もう夫婦というより、
まさたろうの「父親」と「母親」。
「夫」と「妻」という役割は
消えています、
産後はただの「同居人」。
ダメなんですよね、
一度「もう無理」と思った人を想うとか
私はできない。

最初の拒否反応は
バセドウ病になった時。
どんな痛みかは忘れたけれど、
歩けないほど身体中が痛くて
朝、駅まで歩けずに泣いていると、
介護どころか道端で見捨てられて
本気で「離婚」が頭を過りました。
(母が夫に
   「お前のせいで娘は病気になった」
   と散々言ったようですが、
   間違いではないと思っている。)
次は、妊娠と出産時。
コロナ禍の妊娠と出産って
本当に異例でしたよね。
妊婦健診もほとんど一人でしたし、
出産時も立ち会いどころか
面会すら禁止だったので孤独でした。
なのに、いつもお金の話ばかりで
(経済的な理由で母乳育児しろ、と
   言われたことは一生忘れない)
出産後、退院した日でさえ
「駅まで歩いて電車で帰ろう」
でしたからね。
お金が惜しいのに
なぜ子どもが欲しいと言ったか
もう一度よく説明してみろ、
と思う私の気持ち、分かりますか?(笑)
そして、今は育児中。
仕事で大事な時期だろうと
仕事は仕事、家庭は家庭。
帰宅したら
「父親」にならないといけないのに、
いつまでも「独身男」。
保育園の面談では
YouTubeの見(せ)すぎが気になると
偉そうに言ったようですが、
テレビでYouTubeを見せて
自分の読書だの趣味だのに
没頭しているのは誰よ?です。
本当に
「なんでこいつと結婚したかな」
と思うことが多い……。
むしろ、
「この人と結婚してよかった」
と思うことはどれほどあったのだろう。

仕事帰りに私の用事で
図書館に寄りましたが、
多分、昨年風邪を移された
ジャイアンのような幼稚園児が
私たちの後から来まして、
やはりジャイアンだった、
(息子が座っている椅子を乗っ取り、
   移動してテーブルで絵本を読んでいると
   また隣に座って腕を伸ばして邪魔する)
という話をしたら
「兄弟っていないとダメだよね」
と言いやがって無視しました。
私も弟がいますが、
(ほとんど連絡を取っていない)
「社会生活」という意味での兄弟は
必要ないと思います。
「一人っ子だから」と言われがちですし、
一人っ子って
癖がある人が多いようですが、
人間、誰もが「自己中心的」ですから。
自分の人生ですし、
自己中で何が悪い。
(もちろん、中身にもよります。)
「揉まれる」という意味で
兄弟はいりません。
こんなにお金の話ばかりされるのに
二人目を産んで育てるお金は
どこから出てくるのでしょうか……。
またE赤ちゃんだのアイクレオだので
揉めるなんてイヤ。
(ふと思い出しました。笑
   アメブロでミルクやおむつの情報交換を
   たくさんさせていただきました。)

ここ数年、
心がこんなに荒れているので、
今年は結婚記念日なんて
本当に何もなく終わりました。
プレゼントどころかご馳走もなく、
普段と変わらない平日。
週末何か、
と夫は思ったのかもしれませんが、
先月の私の誕生日同様に
何一つ期待していないので
私は土日共に自分の予定を入れました。
この気持ちがほぐれるまで
夫と出かける日はないでしょうね。
そして、この気持ちがほぐれる日は
来ないでしょうね……。



仕事は大したことはありませんでしたが、
パソコンの交換がありまして
これが何だか大変でした。
データをクラウドに保管するとか
色々削除するとかは
何一つ問題ありませんでしたが、
電源ケーブルの回収が意外と大変ガーン
足元がプラグやケーブルだらけで
何が何だかガーン
あまり気にしなかった
隣の黒いケーブルを引っ張って見ると
何も繋がっていないとか、
同じようなケーブルが何本もあるとか、
一度整理したらいいのにキョロキョロ
と思ったけれど、
する気にさせないほど絡み合っていて
2日にわたって
午後は何もできませんでした。
お迎えに行く前に
何か飲んでゆっくりしたいショボーン
と思っても職場内の保育園だから
それすら許されないショボーン
「パート」からすぐに「母」へと
肩書きが変わり、
本当に一人でボーッとする時間すらない。
昨日は息子をリビングに置いて
2階のベッドで少し休んでいたら
「あたらしい おむつしたい」
……私はしたくない。
夫が帰ってきてお風呂に入れるまで
待つように言ったら寝ようとするしキョロキョロ
私が「私」でいられる時間なんて
夜中しかない。
なのに、世の中の母親は
これが当たり前だと思っているし、
当たり前だと言われている。
レトルトフードや外食は「悪」だし、
子育ては主に母親がするもの。
だから、私は母親になりたくなかった。

でも、今朝のニュースで
バービーさんの報告は
何だか微笑ましかったな照れ
(もしかしたら、私も同じだったかも?



ダークブルーな今週でしたが、

仕事帰りに息子と1年ぶりに図書館へ。

つい最近、保育園で遊びに行ったようで

息子は「知っている」顔を

していましたが、

私も知っているキョロキョロ(笑)


実は、ふと思い立って

松屋銀座で開催中の

「ねずみくんのチョッキ展」に行こうと

チケットを購入したものの、

絵本を読んだことがなかったな、と笑い泣き

探し回ったけど、

入口の方にありましたニヤリ

エコバッグもないし、

ベビーカーがないと重いので、

(常に2歳児と手つなぎ移動のため

   体力温存必須。笑)

1冊だけにしました。

ネタバレになるかもしれませんが、

……又貸し禁止ムキー(笑)

思い出しました、

以前、大学の留学生寮にRAとして

住んでいた時に、

留学生にのだめを全冊貸したら

又貸しされて違う子が読んでいて、

「又貸し」と日本語を教えて、

説教したことを笑い泣き

最後のページを見ても

私は笑えなかったショボーン(笑)


アルファベットを唱えることが

今ブームの息子には、

ツペラツペラさんの絵本を薦めたら

喜んで借りました笑い泣き

棚にあるものはほとんど出して

試し読みしたけれど、

絵や意図がマッチせず

この1冊だけになりました。

息子は、英語を話したいわけでも、

英語を読みたいわけでもなく、

アルファベット(大文字)を

読みたいだけ、

アルファベットを探したいだけ。

ツペラツペラさんの絵本は

家にも何冊かありますし、

図書館でもたくさん借りてきたので、

本人は覚えていなくても

「見たことあるような」という感覚に

なる気がします(笑)

(こんな感じでノラネコも

   英才教育せねば。笑)

長年コドモエ読者なので、

図書館でもコドモエの絵本を

手に取りがちで笑い泣き

このずかんシリーズも好きです照れ




ロクシタンのポイントが貯まったまま、
有効期限がだんだん迫ってきて、
今日こそはプンプン
とついさっきまで悩みましたが、
ポイントを使用すると
せっかくなら、と思ったノベルティが
もらえないことが分かり、
結局はポイントを使えず
普通に予約したという笑い泣き
リニューアルしたヘアケアと

ホワイトラベンダーを

リピートしましたラブ

諦めたくなかったノベルティは、

このパドルブラシ笑い泣き

……ブラシ、あるんですけどね(笑)

髪が伸びたら使いたいなー、なーんて。

もうもらうことはないと思ったけれど、

誕生日プレゼントももらえました笑い泣き

ロクシタンってノベルティ多いですよね、

韓国の化粧品みたい。

ポイントがたくさん付く時に

予約すればよかったな、

と打ちながら、

他のポイ活を忘れていたことを

思い出しましたガーン

リーベイツなら3%えーん(笑)

しばらくコスパ重視で

ラ・カスタだったので、

ロクシタンの新しいシャンプーが楽しみ。


あとは、100%ジョークのつもりで

夫のパジャマを予約しました。

ロゴもロゴですけど、

中身、ジャイアンだからぴったり笑い泣き

父の日には間に合わないようで、

誕生日プレゼントにしよう。

しまむらクオリティなので

すぐに着られなくなりそうですが、

以後、夫のルームウェアは

イエロー×ブラックを定番化しようかな。




そういえば、
ジバンシイのルースパウダーがなくなって
CANMAKEのフェイスパウダーを
使っていましたが、

10回分メイクしたら底見えしましたガーン

(今はもっと削れている。)

付属のパフは使いにくそうだったので

別売のブラシにしましたが、

それにしても

こんなにすぐになくなるほど浅いのキョロキョロ?


下地はRMK(もうすぐ空)か

セルヴォーク(グリーン)、

ファンデーションは

セルヴォークのスティックですが、

マスクを外した時に

きれいに落ちるパウダーは

今のところ、ジバンシイかキャンメイク。

いつか買ったままだった

ナチュラグラッセの夏限定パウダーは

白くなるし、ヨレヨレになるので

使い道がない……。

キャンメイクがなくなったら

ついにデコルテを出すか、

セルヴォークの夏限定を出すか、

どちらも楽しみだけれど

やはり私はプレストが好きニヤリ

(本当に手や物を汚したくない人。笑)




さて、やっと息子が寝たので

明日の荷造りでもしますか。

週末に子連れで都心に行くなんて

地獄でしかないけれど、

夫がいないだけいいか。