夫がゴルフで一日不在の今日は、

息子と鉄道博物館へ行ってきました電車


新幹線後ろ新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線前


前日の夜の思いつきですキョロキョロ

GWもプラレール博だけで

特にどこかに連れ出さず、

週末も家族3人で出かけたくなくて

公園にも連れ出さず、

で何だか可哀想だなショボーン

とどこかに連れて行くかキョロキョロ

と考え、調べた結果がてっぱく笑い泣き

長らく行っていなかったので

三鷹の森ジブリ美術館にでも、

と見てみたら

相変わらず予約は

ずっと先まで埋まっているのですねガーン

ふと思い立って

ロマンスカーミュージアム??

と思ったけれど、

それならてっぱくかなキョロキョロと。

一人で出かけられるのなら

箱根か熱海、伊豆もいいな、

と調べてみましたが、

子連れで日帰りだと

ロマンスカーや新幹線の移動だけで

終わってしまいそう笑い泣き


最近、息子の洗濯物は

夫に一任したつもりですが、

週末洗われる気配がなく、

自分のものも含めて全て片付けたら

家を出る時間を

遥かに過ぎてしまいましたショボーン

課金して

新幹線で大宮まで移動するルートも

調べてみましたが、

東京や上野まで遠いわキョロキョロ

&池袋からすぐじゃんニヤリ

&新幹線で1駅とか悲しいえーん

と在来線だけで行ってみることに電車


池袋から埼京線で

大宮まで移動しましたが、

目の前をはやぶさ&こまち&かがやき

という新幹線御三家が通り続けるので、

この移動だけでよくないかキョロキョロ

と思いました笑い泣き

知りませんでした、

埼京線と共に走っているなんて。

(普段はのぞみしか乗らないので。)

目の前を連結した新幹線が通り過ぎるので

息子はわくわくしっぱなしほんわか

助かりました、

乗車マナーはいい方ですが、

逆に叫びすぎて申し訳なかったですショボーン


鉄道博物館に到着して

先に外に出ました。

お昼まで外(1階)で遊ばせて

午後は館内で涼んで帰宅かな、

と外の展示やキッズコーナーへ。

プラレールコーナーは

小学生くらいの男の子で賑わっていて、

こまちの中に入れると思って

怒りながら靴を脱いだ息子は

プラレールは見向きもせず、

本当にこの展示だけで出ました。

ハンバーガーランチも考えたけれど、

ポテトしか食べないだろうし、

どんな感じが分からなかったので、

NewDaysで調達したおにぎりを

ランチトレインの中で食べて

終わりにしました。

11時頃は空いていたので

(多分、今日は空いていた)

ゆっくり食べられたと思います。


念願のはやぶさ。

個人的には、

思ったより展示車両が短い

&中に入れないんかいキョロキョロ

&見どころはどこ?

と少しがっかりでしたが、

「はやぶさ みてんか怒り

としばらく走り回っていたので

息子は満足したと察しますキョロキョロ

写真を撮りたかったけど、

反対側に行ったら入れるのでは?

と思った息子はずっと怒って拒否され、

反対側に走って行ったので、

定番ショットは撮れませんでしたショボーン

(課金しなくてよかった。笑)

(分かりにくいですが、

   反対側に回って見たいと

   顔を真っ赤にして怒り散らしています。)


入れたら絶対子鉄で満席だろうな笑い泣き


私以上にYouTubeで色々な動画を見て

館内の施設を知っていたので、

かがやきのすべり台にも

走って行きましたキョロキョロ

とことん遊んだらいいよ、

とベンチで待っていましたが、

意外とすぐに冷めたようで

ありがたく館内で涼みました笑い泣き

暑そう&寒そう、

と長期休暇のある季節は

避けていましたが、

意外とアリだと思いましたニヤリ

近所の公園では全然遊ばない遊具も

形が変わったら楽しいらしい笑い泣き


2階までの見学でちょうど4時間経過。

見方?遊び方?は

地下鉄博物館と変わりなく、

「博物館じゃないよなキョロキョロ

と思いましたが、

館内が広い上に、

屋外でも遊べるスポットが多いので、

近隣に住んでいたら

年パス買ったなニヤリと思いました(笑)


「present買いにお店行こうか」

とグッズを見始めたところで

多分息子は眠気の限界にキョロキョロ

「おしまいして 

   でんしゃのって かえろーよ」

を連呼されたので、

OJICOのTシャツとか気になったけど

(先週、幼稚園のロゴTを

   追加で注文したので、

   普通のTシャツなんて

   週末しか着られないのですが……)

ロルバーンとキーホルダーだけを買って

急いで駅へ。

「大宮まで寝ないでよ?

   埼京線に乗ってからねんねしてよ?」

としつこく言ったのに、

鉄道博物館駅で「だっこすんおねだり」で

すーっと寝やがったキョロキョロ

担いで歩くにはもう十分重いので

大宮駅で乗り換える時は歩かせました。

担いていると前の人が見えなくて

急に前に割り込んできたり、

方向を変えたりするとハラハラしますガーン




前売券購入で大人1,500円。

この価値があったかと聞かれたら

私自身は全然見られないので

高く感じてしまいますが、

2歳児は無料なので

親子二人分と考えたら

てっぱくは、アリOK

帰省の度に駅弁は買っていますし、

2歳の時点で完食できているので

箱目当てに新幹線駅弁を買わずに

何かを買って行く(作ることはない)なら

食事も安く済むので、アリOK

今回は、4階のレストランか

1階のハンバーガーも考えましたが、

混み具合や雰囲気が分からなかったので

食べませんでしたが、

一人でしっかり食べられるようになったら

お店でもいいかなOK

昼寝をしなくなったら

大宮で買い物もできそうだし、

子どもの入園料なんて

駅弁買うよりずっと安いので、アリOK

ただ、大宮は近くない(気持ち的にも)、

平日は埼京線とか湘南新宿ラインとか

絶対乗りたくない、

鉄道にあまり興味がないので

そろそろ父親に連れて行ってほしい

ところですショボーン


我ながら本当に何も買っていなくて、

(自分の買い物ではないのでね。笑)

帰り際にたまたま見つけた

名前を入れられるキーホルダーを

息子に薦めたら

これまた揉めまして笑い泣き

はやぶさかドクターイエローの

2種類しかなく、

下の名前と新幹線のプレートを、

と指示したところ、

名字まで選び始めてガーン

「5つしか入らないのプンプンムカムカ

今度は、電車のプレートを

全て1個ずつ選んだムキームカムカ

10文字くらい選べて

1,000円にしてくれたら楽だったかも笑い泣き

(ちなみに、中身込みで880円でした。)

ロルバーンをテーブルの上に置いたら

「俺の土産?」

とゴルフから帰ってきた夫。

「パパにあげる?」

「まさたろうの怒り

夫のノートも買ってきたらよかったか。




という週末でした。

そういえば、

今週末もマルイの通販で

「あなただけの」という

ZOZOTOWNのような割引があり、

TOPKAPIのトートバッグを

またポチってしまったてへぺろ

定価から10%OFFに2,000円割引の上に

エポスカードで10%OFFになったので

だいぶ安くなりました笑い泣き

当初は、これのブラックを買うつもりが

外ポケットの大きさと持ち手の長さ、

定価などからこちらを買いましたが、

黒は蚊が寄ってくる笑い泣き

ということもありますが、

エルベのイロチ買いをしたつもりで

トプカピでイロチ買いニヤリ

涼しげなネイビーと悩みましたが、

知人に何気なく聞いてみたところ、

私は下の方が似合うらしい笑い泣き

やはり私はイエベなのかキョロキョロ(笑)


上のブラックの方ですが、

先週末届いて通勤で1日使っただけの

感想になりますが

物は結構入りますびっくり気づき

そして、エルベシャプリエやロンシャンの

ナイロントートにはない外ポケットは

言うまでもなく、便利です照れ

スマホやカードケースを入れて

すぐに出し入れできるだけで便利(笑)

(朝の子連れの通勤は戦場ですから。)

まだ付けてはいませんが、

手持ちのショルダーストラップが

付けられるように金具も付いているので、

斜めがけもできますニヤリ

手触りは、コーデュラナイロンなので

エルベのCシリーズと変わりはなく

好みの問題かと。

私はロンシャンのような

光沢のあるナイロンの方が好きですが、

コーデュラの方が多少の水は弾くので

手入れもしやすくて便利ですよね。

カラバリや軽さ、

表面の布地の細かさなどからは

エルベシャプリエが好きですが、

定番の707Cがもう4万円に近く、

価格や使い勝手などを考えると

今はトプカピでもいいかと。

エルベの持ち手が短くて、

ハンドルカバーなんて付けると

本当に持ちにくすぎて笑い泣き

エルベのMサイズ舟型トートを

いくつかフリマアプリで処分したけれど、

取っておけばよかったなキョロキョロ(笑)


と書いたところで

カーキのトートも届きましたびっくり気づき

ブラックより一回り小さかった笑い泣き

その分軽く感じたので、

(公式によると、たった20gの差びっくり

エルベの704Cで足りる方は

こちらでもいいかもしれません照れ

しかし、ショルダーストラップを

付けるとしたら、

カーキは何色がいいのかなキョロキョロ




今日は家族全員疲れ果てて

既に寝る支度も済んでいるそうで、

(私はこれからですが)

明日に備えて

ゆっくり休みたいと思います。

珍しく週明け雨ではない笑い泣き

保育園の荷物が

帰省の荷物並みにすごくて、

起きれたら1本早い電車でキョロキョロ(笑)