GW前半から病んでいました(密かに)。

ピークは、先週。

毎年、この5月上旬は病みます。

理由は、二つ。

母の誕生日と母の日。

(以下、しばらく愚痴が続きますので、

   ブルーな話は嫌という方は後半へ。笑)




以前、何かで書いたかもしれませんが、

小さい頃からイベント毎に

母に贈り物をしていましたが

何を送っても大して喜ばれないので、

(未だに忘れないけど、

   初任給でシャネルのバッグなんて

   買えるはずもなく、

   化粧品を色々送ったけど

   アイシャドウの色が好みでないと

   散々文句を言われ、

   いつかのロクシタンのギフトは

   3年以上未開封で変色し、私が処分、

   サマンサタバサのカードケースも

   空き部屋に放置されていたので

   こっそり持ち出してフリマアプリで

   処分した過去あり。信じられないキョロキョロ

30代後半からは

誕生日と正月に現金を振り込んでいます。


今年も夫に使いすぎだと

散々文句を言われながらも、

パート代からキープしたお金を

既に振り込んであります。

昨年は現金とともに

漢方専門店のニホンドウで

◯万円分のサプリメントを

送ったのですが、

飲んでいる気配はないので

二度と送りません。

今年は現金以外はどうしようかと

本当に悩みに悩み、

使わない可能性もあるけれど

私と同じ、ケラスターゼのオイルを

送りました(が、いつ届くのだろう)。

毎年「いらないだろうけど」

と想像しながら考えるの、本当に辛い。

右矢印記事を投稿する前に届き、

    母から喜びのメールが届いたような。

    (疲れ果てて開いていない。)




一方、義母も悩みます。

持病が多いので食べ物は難しく、

一緒に暮らしていないから

何を使っているのかも分からない上に、

義妹たちがいるから

何を送ったらいいか分からなくて

安定のプリザーブドフラワー多し(笑)

(年配だと生花や鉢植えは贈りにくい。)

義父が亡くなる前、

自分の母に送るついでに(別物だったが)

義母にもギフトを送っていましたが、

(義父には送りませんでした、

   帰省しても全然話したことがなくて)

これで結婚当初は

義妹たちに嫌われていたみたいです(笑)

「なんでお父さんには贈らんの?」

って、そもそも、なぜ私ばかり贈るの?

夫は私の母に何もしないのに。

嫁だからしないといけないとか何なん?

(今はこんな感情は全くないですし、

   仲良くさせてもらっていますが。

   夫より仲良いと思います。笑)


今年は花は間に合わず(やる気ゼロ)、

ルピシアでお茶でも送ろうと思って

オンラインストアを覗いても種類が多くて

しかも、何を飲むのか知らなくて、

店頭で聞いた方がいいや、

と仕事帰りに息子と立ち寄って

悲鳴を上げそうになりました。

店員さんにニーズを伝えて

おすすめを聞いている時に

息子があちこちの棚の扉を開けて遊ぶわ、

缶に入ったお茶の香りを嗅いでいたら

店員さんの真似をして

端から端まで缶を振りまくるわ、

と店員さんの話が全く聞こえなかったキョロキョロ

帰省する度に

ティーバッグで入れて飲んでいる姿を

見かけたので、

茶葉ではなくティーバッグがいいか、

とお願いしたら、

種類が少なくてこれまた困った

間違いないと言われた新茶2種類と

飲まない可能性大の白桃烏龍茶にして、

ラッピングと思ったら

大きな箱になると言われ……。

九州までの宅配便の送料って

結構高いんですよね、

お茶なんて大した額ではないのに

送料が高すぎるのは納得できなくて

レターパックプラスで

送る気満々だったのに、

箱でなければ紙袋にシールしかないと。

一度持ち帰ってラッピングすると

母の日に間に合わないかもしれないし、

息子を連れてまた郵便局まで行くのは

心の底から勘弁、も自分の都合を優先して

その足で郵便局に立ち寄り、

レターパックに詰め込んで気がついた。

……あ、プチプチとかビニール袋がない。

一瞬躊躇いつつも

やはりまた郵便局は勘弁、と思ったので

紙袋にシールの状態で送ったら、

なんと翌日に着いたようです笑い泣き

(義妹たちと温泉に出かけていて

   不在届が入っていたから

   夫に連絡があったみたいです、

   夫の名前で送ったので。)

本当に自宅用レベルの中身で

申し訳ないと思いつつも、

なんで毎年私ばかり

贈らないといけないの?

と改めて問いたい。




だって、私だって母親になって、

母の日に労われてもいい該当者なのに、

なんで私ばかり贈らないといけないの?

もちろん、息子は小さいので

全く息子に期待していませんが、

(一生期待しないから、

   自分のことだけちゃんとしたらいい)

普通はこんなもんじゃないのかな。

義母はどうか分かりませんが、

自分の母からの圧が強すぎて辛いです。

誕生日と母の日が近いのは可哀想ですが、

(だから私もこれまでは頑張っていた)

仕事帰りにケーキを買ってきて

一人で食べるのは寂しいとか、

弟からはメール一通もないとか、

還暦をすぎても子どもに期待するとか

私には理解できん。

だって、息子が社会に出る頃、

私は還暦なので、

自立=親孝行だと思うのに

子どもに求めすぎ。

韓国ドラマ、見すぎだって。

還暦の時も

ホテルとかでパーティーしないの?

と言われたら親子の縁もそこまでか、

と思うほど震えていましたが、

(だって、家族以外に誰呼ぶのよ)

iPhone購入で10万円以上の出費も

想定外でした。

(折りたたみのGALAXYがいいと

   言われた時も結構プツンでした。笑)


と先週のモヤモヤを吐き出しましたが、

毎年ストレスが半端ないので

中止の宣言してもいいですか。

私の誕生日に何も送らない、

(HERMESとか送らないでもらいたい)

私は母の誕生日に定額を振り込む、

バレンタインデーやクリスマスの

贈り物も中止、

代わりにお中元とお歳暮にする、

お年玉も定額。

出産祝いの時も書きましたが、

何もいらない、

お返しを考えるのが楽しくないから

母には何もしないでほしい。

生まれたのが息子で本当によかったです、

娘なら母みたいな面倒な親になりそうで

子どものお荷物にはなりたくありません。

母や夫みたいに

子どもに自分の面倒を見てもらおうと

微塵も思いません。

もっと動物みたいに

当たり前なことだと思ってほしい。

産んだから育てる、それだけ。




ね、病んでいますでしょ?(笑)

もう新緑の季節だの、

過ごしやすい季節だの、

どうでもいいです。

精神的に参っていて

ずっと疲れ果てて逃げていたので、

やっと終わってすっきりしました。


ということを

週末、夜明けの2時に綴ったら

すっきりしたみたいで

いつもより長く寝ました(笑)




金曜日にポチったDIORのチークが

早速届きましたおねがい

ラッピング(自分のものですが)、

過去一番可愛いかもしれませんラブ

アップで見てみると、

これでブックトート作ってくれたら

(分割で)買うかもしれません笑い泣き

開けなくても満足ラブ

というくらい、数分間楽しめました(笑)

チーク1つしか買っていないのに

サンプルは3つも付いている爆笑

ミスディオールという年齢では

ないのですが、付いてきましたニヤリ

(自分でも1つ選んだけど、

   前にも選んだ気がする。笑)

つまり、この色のチークは

ミスディオールを使う若者がターゲット

ということかガーン(笑)

LUNASOLの惨敗から

ロージーグロウ063に決めましたが、

見た感じはすごい色爆笑

ですが、肌に付けるとピンクですブラシ

どちらも淡い色でよく見えませんが、

左がCelvoke 01(ピーチピンク)、

右がDIOR 063(青みピンク)で

ディオールの色が淡すぎて

薄いと思っていたセルヴォークが

濃い色に見えて笑えました笑い泣き

ディオール、減らない予感キョロキョロ

この2つで言うと、

セルヴォークの方がおすすめです照れ

ブラシも付いているし、

ハイライトクリームも使いやすい色ニヤリ

ディオール、香りも少し苦手かも。

気になる方は、

一度店頭でお試しくださいニコニコ飛び出すハート




今年も何もなくて母の日が終わった。

(いや、昨年はプリンを渡されたか。)

渡されるのが早かったけど、

保育園からのカードのみでした。

写真を載せたかったけれど、

息子にスマホを取られているうちに

夜になり、寝なくて暴れて叱られ、

23時半に泣きながら寝て、

……記事の投稿も忘れてしまったバイバイ

最近、

「まま もしもし おわりにして」

と私がスマホに逃げているのを察して

息子に説教され、

スマホを持って行っては

自分の動画をエンドレスに見ています。

(YouTubeは見せていない。笑

   月3GBしかないので、無駄使い禁止。)

ここ数日は、

生まれた時の自分の泣いている姿が

ツボにハマったのかケラケラ笑っている。

お腹の中にいた頃のエコーや

胎動で私のお腹が動く動画も

ツボのようですキョロキョロ

これが飽きたら

iPadのアプリで遊んで、

またiPhoneでビデオを見て、の繰り返し。

iPadでアニメ見たいし、

iPhoneも必要だから、

テレビでYouTube見ている方が

私としてはいいのだがショボーン(笑)




昨日ポチりそびれたので、

今週はこれをポチりたいです。

これ、何か分かりますか?

金鳥の虫除けなんです笑い泣き

いや、また嫌な季節がやってきたなショボーン

(既に駅などのエレベーターには出没して

   もうやられていますムキー

とAmazonで玄関やベランダ用のものを

ポチろうとしたら

「そうだ、持ち歩き用も欲しいな」

と思い出して調べたら

こんなオシャンなものが出てきました笑い泣き

うちは月1回乗せるかどうか、くらいしか

ベビーカーは使わないので

専ら私のバッグに付けようとして

調べていましたが、

これならボトムスにも付けられるし、

ネックストラップとかでもアリグラサン

(また家庭菜園を始めたもので。笑)

お値段は

「え、定価はいくらガーン?

と何回も調べてしまうほど高額ですが、

某アウトドアブランド(NとかPとか)の

キーホルダーだと思えば

全然高く感じないマジック笑い泣き

あとは、ポイ活次第だな、

と検討しているうちに忘れていた、と。

血液型(本当かな)も、

バセドウ病で汗っかきになってしまった

ところも、

黒い服をよく着るところも、

とにかく、標的になりやすいので、

自分(と息子)の身を守るために

今年も投資しますプンプン!

昨年は、スプレーをかけまくり、

ダイソーやドラッグストアのリングを

付けまくって過ごしましたが、

それは、実店舗でベープとかが

見つけられないままだったから(笑)

Amazonでもよかったけど、

確か、気がついた時は売り切れて

入荷待ちかプレミア価格になっていたな。

とにかく、蚊は嫌ですキョロキョロ




日によって気温差が大きいだけで

毎日疲れますねショボーン

週明けの雨と仕事の疲れで

今週もスタートからダメですえー(笑)