GW後半の4連休。

4月のうちは

上差し秩父でSLでも見る?

   (ついでに、ラビューにも乗る?

上差しGW明けでもいいけど、

    プラレールスタンプラリー完成

上差しいつもの某国営公園

上差し毎年恒例の横浜散策

と色々考えていたのですが、

ど・れ・も

普通の週末にできるキョロキョロ

と思ったら何だか戦意0で、

続く私の下腹部痛ショボーン

(のちに、生理開始

   産後、生理痛はだいぶ落ち着いたものの

   PMSの方が酷くて困った笑い泣き

そして、何度考えても

夫と出かけたくない……。

私の母もあまり役に立ちませんが、

友人や知人の方が何かと面倒を見てくれて

子連れでも(私が)楽しく過ごせる。

夫は言わないと気づかない(毎回同じ)、

同じことを何回も言わせるから

常にイライラする、

常に自分優先ムキー

いない方が余計な疲れがなく

(特にメンタル)

まだ出かける気になるけれど、

インバウンドに、GWに、

と都内はどこに行っても混雑えーん

こういう時に

郊外に田舎があるといいですよね。

……田舎、遠すぎキョロキョロ


2日間はほぼベッドで過ごしました。

ダイニングテーブルに座っていると

お腹が痛くなるし、

夫が視界に入るからイライラするので、

ベッドに寝転がって

Netflixで映画やドラマを観続けました。

観忘れていた名探偵コナンの映画や

実写版キングダム、韓国ドラマ、

元同僚推しの『ゴールデンカムイ』など、

ずーっと観ていました。

私も休みたい、何もしたくない。

平日の朝は泣きながら

「でんしゃで あそびたいー大泣き

   でんしゃ みるー大泣き

と言っているくせに、

自宅にこもって2日目は

「とまと みに にわに いくよー」

「ちよだせん のりたいー」

と騒ぎ立てるキョロキョロ

夫が連れて行けばいい話ですが、

息子と二人きりで出かけようとしないので

息子はパジャマのズボンを脱いで

「きがえるよー」までえー

……毎朝そうしろムキー

スルーすると

ブロックやプラレールを

ベッドに持ってきては

ずっと話しかけられるショボーン

「これは なんの でんしゃ?」

「ぶろっく 10こあるよー」

うるさくて話が進まず、

結局、夜更かしコース笑い泣き

無職だった頃が懐かしい。

夫が「いつまで働くか分からないし」

と口にしたので、

私が再び無職に戻る日は近いと

想定しているのかな……。




話がそれましたが、

ごろごろして過ごしている間に

悪友と連絡がつきまして、

子連れでお茶することにしましたコーヒー

初売りがキャンセルになって、

夏に我が家でピザを食べた時以来だから

約1年ぶりの再会かなキョロキョロ

(しょっちゅうメールしていると

   最近会ったばかりのような感覚。笑)

母の日ギフトの調達のために

表参道にあるレスポートサックに

寄るとのことで

駅近のお店を予約してくれて(正解えーん)、

それまでの間は

息子と二人でプラレールの

スタンプラリーに出かけました(笑)


首都圏の子鉄は大体参加している、

毎年恒例のJR東日本企画の

プラレールスタンプラリー。

(私はポケモンの方が馴染みがある。笑)

昨年は大体回ったのに気がつくのが遅くて

途中棄権しましたが(棄権なんかない)、

今年はプラレール博直前に気がついたので

プラレール博の帰りに池袋で、

夫が一人で2日間出かけて

新宿、東京、上野で押してきて

4個が貯まった状態でした。

そして、GW中に終わらせてやろうプンプン

と見てみると、

都心だけでは終わらない設定ガーン

息子は地下鉄に乗りたいと言うし、

一日乗車券で回れないかな、

と調べてみても、

地下鉄とJRとの間が離れている駅多数キョロキョロ

後楽園から水道橋って……GW中キョロキョロ

行ったことないけど、

赤羽と赤羽岩淵ってGoogleマップでも

徒歩10分も??最高気温29℃の中キョロキョロ

品川って地下鉄通っていないですやんえーん

……ともうだんだん面倒くさくなって

JRの都区内フリーパスを買いました笑い泣き

①池袋右矢印赤羽

数駅の乗車なのに初埼京線で

息子氏大騒ぎ笑い泣き

「さいきょせん のってんほんわか

私も初めて乗ったかもしれないキョロキョロ(笑)

プラレールの展示から

一生離れない気がして急かしましたショボーン

②赤羽右矢印秋葉原右矢印水道橋

久しぶりの京浜東北線で

まだまだテンション上矢印

③水道橋右矢印秋葉原右矢印品川

ここから問題続出ガーン

山手線は急病人のため遅延、

京浜東北線もトラブルで運行停止ガーン

スタンプよりランチに間に合わんえーん

何とか動き出したものの

車内は激混みで、

お尻で押してくるお姉さんから

息子を守りきれず、

隣にいたお姉さんが

息子をガードしてくれましたえーん

抱っこしたくても

電車のドア前で抱っこして立つと

バランス崩してしまうしえーん

④品川右矢印恵比寿

品川でお手洗いに立ち寄り、

おむつを替えましたが、

恵比寿、穴場だった笑い泣き

トイレ、誰も並んでいない(笑)

原宿のトイレなんか寄っちゃダメです、

恵比寿をおすすめします笑い泣き

⑤恵比寿右矢印原宿

遅延とトイレで予約時間には

間に合いそうになかったので

先に遅れる旨を連絡しましたが、

原宿のNewDaysで息子のジュースを

買おうとしたら20人並んでいた笑い泣き

しかも「いま のむん不満」って

駅前の人混み見えないのかムキー

日陰でペットボトルジュースを飲ませて

明治通りまで歩くにも

こんなに人がいる表参道通りは初めて笑い泣き

小さくて見えないから

息子は蹴られそうになりながら

「ぽてと ぽてとーよだれ

と歩きました(笑)


と悪友を少し待たせてしまいましたが、

予約してくれたおかげですぐに座れて

ハンバーガーランチにたどり着けました。

息子はフライドポテトだけでしたが、

それでも700円キョロキョロ表参道高っ(笑)

でも、このお店、カフェラテは

1杯300円とびっくりする価格だったので

通院の時はまた行こうと思いましたコーヒー

いつもご飯を食べるところがなくて

本当に困っていた(笑)

表参道=グルメのイメージでしたが、

仕事の途中で通院、

診察の待ち時間に急いで昼食、

帰宅ラッシュ前に帰宅、

となるとちっとも楽しくありませんショボーン


食事の後は、

グミッツェル買いたいと無理を言って

新しくできた東急プラザに行ったら

東京駅同様に予約制で、

既に終わっていたのでレスポへ。

店頭に前から欲しいと思っていた

4万円弱のリュックも置いてあって

やっぱり欲しいなおねがいと眺めていましたが

アトリエシリーズも素敵で

「うちの母は使うかなキョロキョロ

と考えていると息子が暴れ出したので

外で悪友を待つことにしました。

(結局は何一つ手に取って見られず。笑)

表参道のフラッグシップストアは

600円で刺繍もできるようで、

いつか刺繍を入れてみたいなラブ


せっかくだからKnotにも寄らせてもらい、

今年3本目のApple Watch用ストラップを

購入しました。

このピンクの京くみひもは

発売前から欲しいと思っていたので、

10%OFFで買えてよかった照れ

Knotのくみひものストラップ、

これで3本目です笑い泣き

3月に購入したレザーストラップが

既にボロボロ&色移りして

新調したわけですが、

暑い季節はシルクのくみひも最高ニヤリ


あとは、悪友がねこねこ食パンを買いたい

と言ったのでだんだん青山方面へ。

年に数回Q-pot.や

まい泉に行っていたけれど、

一度もねこねこ食パンのお店を

見かけたことがなくて

私もついでに買おうかな猫

と思っていたら(近所にもあるが)、

ねこねこ食パンのお店は

閉店していたようですガーン

表参道通りを走り回っていた息子は

ちょうど交差点で「だっこーおねだり」と

担いだ瞬間に爆睡ガーン

力尽きるまで走り回るなよえーん

スタバやカフェを探し回ったものの

全然席が空いていないショボーン

しばらく渋谷方面に向かって歩いて

やっと外のベンチを発見びっくり

息子にはしばし寝てもらい、

今期3本目のメロンフラペチーノてへぺろ

外で昼寝するなんて想像していなくて

(大体は限界まで耐えて電車で寝るか

   帰宅して夕方に寝たのにえーん

かけものを何も持っていなくて、

ハンカチをお腹にかけたものの

小さすぎ&指チュパチュパの促進笑い泣き


息子が起きたので

飲み物を飲ませて渋谷まで散策。

一人なら全然歩けた距離も、

子連れは辛いですショボーン(笑)

立ち寄ったトイレは個室が2個しかなく、

しかも生理も始まっていて悲鳴ガーン

スクランブルスクエアで

パンでも買って帰ろうと思ったら

スタンプラリーの完成に向けて

武蔵小杉に立ち寄ることになり、

まさかの小杉で

コンプリートでしたガーン(笑)

久しぶりすぎる湘南新宿ラインでしたが、

渋谷からすぐに着いてびっくりしました。

普段なら絶対東横線ですが、

(有名な話ですが、

   同じ駅名にしないでほしいくらい遠い)

スタンプコーナーが近くでよかったニヤリ

すぐに上りの湘南新宿ラインが来たので

急いでとんぼ返りしました。

久しぶりの小杉、一瞬で終わった(笑)


新宿に戻り、

NewDaysで飲み物やおにぎりを買って

キーホルダーもゲット。

よくよく考えてみると、

交通費とお買い物の代金、移動時間で

普通のプラレールグッズが何個も買えた

……のではないかキョロキョロ

スケルトンの山手線が当たったら

何も言わないけれどえー(笑)


とくたくたになって帰宅したので、

GW最終日は寝て過ごしました、

と言いたいところですが、

忘れかけていた幼稚園入園準備ガーン

名札の縫い付けで終わりましたえーん

決まった大きさの白い布に記名して

袋やランチョンマットに縫い付けですが、

購入した布が微妙な大きさで

縫い代が5mmになって悲鳴ガーン

さらに、だんだんギリギリのところを

縫うようになってしまい、

最後はこんなスレスレに縫って

疲れましたえーん

(ここは縫い代1cmも取ったのに。笑)

布の表裏を間違えて滲んでしまい、

全て終わりませんでしたショボーン

(というか、ダイニングテーブルで

   ミシンを出して作業していたら、

   夕飯が運ばれてきました。)

あと少し……終わらないえーん(笑)




あっという間にGWが終わりました。

大したお出かけもせず、

特に楽しみもなく、

普通の週末のような連休でした。

お出かけした皆さん、

お疲れ様でした笑い泣き


夫は怒りながらも食べましたが、

梅田に行かなくても

バトンドールが買える時代に感動おねがい

大阪に行く度に必ず買っていたので、

大阪に行ったつもりで。


北海道に行ったつもりの

北菓楼のおかき。


日本橋(に行ったのに私は忘れた)土産の

芋けんぴ。


と少しグルメなおやつも食べた

GW後半でした。




話は変わりますが、

母の日のギフトに参っていますショボーン

母に贈りたいものはなくもないが、

面倒くさいし、

半分は使わない(どころか送り返される)

だろうと思うと買う気も失せて、

送金の予定ですが、

義母はどうしようキョロキョロ

物より食べ物かな、

とルピシアでお茶でも、と思ったら

好みが分からない笑い泣き

仕事帰りにお店に行って聞くしかないか。

母の日のギフト、やめないか?

と心から思う。

夏と冬も贈り物しているから

(私の母なんて、クリスマス、

   バレンタイン、誕生日、お年玉まで

   結構疲れますショボーン

母の日、なしにしたい。

考えるのも楽しくないし、

むしろ、疲れるし、

「いらなかったんだキョロキョロ」と気がつくと

かなり凹みます(特に、私の母)。


そして、息子の幼稚園入園を機に

仕事も辞める方向に考えようかなショボーン

自分の人生の貴重な時間を

微々たる収入に費やすのはもったいない。

夫からは

「そろそろ、飽きてくる頃だと思った。

   もっと大変な仕事した方が

   いいんじゃない?」

と言われましたが、

休みたい、休みがほしい。


単なる睡眠不足かもしれません、

週末、よく寝て、よく考えます(笑)

仕事が楽しくないのは当たり前だけど、

最近は学びがないから、かもしれない。

でも、安賃金のパートタイマーなんだから

頑張って働きたくない。

人生折り返しは

お金より時間を取ったはずなのに、

これでは私の時間がないえーん

40代、最初の悩みです(笑)