GW前半、

まさたろうの体調が悪くて

30日は保育園から呼び出しがあったら、

とそわそわしましたが、

(ゴルフ中の夫を呼び戻す気満々だったが

   飯能より遠くに行くと言われて、

   しかも、車もないので、一人そわそわ)

何とか4月は親子ともに皆勤でしたえーん拍手

学生時代は当たり前だった皆勤、

(体調が悪くても車に乗せられ、

   駅や校門前で降ろされ、

   「保健室で休みなさい」の鬼母)

いざ親になってみると

受け入れ側から断られるので

いい時代だったな、と思いました(笑)


そして、保育参観&給食試食&面談、

というイベントがありました。

4月末に配られたお知らせに

「仕事がお休みの日に」

って、平日休みなんてないよねキョロキョロ

(ドクターでもナースでもないからな。)

しかも、この日は

午前保育で一緒に帰るよう書かれていて、

(つまり、丸々一日仕事を休めと言う)

あと2ヶ月で退園だし、

参観も試食も面談もいらないけど、

と内心思いましたが、

今週は夫が10連休で暇そうなので

即「5月2日」と希望日を伝えたら

すぐに確定の連絡があり、

夫を行かせました笑い泣き

詳しくは知りませんが(興味ない。笑)、

一緒に登園→散歩付き添い→給食(別室)

→面談→一緒に帰宅

+まっすぐ帰りたがらない息子と

1駅分歩いて電車で帰宅したそうです。

担任からは、

洋服が多すぎ(苦情ではない)だとか

おやつ(食べさせすぎ)とトイトレの話が

あったみたいですが、

保育園でもトイレに座りたがらないとか。

家でもさせていないですし。

私たちがトイレに入っていると

ドアを開けて一緒に入ってくるくせに、

自分は未だおむつキョロキョロ

最近変わったのは、

自分でおむつをはくようになったくらい。

保育園では一番年上らしく、

みんなおむつをはいているのに

自分だけがトイレというのも

難しいだろう、と察しますショボーン

幼稚園はおむつ替えありのクラスなので

私は今は焦らず、無理に始めません。

(というか、エネルギーがない。)

おやつは

毎日食べさせているわけではないですが、

保育園から直帰しても

自宅まで1時間くらいかかるんですよね。

(しかも、途中にマックもあるガーン

仕事が遅い日は、

17時に保育園を出て

急いで支度して18時過ぎに夕食。

おやつから夕飯まで3時間くらいですが、

おやつが芋の日は

フライドポテトでなければ

全然食べないので

そりゃ腹減っていますよね……。

駅で「おせんべいたべたいー大泣き

と叫んでいます(笑)

最近は何も持っていないから

家まで我慢してと言っているけれど、

仕事で疲れた時に子どものぐずりとか

置いて帰りたくなるほど疲れが増すので、

追加料金とか出すから

もう少しおやつ食べさせて、と思ったり。

保育園が家の近くではないと

こんなこともあります。

これは家の都合だから

保育園が気にすることではないけれど、

私がおやつを持っている姿だけを

切り取って何かを話すのはよくない。

(そもそも、どんな話か知らない。笑)

偏食が激しくてご飯の代わりに

お菓子で生きている子どももいる

と聞くのに。

こういう話は、

助産師さんの方が包容力があって

よかったと思ったり……。

(「助産師」という言葉が懐かしい。笑)




先週、母から着信がありましたが、

手が離れなくて放置したら

(夕方5〜6時に電話かけてくるって

   何考えているのキョロキョロ?と聞きたい。

   お茶しながらテレビでも見ていると

   思っているとしか思えない。

   世間一般、子どもの夕飯の支度や洗濯、

   風呂などで一番忙しい時間だって

   いい加減分かってほしいけど、無理)

「忙しいのかな」

から始まるメールが届き、

この一文でイラっとして夜読むと、

こどもの日のプレゼントのことで

相談したかったけど電話に出ないから

勝手に選んで送った、

同じようなものがあったらごめん、

的な内容でした。

……相談したいのに、お店で電話する??

多分、プラレールとかTシャツとかかな、

と過去の母の行動を振り返って

想像していましたが、

GW前半に届いた段ボールを開けて

(私は)驚愕ガーン


大量のお菓子やカップ麺(子ども用)、

チョコレートを見て、

「こんなの、配送料かけて送るの?」

と思ったけれど、

さらに奥から出てきたのは、

第一声が

「何これガーンいらないキョロキョロ」でした。

自分なりに悩んで選んだ、にしても

絶対私なら買わないもの。

(常に母は私なら買わないものを買う。)

パトカーならまだバスだし、

(音の鳴る電車のおもちゃだってある)

いつもFaceTime越しに

孫は電車の話しかしないのに、

なぜパトカーキョロキョロ?

しかも、音量調節のできないおもちゃで、

息子がガンガン鳴らした後に

「あ、窓開けていたガーン

と慌てて窓を閉めました。

パトカーのサイレンなんて

聞いて心地よいものではないショボーン

超ご近所迷惑ショボーン

恐竜のおもちゃも面白がって

遊んでいましたが、

とにかく音が大きいえー

日中家にいないのに、

なぜ音の鳴るおもちゃを買ったのか

心から理解できない。

投げて遊ぶから

私にキレられてしまわれるけど、

レゴやマグフォースのような

おもちゃの方が静かでよかった。

(夫は散らかると悲鳴を上げるが。)

母はよく電池を入れるタイプのおもちゃを

買ってくるのですが、

ドライバーでネジを回して開けられるから

本当にやめてもらいたいショボーン

(プラレールは全て電池を抜きました。)

知らない世界を見せてくれるのはいいけど

何がいいか悩んだのなら

まだおもちゃの商品券の方が

本人が選べるからいいと思う。

というか、ほぼ庭なしの東京の戸建てで

音の鳴るおもちゃはないからムキー


おもちゃも怒りのポイントでしたが、

それよりお菓子ムキー

なんでチョコレートとか送るのかなムキー

弟のところの孫たちに

毎朝チョコレート食べさせて

弟嫁にキレられたことを

既に忘れているよね?

しかも、M&Mのような

着色したアメリカのチョコレートムキー

大きくなったらいくらでも食べるものを

今から食べさせろってムキー

以前から勝手にマーブルチョコとか

食べさせているので

やめるよう言ったのですが、

何も伝わっていないようですショボーン

いつも弟嫁の悪口を言うけれど、

自分のとった行動が

周囲を困らせていることを

いい加減分かってもらいたい。

あれこれもらっておいて言うのも

最低な娘ですが、

全ていらないムキー

プレゼント、いらないムキー


ちなみに、孫はというと、

パトカーは

ハッピーセットのトミカとトミカも並べて

「みてみて おおきいよー」

と喜んで遊んでいますし、

ワゴンに片付けたアンパンマンのお菓子を

全て出しては

自分のバイクに乗せて

お店屋さん(配達屋さん)を始めました。

……つまり、どれも気に入っている笑い泣き

恐竜だけは景色になってしまっていますが

怖がることなく口を開けて

肉を押し込んで遊びますニヤリ

だから、母、正解笑い泣き

この辺の話をする間もなく

連休前半が終わってしまったので、

そのうち、時間が合えば

連絡でもしようかな。

(開封する動画や写真は送りました。)




話は戻りますが、

3日間の平日、私は働いていましたが、

毎日本当に疲れていました。

プラレール博の翌日は、

予約の患者さんだけで50人で

悲鳴を上げそうだったのに、

さらに、初診や予約外の患者さんも増え、

55人くらいガーン

朝9時から(ドクターは)昼休みなしで

診察しているのですが、

1人10分だとしても550分、

つまり、9時間ガーン

単純計算でも終わるの18時過ぎです。

私はお手伝いする立場なので

定時に退勤して保育園に向かいますが、

外来が遅くまである日は

断れない立場も

長時間待っても診てほしい立場、

両方分かるのでもどかしいですショボーン

火曜日は夫がゴルフで不在だったので

夕飯を済ますために寄り道を、

水曜日はまっすぐ帰りたくないと言うので

雨の中で無駄に寄り道をして、

本気で疲れましたえーん

なので、昨日は

息子がいない通勤だというのに

何も考えられなかった笑い泣き

帰る直前に「今日はゆっくりできるね」

と声をかけられて

「スタバにでも寄ろうと思いますニヤリ

と答えて駅まで歩きながら考える。

子どもがいない退勤後は何をしたら

有意義だったなニヤリと思えるか(笑)

……しまむらに寄りました笑い泣き

暑くなってきて夏服が欲しくなって、

半袖のTシャツやワンピースを

買ってきました照れ

息子がいると

「かえるよー くださいしてー」

とレジに連れて行かれるか、

あのレジ前のお菓子を触られるので

見られなくもないけれど、

何を見ているか分からない感覚、

あの感覚なんですよね。

(ご馳走を食べているのに味がしない、

   子連れご飯のあの感覚。笑)

平日なのにGW中日のせいか人が多くて

特に欲しいものはなかったけれど、

休みの日に適当に着られるものを

見つけられてよかったですニヤリ

(買わなかったけど、1枚試着もできた。)

2回目のメロンフラペチーノジュース

はテイクアウトにして

駅まで歩きながら飲みました。

忘れていました、

帰りの電車、学生で混んでいて、

寄り道している場合ではなかった、と(笑)

あと1回飲めたらいいな。

でも、もうすぐ苺ジュース


という3日間を過ごしていたせいで、

昨夜、夫に

「明日、何時に起こす?」

と聞かれた時は

「起こさないで」

で誰よりも先に寝てしまいました。

6時に一度目が覚めたけど、

寒くて二度寝して、

息子の声で起きたら8時半でした。

ずっと寒気がして風邪かな、

と思ったのですが、

だんだん体温が上がってきたので

風邪ではないとして。

先月からずっと下腹部に痛みがあり、

座っているとずきずきして辛いので

家では横になるようにしていますが、

子宮筋腫が大きくなってきたのかなキョロキョロ

元同僚が2人目の帝王切開の時に

子宮筋腫も取ってもらったと言っていて

それも羨ましい話だな、と少し思ったり。

(私も緊急帝王切開しかけて

   自然分娩になったので、もしや、と。)

もう夫の子どもは産まない予定なので

ホルモン治療しようかなショボーン

PMSも辛いし、

生理も面倒なので、

いっそう終わってしまってもいいけど。

と今日はベッドで

ずっと小田切ヒロさんのチャンネルや

DIORの新作アイシャドウの動画ばかり

見ています笑い泣き

ポチる寸前だけど、

セルヴォーク買ったし……と。

でも、小田切ヒロさんも使っているキョロキョロ

あんなにパープルなメイクはできないけど、

他の色が使いやすそうおねがい

セルヴォークのミントも売り切れたし、

持っていたミント色を発掘するかキョロキョロ

(と言いながら、オンラインでポチる。)




夫がこのGW中に2回も

一人で日本橋に行ってきたそうで、

手土産を買ってきてくれました。

(食べ終わった袋。笑)

先週、立ち寄るのを忘れたことを

夫に話したのですが、

覚えてくれていたみたいで

これと他の芋けんぴも買ってきました。

フライドポテトやポテトチップス以外の

芋は全然食べない息子ですが、

芋けんぴは

小さい頃から食べさせていたので

これもよく食べます笑い泣き

これが食べたくてご飯少なめにするとか

そういう計算もするのかとちとびっくり。

この前はらぽっぽの大学いも、

今週は芋けんぴ。

次はスイートポテトかしら。

どんだけ芋すきなんだ。




最後に、最近の購入品を。

TUしてもらった時にいいな、と思った

セルヴォークのススキブラシ。

クーポンで安く買えました照れ拍手

忙しくて未開封ですが、

フェイスパウダーに使いたい。

ノースフェイスのバースデーポイントを

何とか消化しようと

ショップに立ち寄ったけど、

息子が椅子から棚に上ったり、

ソファで飛び跳ねて遊んだりするので

何も目に入ってきませんでしたショボーン

ポイント使えるかなキョロキョロ

と恐る恐るレジで聞いてみたら、

2,200円のキーホルダーが

1,000円引きで買えました笑い泣き

息子に「まさたろうの不満びっくりマーク」と

言われてしまったので、

幼稚園のリュックにでも付けてやろう。

って、さらに何を引っかかるのかな(笑)


あとは、クーポンとポイント付与に

惹かれて無駄遣いを。

ポイントでこれ買えばよかった、

という話ですが、

チラっと見かけましたが

手に取るまではできず、でした(笑)

昨年、グリーンレーベルリラクシングで

見せてもらって保留にしましたが、

今の私にはポケット多めのリュックが必要

だと思った勢いでポチ。

先週、レスポートサックで

リュックを買ったばかりですが、

貴重品だけだと軽くて肩から落ちるし、

息子と手を繋ぐとまた肩から落ちるし、

とストレスで使えません笑い泣き

2つ持ちするのも満員電車だとストレスで

ほどほどに入るリュックに。

子どもが生まれてから

バッグばかり買っているキョロキョロ

一体いくつ買えば気が済むんだショボーン(笑)

フリマアプリ、再開しなくては。




と書いて投稿を忘れて

夜になってしまいました。

お腹痛いえーん

最近は生理がいつ始まって終わるのか

全然気にしていなくて、ですが、

PMSのような、腰痛のような。

なのに、息子は

地下鉄に乗りたいとか言うショボーン

父親とどこへでも出かけておくれ。

北菓楼のおかき、まいうー照れ