先週、思い立って購入したミシンが

早速届きましたウインク飛び出すハート

段ボールの大きさといい、

ミシンの重量といい、

結構重いだろうな、

と玄関先からリビングに運ぼうと

持ち上げてみると、

……軽っガーン(笑)

家庭科室にあるミシンの方が

ずっと大きくて重い笑い泣き

一先ず、下糸を準備しようと

箱から出しました。

3年ぶりに触るから

すっかり忘れていました。

下糸を巻く時は高速にすることをガーン

ユザワヤに行けなかったので、

ショッピングモール内の手芸屋さんで

白い糸とボビンクリップだけ買いました。

名札も刺し子ふきんも

白だけあれば足りる爆笑

操作はまだ慣れていませんが、

自動糸切り機能は

あると便利照れ

購入の決め手でもありましたが、

コードがリール式なんですニヤリ

アダプターも面倒だし、

長いコードの片付けも面倒なので

故障覚悟で新しいうちは

楽することにしましたニヤリ

しかも、セットにしてもらった

フットコントローラーもリール式照れ

ワイドテーブルを出すほどの作業は

今のところしないので、

本体とフットコントローラーだけ

出して使いました。

試し縫いを兼ねて

刺し子ふきんの仕立てを。

しるしつけなし、

裁ちばさみも出さず事務用はさみで適当、

適当なアイロン掛け、

(早くミシン使いたい)

訳あって息子がうろちょろしていて

スピードはバラバラになり、

過去一ひどい仕上がりでしたが、

いいの、いいのおいでニヤリ

試し縫いで

晒しなんて選ぶものではないですが、

普通に縫えたので

少しずつ息子の入園グッズに名札をガーン


夫に「ボタンの数がすごいな」

と突っ込まれましたが、

購入を検討していた

もう一つの機種の方が

見た目はすっきりしています照れ

代わりに、こちらは番号を調べなくても

ボタンを見れば分かるので便利。

息子に見つかったら押され放題なので

何か対策をしなくてはプンプン


事前に調べたけれど

心が動かなかったJN831と

機能的にはほぼ同じだと思うので、

(こちらは、ふたも付いています)

3万円台で購入を考えている方には

JN831をお勧めしますニコニコ

(マイベストでは4位でした拍手

ミシンを本体の色で選ぶとか、

自分で振り返っても論外笑い泣き

夫には気づかれていないと信じて。

(絶対バレていますし、

   言っても無駄だと思われています。笑)




話は変わり、

週末は連日で公園に出かけました。

日曜日は午前中に出たものの、

昼頃に着いて急いで昼食を済ませ、

土曜日に見られなかった

チューリップを見て、

ダッシュでショッピングモールへ、

と慌ただしい午後でした。

コーデが

「ファーマー」になってしまったガーン(笑)

なかなか顔を映したがらないお年頃。

帽子キャップTHE NORTH FACE

TシャツTシャツUNIQLO

オーバーオールデニムGAP

スニーカースニーカーnew balance

買っておいた90サイズのオーバーオール、

保育園に行くようになり、

全然着るタイミングがなく

サイズアウト目前ですガーン

おむつ替えも面倒だし、

トイレも大変だろうし、

しばらくオーバーオールを

買うことはないキョロキョロ

時間もなくてゆっくり見られなかったけど

暑かったなショボーン

毎年、この時期だけ見られる桜

桜とチューリップのコラボレーションチューリップ

今年も何とか見られました拍手

今年はピンクのチューリップ植えたいプンプン

今年も息子と自撮りしましたが、

(夫がいても役立たず)

二人とも笑いすぎたので

来週また撮り直したいニヤリ


花見メインのはずが、

土曜日、お隣のおばちゃんと庭で会い、

お孫さんがショッピングモールで

ダンスを披露すると言うので、

せっかく誘われたのだから、

と見に行ったら、

2回しか会ったことないから

誰か分からなかった笑い泣き

(メイクして衣装なんて着ると

   おばちゃん、もう全然分からんよキョロキョロ

もうミシンが配達される時間ガーン

と慌てて帰ったけど、

結局は見たのか見ていないのか

分からなかったですショボーン

それならもう少し花見したかったなキョロキョロ




週明けから

保育園で怒られましたショボーン

「今日の昼なんて長袖も暑いくらいで、

   もうトレーナーとか厚手のシャツは

   やめてもらえますか?

   薄手の長袖Tシャツに半袖の下着で」

え、今日は長袖Tシャツに

半袖の下着だったと思うけど?

毎朝寝坊だし、

自分の身支度で忙しくて

夫に一任しているから、

家を出る頃に

「あぁ?ムキー」って格好でも

見なかったことにしていますが、

先週もトレーナーだったから

まさたろうの家=常に厚着

って思われているのかなショボーン

それにしても保育士二人で

「ね、半袖でも暑かったよね」

「もうトレーナーは暑いよね」

って責めるとか何なんキョロキョロ

でも、何回も書くけれど、

7時半に徒歩25分、電車20分で

登園しているのですよ。

車や自転車で座っているだけの

らくらく登園ではないです。

だから、上着も毎日持っているし、

(私が出勤する時に持って行っています)

担任から驚かれたけれど

おやつ(帰りが遅くなったら、の非常食)

とジュースも大体持っているし。

それぞれの家庭の事情があるのだから

言いたいことがあれば

事情を察して言うか、

結論だけ言ってほしいキョロキョロ

「暑くなったので、

   薄手の長袖Tシャツに下着で」とか、

「そろそろ、半袖持ってきて」とか。

疲れて早く帰りたいのに

話が長いキョロキョロ

話は結論から。

子どもは暑がりだから薄着、

って今も常識ですか??

私が読んで(すぐに売り飛ばした)

育児書には、

ママと同じように着せたらいい、

と書いてあったけどなぁ。


新年度、新学期が始まり、

電車が激混みで、

歩く時は薄手の上着でちょうどよくても

窓ガラスが曇った車内に入ると

すぐに汗だくになり、

降りて歩くと汗で冷えて……。

私はまた風邪を引きそうですショボーン

まさか、2歳のチビが

立っているとは思わないだろうけど、

蹴飛ばして「ごめんね」とか

御免で済むなら警察いらないって。

余裕を持って登園・出勤したいけど、

タダ働きたくないしキョロキョロ

家の近くの保育園に預けて

そのまま手ぶらで通勤したいえーん(笑)


先週末は全然休めなかったので、

寝られる日は早く寝て

週末に備えたいと思います。

夫と息子が出かけてくれれば

何一つ文句ないのになぁショボーン