あっという間に4月の1週目も

明日で終わりですね桜

毎朝の通勤路で

咲き始めた桜とチューリップを見ながら

我々親子は

花見をした気分になっていますが、

何だか天気もすっきりしないので

週末どうしようかなキョロキョロ

と思っていたら

私、珍しく2ヶ月しないうちに

カット&カラーの予約を

入れていました(笑)

ブリーチのせいか歳のせいか

少しごわごわ(パサパサ?)するような

気もするので、

もうカラーはいいやショボーン

と言いたいけれど、

白髪が気になるえーん


偶然なのか分かりませんが、

韓国語でも日本語でも

1004って「天使」って読めるんですよね。

(日本語は、若干無理はあるが。)

いやー、公開は控えておきますが、

男のくせに父親とのお風呂(シャワー)が

嫌すぎて入るまでも長いけど、

毎日裸で飛び出してきて

「ままと おむつ怒り

と手渡される(投げられる)ので、

昨日は

「これ、どっかで見たことある姿だな」

としばらく考えて思い出しました。

……『進撃の巨人』の小さな巨人だびっくりハッ

だいぶ暖かく感じているのか

しばらく何も着ずにうろうろされる上に

最近、おしっこが出ることが分かったのか

あちこちに放尿されて……キョロキョロ

未だ文化的な生き物にはなれていないので

風呂上がりの世話ができない夫に

追いかけさせて拭かせていますが、

今週、保育園の担任と話したら

幼稚園入園までにおむつ外しましょう!!

ですってガーン(笑)

一人でご飯も食べきれないのに、

(家だと甘えが出て、後半は

   スプーンを手渡されます)

とうとうトイトレがやってくるガーン




そんな今日は、

息子は父親と幼稚園へ、

私は先月の病児保育の日以来、

一人の通勤(あの日は朝だけ一人)照れ

同じ時間の電車に乗ったのに、

デスクに着いたの10分も早かった笑い泣き

手荷物も貴重品以外に

自分のペットボトル飲料だけだし、

肩と手首が疲れない笑い泣き

あと3ヶ月でこんな日がやって来ると

思うだけで、

かすかな希望がもてます(笑)

(帰りは、幼稚園でピックアップだから

   今と変わらないだろうけどキョロキョロ


親切すぎる私は、

息子の着替え(幼稚園のジャージ指定)と

記名が済んだ教材一式を

玄関の近くに置いて差し上げたので、

父親は何一つ苦労していないだろうと

思っていますが、

昼休みに「楽しかったか?」と

メールを送ったらすぐに

「疲れた」と返信が来たので

ぶん殴ろうかと思いましたプンプンムカムカ

(まあ、行きは教材が重くて大変だった

   だろうけど、今日は雨じゃないからな)

父親の体力ない&メンタル弱すぎ問題、

どうしたらいいですかキョロキョロ?


いつも以上にお喋りだった夫。

話によると、

同じクラスのお母さんに声をかけられ、

LINE交換したとのこと。

私から何回もLINE削除され、

私とはSMSでやりとりする仲ですが、

(私は退会しましたが、

   ジョンマスターのポイントを使いたくて

   産後に仕方なく再登録して、

   今ではポイントカード専用で

   使っているので、

   夫には教えていません、

   もちろん、母にも。

   ポイントカードが必要な時にしか

   見ないから、基本的にメールです)

夫も私に似て

あまり友達の輪を広げたい人ではなく

モタモタして悩んでいたようで、

嫌なのにすみませんね、

的なことを言われたそうです笑い泣き

最初から「やっていません」って

言えばいいのにえー

(義妹や同僚とは使っていますが。)

私なら多分交換しても開かない人なので

(前職のグループとかうんざりしたプンプン

   内輪の話は別のグループにしてムキー

「普通のメールでもいいですか?」

と言ったかもなキョロキョロ

と思っていたら、

「奥さまのLINEも聞いていいですか?」

ガーン

「あ、メールでも構いません」

知らないところで勝手に輪に入れるなガーン


保護者は7人。

(多分、クラスの満3歳児を

   半分に分けたのかな。)

6人はお母さん、そして、夫。

子どもたちが先生に連れられて

遊びに行っている間に

教室で待っていたそうですが、

2人ずつ話を始めて、

夫はぼっち。

でも、ここも私と同じで、

ぼっちも嫌ではない人なので

ぼーっとしていると、

気を遣われて話を振られたようですが、

人と話をするのが得意ではないので

(営業職は絶対向かないタイプ。

   数知らないほど話し方の本を読んだが

   何一つ身についていない人)

また気を遣われたようだとか。

「今日も言ってもらえばよかった」

じゃないし、約束なんだからプンプン

まさたろうは、満3歳児入園なので、

入園式は来年ですし、

登園は誕生日の前日。

ちっとも「予備」ではない今日キョロキョロ


夫の話を聞くだけで

保育園と違って既に苦しいですショボーン

保育園は、半年いて

毎日同じ時間に登園しても

連絡先交換どころか、

プライベートな話は一度もしたことない。

そもそも、所属がどこかすら知らずに

挨拶くらいで過ごせたのに、

幼稚園は既に雰囲気が違うキョロキョロ

大学1年のオリエンテーションみたいに

居心地が悪いショボーン

たまたま隣に座っていた子に

話しかけられて、

学籍番号が前後の子と

同じアパートに住んでいることから

連絡先を交換して仲良くなったけど、

周囲を見渡すと

ひたすらメアドを交換する人ばかりで

(あの頃はLINEなんてない。笑)

「聞いた全員に本当に連絡するのかよ」

と思っていましたキョロキョロ(笑)

私は本当に親しくなりたい人にしか

連絡先を聞かないので、

(聞かれたら教えるけど、登録しません)

電話帳は20人くらいしか入っていません。

LINEってことは、

クラスのグループがあるということか。

……既に重くて無理だガーン

PTAのような活動はないみたいですが、

(まだ知らないだけかもしれない)

何か情報共有しようということなのか。

LINEグループなんて

全然使ったことないから分かりませんが、

絶対トラブルの元でしょガーン

(現時点では、全て想像上の話です。笑)

とにかく、LINEとかMLとか

や・め・よ・う照れ

……でも、今の時代は、

これが普通ですかキョロキョロ?

(ババアはついていけない。)




退勤後、私はミシンを見ようと

ユザワヤとホビーラホビーレに

寄り道しましたニヤリ

息子がいても見られるのですが、

手芸屋さんは

連れて行ったらダメなんですキョロキョロ

カラフルな刺繍糸に目を奪われ、

勝手にかごを持ってきて

どんどんかごに入れるガーン

(特に、引き出しに入っていると、

   どこに戻したらいいか、私がパニック。

   しかも、バラバラになったら

   もう買うしかない、と覚悟しているけど

   なら、息子よ、メーカー指定するから

   そこから出してくれえーんと思う。笑)

一番のお気に入りは、

な、なんと、裁ちばさみガーン

ビニール袋や箱から出して

手に取ろうとした時は、

悲鳴を上げそうになりましたガーン

なので、仕事帰りに一緒に寄ることは

なくなりましたが……。


ユザワヤのミシンコーナーに

4〜5人いたのは、

ちょっと驚きでしたびっくり気づき仲間

入園準備だとしたら

結構時間ないけど笑い泣き

と思ったけれど、

私みたいなパターンなのかなキョロキョロ

男性も真剣に見ていて、

平日の夕方なのにちょっとびっくり。

(もう誰もいないと思っていました。笑)

これあたりかな、

とパンフレットだけ手に取って移動。

ブラザーのミシンは使ったことがなくて

店員さんに聞いてみたかったけど、

平日の夕方だったせいか

専門スタッフは誰もいませんでした。

しかし、重いことキョロキョロ

息子がふざけてコードを引っ張って

落ちてきたら骨折だわガーン

フットコントローラーや

ワイドテーブルなども付いて

3万円くらいならアリだけどニヤリ

(バッグ1個買わなかったと思えば。

   最新のゲーム機を買ったと思えば。)


軽さ重視なら、

とホビーラホビーレにも行きましたが、

店頭には出していないとのことガーン

ロックミシンを見ながら想像しても

しっくり来なかったのですが、

在庫はあるとのことで

すぐに持ち帰れると。

フットコントローラー付きで

3万円はいかないけれど、

それほどのお値段。

乾電池でも使えるということは

チョロチョロしとる(義母曰く)

息子がいるので、絶対便利照れ

何よりも2kg台というコンパクトさびっくり気づき




あと2日でただの紙切れになりかけた

ドリンクチケットを使って

カフェインを注入して、しばし休憩コーヒー

(いつものエスプレッソ+チョコチップ

   追加トッピングのアレ。

   桜、終わっていてショックガーン笑)


どちらにせよ、

今日必要なわけではないし、

ブラザーのミシンなんて

持ち帰れるはずもないので、

(息子より軽いはずだけど)

いったん保留のまま、カルディへ。

カルディも店内が狭くて

仕事帰りに息子と寄れない店ですキョロキョロ

最近、スターバックスの

フィルターレスのドリッパーを使って

溜まった豆を消化していましたが、

夫が洗いにくいと何回も怒り、

(大体は私が洗いますが、

   私だって忘れる時もあるプンプン

再び、ペーパーフィルターとドリッパーを

買ってやろうと探したら、

いいのがあるじゃないの照れ

スプーンも5gのを使っていて、

「2回面倒くさいんだよなキョロキョロ

と10g用も買ってしまいました笑い泣き

でも、本命のドリッパーがあるんですよ。

Amazonで見つけて

「わぁーラブ

で寝落ちしたので、

そのうちにポチりますプンプン




帰宅後もミシンを調べていましたが、

機能と見た目でこれが欲しいおねがい


ブラザーより、

(私は)安心のジャノメ。

いつこんなオシャンなミシン作ったキョロキョロ?

とテンションが上がり始めたけれど、

息子のねんねの時間、

私もねんねの時間ショボーン

(まだ寝ていない。笑)

取扱店がかなり限られていて、

そして、かなり台数も少ないようで

まだ在庫があるかは分かりませんが、

近々見に行きたいニヤリ

予算(3万円)の2倍以上の

高価なミシンですが、

(予算少なすぎ。笑

   だって、直線縫いができたらいい笑い泣き

スタイリッシュなところに

目を奪われましたラブ

ミシンって、みんな同じ、白。

ホビーラホビーレのピンクも

何だかしっくりこなかったのですが、

どうしてかなキョロキョロと考えて

気がついたかもしれません。

前職で、多才の男の子がいましたが、

(お母さんも本当に綺麗で素敵な方おねがい

手先が器用な男子も手こずる裁縫も

大の得意だったんです。

お母さんに聞いたら、

「 『あぁ、なんか疲れたな』と

   超高速でダダダダって縫ったり、

   『今日はこれ作ろうかな』と

   自分で調べて好きなように縫ったりして

   おもちゃのように

   ミシンで遊んでいるんですよ」

って、そんなこともさせられるのガーン?

とあの頃は思っていましたが、

私が料理しない分、

息子は料理男子にはなれませんが、

(うちは、父親が作っているので、

   そのうち息子も作ると期待しています)

裁縫なら一緒にできるな、とおねがい

ピアノも、でしたが、

ミシンも、「息子と」と

どこかで考えていたのかな、

ファンシーなものに全然惹かれない笑い泣き

見た目より中身を重視すべきものですが、

私は直線縫いができたらいいです(笑)


ずっと夫が

「中古で高いのを安く買えば」とか

「俺がAmazonで買ってやるよ」とか

(1万円台のポータブルなやつ)

うるさくて気が散って

見るのもやめましたが、

使わない奴が選ぶんじゃないムキームカムカ




庭のチューリップ、

もうダメだ、と思っていましたが、

何だか咲きそうな雰囲気でしたびっくり気づき

球根を植えるのが遅すぎた上に、

常温で放置していて芽が出てきた、

のに水やりしなかった、

と心当たりはありすぎて

今回は何も期待しませんでしたが、

息子と毎日帰りは庭に立ち寄って

「チューリップ、咲くかな」

「ちゅーりっぷ ねんねしてん」

と話しかけてよかった気もしますキョロキョロ

(話しかけていないで、水やって。笑)

今年の秋こそはプンプン!!

昨年はひどいミニトマトジャングルに

してしまったので、

今年の春夏は、計画的に栽培せねば。

(現時点、枝豆一択ですが。笑

   一瞬で終わるからよかったです。)




先日、仕事帰りに3COINSに寄って

タブレットスタンドとスマホスタンドを

購入しましたが、

帰りにセサミストリートのグッズが

目に入ったのでサンキューマートにも

立ち寄りました。

息子がケアベアのグッズを見ている間、

まさかのまさか、

瞬殺されて店頭で見ることすらなかった

あのたまごっちのグッズが

たくさん置いてあるじゃないかガーン

まめっちの巾着袋とミラー、

クッキーモンスターのカラビナゲット照れ

でも、どれも持ち歩けない(笑)

見ているだけで和むからいいですおいでニヤリ




ルートートの普通のリュックが

届いたのですが、

ファミリアの予約購入をやめた分、

結構楽しみにしていたので

すぐに開けると、

……ほつれているえーん

ブラックは在庫切れしていて、

1週間経っても再入荷しないので

問い合わせてみたら、

再入荷予定は未定のようですショボーン

ならば、ファミリアでポチってやろうか

と見てみたら、

初日にポチればよかったキョロキョロ

来年まで待てない笑い泣き

(というか、いらない。笑)

マルイさん、

ルートートのセオルーのブラック、

早く再販して笑い泣き