昨日は、息子の寝相の悪さで

また肩を痛めてしまい、

(私の首と肩凝りを予防するためにも

   一日も早く独立させねばプンプン笑)

日記を投稿してから

完全に思いつきで

幕張まで出かけてきました電車

(飛行機ならソウルも余裕で行けそうな

   電車と地下鉄の移動時間笑い泣き

別に買いたいものがあったわけでもなく、

本当に思いつきだったのですが、

見たら買いますよねニヤリ


住んでいた頃は

家から歩いて行けたので(徒歩40分ほど)

電車の乗り換えが今一つ分からず、

京葉線と武蔵野線の乗り方が

(西船橋・南船橋乗り換え)

慣れないな、と思いつつ。

高校生の頃は、

あの巨大なイオンなんてなかったので

南船橋といえばららぽーとだったけれど、

イオンのおかげ?なのか

新しい駅もできましたね。

夫と1回行ってみましたが、

広すぎるわりに

イオンはイオンなので、

買いたいものが全然なかった笑い泣き

子どもが生まれて

近くのイオンに行っても

全然テンションが上がらない(笑)

イオンに入っているテナントの中に

好きな店があまりない気がします。


そして、海浜幕張に着いて

「メゾンカイザーがある!!びっくりハッ

「俺も調べたらできていた」

という、別方向からの衝撃が笑い泣き

元住民として

カフェテリアでクロワッサンを楽しむ

ような町ではなかったのに笑い泣き(笑)

我々は、途中下車して

ガストでから揚げ定食を食べてきたので、

ここは水分補給だけで。


久しく行っていなかった(のかなキョロキョロ?

ようで、

ショップが変わりすぎていました。

息子が昼寝に備えて

貸出用ベビーカーも借りてきたのに

全く寝る気配がなく、

(帰る30分前に寝たくらい)

三井のショッピングモールにある

あのピンクのベビーカーで

横断歩道やアスファルトを進むのは

結構辛かったですキョロキョロ

忘れていたんですよね、

どんどんテナントが増えて敷地が広がり、

横断歩道を渡って移動しなければ

ならないということを。

移動が面倒すぎて

2階はほとんど見ませんでしたが、

たまたま入ったBshopでお買い物。

以前も書いた気がしますが、

ORCIVAL、好きなんですよ照れ

結構色々買っていましたが、

バセドウ病で体重が急増して

(普通は減るらしいですが)

体型が変わってからは

あまり買わなくなりましたショボーン

フレンチなカジュアルが好きですニコニコ

ボーダーのカットソーを買い足すつもりが

最近の流行りなのか

丈が短いものばかりで、

(だから、アウトレット)

いいやキョロキョロと出ようとした時に

目に入ったナイロンのアウター。

レディースは1サイズだけで

着られなくもないけど、

もう少しゆとりがほしいなショボーン

と思ったところに店員さんが

「メンズもありますよ」

他のショップなら「えキョロキョロ?

となりそうなところですが、

オーシバルって基本的に

ユニセックスのものが多いんですよね。

レディースの作りのものも多いですが、

1・2あたりがレディース、

4・5あたりがメンズ、

のように展開するものも多く、

価格も変わらないので

メンズ展開のものでも買いやすい。

でも、持ってきてくれたのは5キョロキョロ

1右矢印5

は相当違っていて、

袖は1、身幅は3あたりなら

ちょうどいいのにショボーン

といったん保留にしましたが、

今後、急激に痩せる未来は見えないので

(むしろ、中年だし。笑)

また何回も試着させてもらい、

5にしました。

定価の40%OFFに、

貯まっていたポイントも使って、

半額くらいで買えましたウインク飛び出すハート

よくよく考えてみると、

ネイビーのトレンチコート(GLR)、

ネイビーのステンカラーコート、

(ラコステ)

ネイビーのブルゾン(BEAMS)、

とネイビーのものを

結構持っていることを思い出しましたが、

トレンチコートを着る生活をしていない、

ステンカラーコートも着ない、

(どちらもひざくらいで、

   しゃがむと裾が汚れる)

ブルゾンは丈短めで

ないものを買った、と思いたい笑い泣き

一応、店員さんからは

「少しの雨なら弾きますし、

   しわ加工をしてあるので

   畳んでバッグにしまっても

   しわが気になりません」

で購入を決めたので、

これも子育て用と決めて着ようえーん

(ちっともテンション上がらん。笑)


この他には、

フェイスタオルと

フェイラーのB級品のハンカチのみで、

全然買っていません笑い泣き

最後に、入口にあった

TOMORROWLANDに立ち寄って

運命的な出会いをしましたが、

ぐーっと抑えて買わずに出ました。

な、な、なんと

別注のエルベシャプリエの707Cが

あったんですおいでびっくり

一度手に入れましたが、

(どこで買ったかなキョロキョロ??

電車通勤では不向きだと思い、

フリマアプリで手放しましたが、

本当に使いやすい色だったので

ずっと気になっていました。

値上げしたとはいえ、

定価が約5万円だったのは

ちょっと信じられなくて笑い泣き

ナイロンのバッグにしては

いいお値段のブランドですが、

もう遊びで買えない価格キョロキョロ

アウトレット価格になっていましたが、

このサイズならロンシャンもあるし、

少し考えるかショボーン

と手ぶらで出ましたが、

買えばよかったようなキョロキョロ

「次」はない気がします。

シーズンカラーや別注カラーの楽しみより

お値段ばかりが気になる(笑)




遠足は、お家に帰るまで。

2時間ちょっとの滞在でしたが、

(野球の試合が終わる前に出発。笑)

帰りは地下鉄が混雑していて

結構ヘトヘトでしたショボーン

そして、まさたろうは

どういうスイッチが入ったのか

我々の足を踏むことを楽しんでいて、

帰りは知らない人の足までガーン

おろしたてのパンプスを踏みまくるから

もう怒鳴り散らしましたムキー

(夫に指の割れ目?が見えて気持ち悪い、

   と言われたのもプツンムキー笑)

そうそう、話は変わりますが、

行きの電車の中で

座っていることに飽きた息子が

「ままと だっこすんおねだり

と私の膝に座ろうとしたので、

せっかく1席確保したし、

だんだん人が乗ってきて混んできたし、

もうすぐ降りるから座るよう言っても

ダメで、立ち上がろうとしたんですよね。

ちょうど駅に着いた時で

結構乗ってきましたが、

私はまだ説得中だったのに

息子が椅子から降りて

私の膝に近づこうした瞬間、

乗ってきた若いお姉さんが

息子が座っていた席に座りました。

あまりにも素早くて、

我々もキョトンとして

私のバッグを夫に預けて

息子を膝に座らせたのですが、

バッグのやり取りをする間か

膝に座らせたあたりか見ていませんが

息子がお姉さんの太ももか膝を蹴ったのか

やたらとズボンを叩きながらアピールキョロキョロ

1、2回ならまだしも

2〜3駅間ずっと笑い泣き

「すみません」の一言くらい、

仕事の時は

呼吸数以上に言っているので

ちっとももったいなくないですが、

もうしつこいから笑い泣き

ここまでされると

言いたくなくなるよね、

実際に私は見ていないし、

息子に謝ってもらえ、

蹴ったとしても息子がしたことだから(笑)

(前に立っていた人のキャリーケースも

   蹴ってしまったので、

   それは即座に謝りました。)

電車から降りて夫に怒りをぶちまけると

「怒っていると思った、

   しかし、座るの早かったよね(笑)」

と笑われましたが、

息子の靴は洗ったばかりで、

昨日、家から駅までの徒歩数分しか

履いていないので

夫のジーンズに試してみても

汚れなんて全然見えなかったですキョロキョロ

誰しも体調が悪い時もありますし、

(特に、女性は)

何かのマークをつけていなくても

何かを持っていることだって

十分想像できるけれど、

次の駅で一緒に降りたし、

ずっとスマホいじっていたし。

(多分、誰かに我々のことを

   言っていたでしょうが、

   それで気が晴れるならいいやニヤリ

子連れだから席を譲ってほしいなんて

全然思っていませんが、

(実際、ほとんど譲られないし)

降りてもいないのに

子どもが座っていた席に座る人は

初めて見ましたキョロキョロ

(それも息子が立ち上がると同時に

   お尻を忍ばせるなんて、凄ワザすぎて

   本当に何も言えなかった。笑)

ババアだから仕方ないけれど、

最近の若い子って

本当によく分からないショボーン


毎日の通勤電車、

ラッシュアワーなので

座るどころか立っているのも大変ですが、

席が一人分空いていても

息子は一人で座りたがらないので

座ることなく、

二人分空いていても

すぐに降りるから、と

息子だけ座るよう言っていますが、

(大体座らない)

私も約3年間子育てしてみて、

我々より大変な人がいることくらい

容易に想像できるから

基本的には席を譲っています。

が、猛ダッシュで座る若者に

かなり残念な気持ちが。

まあ、人の人生だから

どうでもいいですが、

反面教師です。

息子には良識のある行動をさせなければ。

今は、お喋りすぎて申し訳ないけれど、

日本ももう少し子育てに寛容な国に

なるといいなショボーン

(私の周りにいる人たちが厳しいだけ?

   エレベーターに乗ろうとしたら

   毎日ドアを閉められるけど、

   いつもドアを開けて待っていて

   後から乗って先に降りるのが当たり前、

   って何なのムキー?と私も怒りたいし、

   息子はボタンを押したいから

   私が怒っても割り込むけれど、

   年配の大人が2歳児に説教するとか、

   ゆとりのない大人ばかりで、

   若者がどうのこうのって話でもない

   と思っています。

   ベビーカーでエレベーターを

   待っていても年寄りは平気で割り込む、

   乳幼児より高齢者優先と思っている人を

   高確率で見かけるので、

   家を一歩出ると常に緊張します。)




余談が長くなりました。

つい数日前はライトダウンだったのに、

もうカットソー1枚という

訳分からん気温の変化で、

たまたまドラッグストアで買っておいた

日焼け止めが役立ちました晴れ

昨年買ったのは肌に合わなくて

夫に押し付けましたが、

これは大丈夫な気がしますニヤリ

既に出遅れた気もしますが、

まさたろうの手が焼けると

私の母にしつこいくらい言われるので

(だったら、自分で塗ってムキー

   とキレるオチの繰り返し。笑)

顔も腕も紫外線対策をキョロキョロ

……夫にさせなければプンプン(笑)




あっという間に

幼稚園の予備登園日が迫ってきたので、

名札を縫い付けなければショボーン

有料でいいから

コンピューターマシンで

刺繍とかしてくれないかなキョロキョロ

今時、名札が安全ピンとか、

小学生でも苦労するのに。

保育園より細かすぎて

ため息ばかり出ますショボーン(笑)