年度末までの有休は、

残り2.5日(2月20日時点)。

前職も前々職でも

こんなに消化したことはなかったのに、

無給の看護休暇を取ってもギリギリで、

焦りながら休むのは

人生初めてかもしれません笑い泣き


火曜日の朝、夫が

「37.4℃なんだけどガーン」と言うので、

「反対で測ってみて」

で37.1℃と連絡帳に記録させたものの、

「いつもより体温も高いですし、

   また目やにが出てきたので、

   何かあったら電話ください」

でいったん登園させました。

たまたま職場の隣の席の人と

朝の息子の様子を話して、

昼頃に席に戻ると、

「保育園から連絡ないですね、

   大丈夫なのかな?」

と言われた直後に保育園から電話がガーン

「昼寝から起きて検温したら

   37.5〜37.8℃なので、

   痙攣止め挿れに来てください」

やっぱり、なガーン


急いで保育園に向かって

部屋を借りて痙攣止めを挿れようとすると

全力で拒否大泣き

何とか挿れて

「退勤まで1時間ちょっとあるけど」

と思っていたら

「連れて行かないんですか?」

そうか、忘れていた、

痙攣止めって言われたから

早退のことまで考えずに

制服で来てしまったYOキョロキョロ

熱性けいれん持ちだと

37.5℃の微熱でも

そのままお迎えでした笑い泣き

着替えて荷物を持って来るために

「少し待っていて」

と職場に戻ろうとすると

まさたろう、壁につかまって

顔を真っ赤にしているキョロキョロ

保育園では、この半年で

1、2回くらいしかうんちをしなかった

デリケートな男なのに、

坐薬が気持ち悪くて

うんちと共に出されましたガーン

おむつを替えて2個目挿入キョロキョロ


幸いなのか分かりませんが、

小児科のある総合病院勤務なので

そのまま小児科受診の受付をして

着替えてお迎え→また病院へ病院

予約外なのにすぐに診てもらい、

(しかも、保育園から連絡してくれて

   カルテに症状も記録されていたびっくりハッ

もしやキョロキョロとビビっていた

アデノウィルスは陰性、

でも、溶連菌が陽性ガーン

昨年末はだいぶ弱っていて

診察中や医師と話している間も

椅子をくるくる回すくらいで待てたのに、

今年はピンピンどころかパワーアップして

ドアノブをカチカチ、

書きかけの問診票に落書き、

そして、止めるよう手を出すと

(正直言って、医師の話が全然聞こえず)

「まま やめんか怒り

「ままは すわって、さわらないで」

溶連菌はあまり弱らないらしく、

目やにと喉の腫れ、微熱の症状からも

インフルエンザやコロナの検査は

不要だと言われましたキョロキョロ


また初めての溶連菌感染でしたが、

処方された抗生物質を飲んで

24時間経てば保育園に登園していい、

と言われて少しほっとしましたショボーン

上から、抗生物質、整腸剤、

鼻水とたんを出しやすくする薬薬

……粉薬で処方されたガーン

もうシロップも好んで

飲むようになったのに笑い泣き

(溶かすの面倒くさいですよね。

   うちは、小さい計量カップに入れて

   水で溶かして飲ませています薬

抗生物質は10日間

飲ませないといけませんガーン

有休でも無給の看護休暇でもいいけど、

人事異動や退職に伴って

なぜか私もやることが増えて

(後任の人がなかなか来ない)

引継ぎもあるから少し休みにくい。

のに、夫は打合せがあるから

休みたくないと言うプンプン

有給の看護休暇使えよムキームカムカ


検査結果を待つ間、

またうんちをしたのでおむつを替えたら

溶け切らなかった痙攣止めが

1/3ほど出てきていたので

医師に相談したら

もう1錠挿入していいとのことで、

薬を待つ間に挿れました。

一気に3錠減った笑い泣き

解熱しなければ8時間後の夜中にもう1錠、

翌日(水曜日)痙攣があり、

5分で止まらない

or止まった後に様子がおかしかったら

すぐに救急車を呼ぶことを確認して終了。

タクシーの代わりに使うと思われそうな、

(被害妄想。笑)

住宅街で住所が登録されていないのか

迷うこともあるみたいで、

救急車より

タクシーで救急外来で受診させた方が

私のストレス軽減に役立つ笑い泣き

(何よりも置物のように使えない夫がいて

   その扱いというか指示出しにも困る。)

院内処方にしてくれましたが、

なかなか薬が出て来なくて、

普通に働く日より帰りが遅いというキョロキョロ

(病院の正面玄関が施錠され、

   救急外来から帰る羽目に。笑)

しかも、走り回っていた息子も

だんだん疲れた上に、

痙攣止めの副作用でふらふらして

息子も担いで帰る羽目になり、

私も疲労困憊の火曜日でしたガーン(笑)

もう少し早ければタクシー、

と思ったのですが、

ちょうど帰宅ラッシュで混んでいて

電車を乗り継いで担いで帰りましたえーん


軽くふりかけご飯にして、

ジュースとイオン飲料で水分補給。

シャワーもやめたので、

(毎夜、父親と揉める原因。

   シャワーで痙攣が起きたら嫌だと

   双方合意の下、中止。笑)

21時頃にはリビングのお昼寝ふとんで

すーっと寝ていました。

夜中に何回か検温しましたが、

38℃以下で、

夜明けに解熱剤と水を飲ませて

何とか朝まで寝てもらったのですが、

いつもより寝相が悪すぎて

私は全然寝られなかったえーん

息子の様子が心配だったから、

ではなく、息子の頭突きとキック、

腕枕を求められて眠れずショボーン

まあ、元気が一番ですけどねニヤリ


水曜日は、説明が面倒くさくて

「熱は下がりましたが、

   念のために休みます」

と有休を充てましたが、

木曜日に出勤してショックなことが。

火曜日、仕事の途中で抜けて、

再び戻り、後片付けをして

退勤しましたが、

1時間だけだと思った休暇の処理が

時間単位だからと

2時間分を取らなければならず、

20分タダ働きしたことになりましたプンプン

それなら保育園に

「あと40分待ってもらえますか?」

と言えばよかったのかなキョロキョロ

(けいれんを起こしても

   すぐに死にやしないし、

   そもそも、病院内の保育園だから

   緊急時は搬送すればいいし、

   と思うけど、これは甘えでしょうか。)

パートタイマーでも

働いた分が給料にならない世の中。

PLAZAは分単位、

イトーヨーカドーは5分単位で

給料にしてくれるというのにショボーン


話は戻り、

眼科受診なしで目やには消え、

鼻水は出ていますが咳もなく、

1日自宅で休ませただけで

木曜日は登園できました。

今回の感染は、

保育園からもらったのか、

地下鉄博物館やイクスピアリで

もらったのか分かりませんが、

軽くてよかったショボーン

おかげで有休は残り1.5日。

来月の私の眼科受診で半休消化、

幼稚園の健康診断で1時間消化、

と残りわずかガーン




長らく愚痴を書きましたが、

ここからは、最近の買い物の話をウインク飛び出すハート


①ノースフェイスのサコッシュ

(週末の夕方なので、

   これが精一杯の写真です笑い泣き

   ネットで拝借した写真は、こちら。)

昨年から気になっていたのですが、

ブラックはすぐに完売して

再入荷しないまま

色ものだけがセールにガーン

2サイズの展開ですが、

5Lのものが使いやすそうなので

再入荷したタイミングでポチっニヤリ

早速雨の日に使いましたが、

ペットボトルのコーヒーとスマホ、

財布、カードケース2個、ティッシュ、

を入れても少し余裕のある大きさで、

子連れのお出かけ用に最適ニヤリ

ここまでスポーティーな格好を

するようになるなんて、

自分でもびっくりですが、

子連れの通勤のうちは

我慢しないことにしますニヤリ


②ルナソルの限定アイシャドウパレット

な、な、なんと、ポチれました笑い泣き

買わないつもりで

年末から他のアイシャドウパレットを

どんどん買っていましたが、

8色で9,900円と考えるとお得ニヤリ

使いこなせる気はしませんが、

(そもそも、ブラウン系アイシャドウは

   あまり持っていない人)

美しいアイシャドウパレットは

それ自体が美術品だと言ってくれた

悪友の言葉を励みにゲット爆笑

数分で完売したので、

間違いないと信じたいニヤリ

最近、あれこれ使ってみて、ですが、

二重幅に皮脂が溜まりやすい私は、

ルナソルとDIOR、CHANELとの

相性がいいと感じました照れ

RMKやデコルテ(アイグロウジェム)は

夕方にはヨレていますショボーン

店頭で実物を見ずにポチったので、

これから投稿を調べて

使い方の勉強をしなければプンプン!(笑)

meecoで購入しましたが、

RMKの新色やSHIROの限定品など

まだまだ気になるパレットがたくさんで、

今年はアイシャドウで散財する予感笑い泣き




夜中に知ってわくわくしたのは、これ。

2枚ポチりたい笑い泣き

今月ホビーラホビーレで発売される

クロスステッチキットもゴッホの作品で、

全く制作する時間がないので

購入は渋っていますが、

(もしや、既に完売しているキョロキョロ??笑)

息子が順調に幼稚園生活を送っていたら

また無職になって趣味を楽しみたい。

約2年半の無職生活が

ほぼ出産と子育てで終わったので、

やりたいことがあるうちに

(視力がいいうちに)

好きなことを楽しみたいですキョロキョロ

が、もうすぐ40歳だった笑い泣き