3連休でしたね。

休めた気がしない……相変わらずキョロキョロ


1月末にPRのお話をいただいだのですが、

法事で帰省していたのもあり、

やっと投稿できました。

お読みいただき、

ありがとうございましたウインク飛び出すハート


PRは久しぶりでしたが、

平日は写真を撮るので精一杯で、

記事を書く時間なんて、ナシショボーン

でも、新しいもの好きな親子なので、

楽しかったですニヤリ


まさたろうのお風呂は、

帰りが遅い or 不在でなければ

基本的に夫に任せているので、

(私は年に数回しか入れていません)

「せっかくいただいたから使ってみてよ」

と感想を求めるも、

「違いが分からん」

そもそも、使っているのか聞くと、

「まさたろうの気分で選んでいる」

贅沢なやつ笑い泣き(笑)


今は残り少ないP社の泡タイプと

併用しているようですが、

ここしばらくザラザラしていた

息子の肌が気にならなくなったので、

いただいたベビーソープの効果も

あったと思っています。

(あとは、逃げようとする息子を

   力技で押さえつけてローションを塗る

   父親の努力の結果……かもしれない。)

リピートするかどうかは

まだ検討していませんが、

(普段使っているM社のストックが

   詰め替えも含めてかなりあるキョロキョロ

冬は保湿成分入りのものにしよう、

と改めて思ったのでした。


商品以外の写真が欲しくて、

洗面台で手を洗わせたのですが、

……手が汚すぎて笑えた笑い泣き

ドラッグストアの帰りで、

P社のシャンプーの詰め替えを

持ち運んで遊んでいたので

その間にヘアミルクを見ていたのですが、

商品の埃なのか

手が真っ黒になっていました笑い泣き

ハンドソープではなく

ボディソープを手のひらに出されて、

「ちょっと待ってプンプン!!お仕事して!

と言うものだから

何事かとしばらく待っていてくれた息子に

感謝しますニヤリ




先週末は、

生理休暇のつもりの有給休暇を取り、

(実は、4連休。笑)

秋葉原でランチしました笑い泣き

いやー、帰省から戻った翌日に

休めばよかったと思いつつ、

仕事帰りにうろうろして買い物をしたら

疲れ果てて日中眠くなったのと、

帰省中から生理が始まって

日中頭が働かなかったところに、

元同僚とランチしたい気持ちで

自分のために有休を取ったというグラサン

以前、大学院の先輩が

新宿伊勢丹のセール初日は

半休取って参戦すると言っていて

「そんな使い方、アリなんだガーン

と思っていましたが、

私もそういう大人になりたいなニヤリ(笑)


秋葉原は、元同僚の家に行く時くらいしか

降り立たない街になってしまいましたが、

東京の東部や実家に住んでいた頃は

電化製品を買う時は

秋葉原のヨドバシカメラプンプン!

とよく行っていた街なので

土地勘はあるはず!!でしたが、

万世秋葉原本店にたどり着くまで

かなりきょろきょろしました笑い泣き

ずっと入ってみたかった店だったので

とても楽しみでしたが、

まあ、会社員の多いことガーン(笑)

心の底から息子を保育園に預けて

身軽にランチしたかったけれど、

保育園は職場の敷地内なので

万が一の時に内線をかけられると

いないのがバレてしまうのもあり、

久しぶりにベビーカー持参のお出かけ。

……いや、都心はマジで辛いえーん

(春節のインバウンドもあって、

   人多すぎガーン

よっぽど慣れていないと

スマートに動けませんショボーン

特に、地下鉄の移動とか、

エレベーターが途中までしかなく

ベビーカーを担いで

階段の移動をすることもしばしば。

(半年前のソウルを思い出すガーン笑)

そして、店の感じが分からず、

1階で息子を下ろしてベビーカーを畳んだら

余裕でベビーカーで入れる広さ笑い泣き

再び開いて荷物を置きましたキョロキョロ


写真は撮りそびれましたが、

息子はお子さまランチにお弁当

ハンバーグの大きさにびっくりしたけど、

2歳半、ペロッと食べましたよだれ

(ナポリタン?とウィンナーは

   ほぼ食べず。笑)

もう取り分けで済ますことは

諦めましたが、

お子さまランチの高いこと笑い泣き(笑)

キッズメニューで済むならまだいいけど、

もうすぐグランドメニューが普通になる、

そして「足りないから追加していい?」

となるだろうな……ガーン


私は、ハンバーグ180gと

ステーキのランチをステーキ

熱いうちに食べたかったけど、

息子の食事が終わると

すっかり冷めてがっかりガーン

ジュージューいってほしかったな笑い泣き(笑)

ランチにしてはいいお値段でしたが、

お茶代の方が高い東京笑い泣き


食事の後は、日本橋へ。

息子のリクエストで

銀座線に乗って移動しましたが、

散歩のつもりで歩けばよかった、

やはりベビーカーで地下鉄は辛すぎた(笑)

(本人は、大喜びでしたが。)

髙島屋のスターバックスで

コーヒーを飲んで、

おもちゃ売場を1周して

化粧品売場に行くと

ちょうど息子が寝てくれて

2周くらいしました。

でも、だんだん仕事帰りのお客さんも

増えてきたので、

散歩のつもりで三越へ。

髙島屋より落ち着いた雰囲気で、

何も得しないけど

デコルテのカウンターでTUしてもらい、

4個目のアイグロウジェム購入ニヤリ

無難なブラウン系アイシャドウが見たい、

という話であちこち見ましたが、

「いっぱい持っているから、

   ここのマット1個で足りますって」

と24Mと26Mを試して、26Mに。

あまり違いが分からなかったので、

濃い方にしました笑い泣き

本当に無難すぎて何とも言えませんが、

最近ハマっている小田切ヒロ推しの

12Gをベースに合わせると

簡単にオフィスメイクの完成笑い泣き

(OLじゃないけどな。笑)

ラメとマットの組み合わせが

ちょうどいい気がしますニヤリ

(12Gと17Gだと、結構キラキラ。)


accaが見えたので、

小さいサイズのクリップを

買い足すつもりで見せてもらったのに、

持ち帰ったのは、これガーン

予算オーバーどころではない価格で

悩ましかったのですが、

長いバレッタだと

ハーフアップでも使えると勧められて

試してみると、

あら、いやだ、しっかり留まるわおいでニヤリ

見せてもらったものの中から

一番ギラギラしない

こちらの色にしましたが、

オンラインで見たら

ブラックもあることを知り、

一人ショックガーン(笑)

今は髪の毛が明るい色なのでいいですが、

染め直したらきっと暗くなるので

無難なブラックが欲しかったな……。

(クリップもブラックで検討。)

ポイポイ買える価格でもないので、

ボーナスが出る頃に2本目を検討したい。

アレクサンドルドゥパリの方が

リーズナブルニヤリ

(べっこうを買いがち。笑)

調子に乗って、

翌日3COINSで150円になった

バレッタも買ってみましたが、

気持ちの問題もあるのか

やはりaccaだなおねがいと思ってしまった。

しばらく、バレッタ集めにハマりそう。


ちなみに、このバレッタを
ポイっと買ったのは、

ファミリア×ルートートのリュックを

買わ(え)なかったから笑い泣き

発売開始時刻は

ちょうど家を出て息子と揉めていたので

(ベビーカーを折りたたんで担いでいたら

   存在にバレて道端で乗ると言われて、

   駅まで歩けと喧嘩しながら歩きました)

参戦すらできませんでしたが、

あと少しで幼稚園入園だし、

朝は夫が送ることになっているので、

いつまでマザーズバッグなのかな、と

ルートートの普通のものなら

1/3以下の価格で買えるのに

ファミリアチェックだけでいいお値段ガーン

と悩んでいたのもあり、

買わなかった分を

自分のお仕事アイテムに回しましたニヤリ

(いいかどうか分からないけど。笑)

ルートートのリュックでもいいっか、

と思ったけれど、

幼稚園入園まで半年を切ったから、

もう絶対子連れ(用にする)バッグは

買わないと決めたプンプン!(笑)


たまたま見つけた居酒屋風の店で

チーズダッカルビを食べ終わるまで

息子が寝てくれたので

(ベビーカー持参して大正解)

GODIVAのカフェでお茶して

たくさん話して夜遅い時間に帰りました。

(疲れたから帰りは有料特急電車。

   折りたたんだベビーカーもあるし、

   膝に乗せるのも疲れるから、

   大人1名・子ども1名で予約。笑)




そして、土曜日は、

夫が中古のスマホを買いたいということで

また秋葉原へ。

夫一人でゆっくり見に行ってもらい、

私はアトレの上で

タルトを食べていましたショートケーキ

(順番待ちして

   ちょうどテーブルに案内されたら

   夫が現れたキョロキョロ笑)

毎日子連れで通勤しているので

お出かけは慣れたものですが、

異常なほど手首が痛くて、

「スマホ、見過ぎじゃないですか?」

と元同僚に言われたけど、

最近スマホはあまり見ていないし、

(帰省後はすぐ出勤で、時間もなかった)

マウスのクリックのしすぎで手首が疲れて

クッション付きのマウスパッドでも

買おうかと思ったけど、

それにしても痛すぎるショボーン

も思っていたのですが、

原因が分かりました。

息子と手を繋ぎすぎて

腱鞘炎になりかけている笑い泣き

全体重をかけてくるから

いくら私でも耐えられないみたいで、

(元々、右手首も調子が悪いです)

平日の朝と夕方くらいなら

あまり気が付かなかったのが、

帰省と連日のお出かけで

ほぼ毎日、長時間手を繋いで歩いたせいで

手首を動かすだけで激痛がえーん

産後、一度も腱鞘炎にならなかったのに、

まさか、ここでガーン(笑)

手つなぎリングもあるけど、

一先ず「ママ、右手が痛いから左で」

ですーっと動いてくれて助かっています。

でも、満員の中央特快で寝やがった時は

怒りそうになりました笑い泣き

(こういう時に

   席を譲れる大人に育てたいショボーン

なので、今日、Amazonで

バンテリンの手首サポーターをポチっ。

妊娠中に買ったものは

割と最近捨ててしまったので、

グレーとピンクで悩んだけど

300円ほど安くなっていた黒に笑い泣き

前の方がよかったな、

ロゴ入りとかダサすぎるキョロキョロ


久しぶりにヨドバシカメラにも

寄ってみましたが、

息子がプラレールコーナーから動かなくて

一番疲れたショボーン

もう行かない(笑)

しかも、最後に帰らないと泣いたのは

都営バスのおもちゃってキョロキョロ

「3千円で帰れるんだから、買ってやれ」

「やだよ、買いたくない」

と私たちも揉めましたが、

(買いたくないのは、夫の方です。笑)

最後は私の姿が見えない=置いて行かれた

→それは困るから帰る、と

何とか電車に乗れましたが、

世界各国からの観光客から

同情の眼差しを向けられたので、

「同情するなら都バスを買ってくれ」

と内心思っていましたニヤリ(笑)


とだらだら書きましたが、

後半は近所のドラッグストアやスーパーに

出かけただけでした。

週末の外出で疲れたこともあるし、

特に、行きたいところも、

したいこともなく、

無気力キョロキョロ

義妹推しのミルボンのトリートメント?は

Amazonにあったのでポチっ。

バレンタインのチョコは買ってあるし、

入園アイテムも大体揃えてあるし。

久しぶりにバースデイとか

見たい気もするけど、

無駄に何か買ってしまいそうな笑い泣き




今月、保育園の身体測定記録を見ると

身体が90cmを超えていましたびっくり気づき

記録だけ見ると

1ヶ月で3cm近く伸びているのですが、

(幼児の身長測定、難しいですよね)

半年で5cmほど伸びているようで、

これは80サイズの洋服が

小さいわけだニヤリと。

まだ12.5kgなので

幅的には余裕があるのですが、

Tシャツは7分袖に、

レギンスも7分丈になったので、

きれいなものは

退園する頃に保育園に寄付しようかな、

と取ってあります。

(いらないと言われたら

   ユニクロかGUでリサイクル。)


2歳半前後は、

発語の話題が盛んですよね。

最近のまさたろうは、

「……ってかいてある」

が口癖で、

0歳の頃から読んでいる絵本の読み方が

また変わってきました。

自分で読もうとすることも多く、

毎晩、だるまさんシリーズは

要求したこともないのに

大声で読んでくれますキョロキョロ

(しかも、リアクション付き。笑)

以前よりはっきり発音できるようになり、

「と ん さ

   あ、ひだりからだったニコニコ

   い ち ご さ ん と」

とボケツッコミもしますし、

(きっとそういう意図はない。笑)

「あかい ばふんが やってきやしたー

   あかいばふん のったよね」

「きんぎょさんと きんぎょさんが

   くっついたー

   まさたろうが びりびりしたよね」

と個人的なコメントも述べますし、

読んでいて「あ驚きびっくりマーク」と思ったら

すぐに行動に移すので

途中で消えることもしばしば。

自由人ですキョロキョロ立ち上がる

起きている時間は

ずーっと喋っています(独り言)。

「ちゅーおーせんに のって

   やまのてせんに のって

   ぎんざせんに のって

   まるのうちせんに のって」

と時系列に沿って順序立てて

経験や予定を話すことや

(電車絡みはよく覚える。笑)

「たまごと ふらいぱんと おさらで

   つくるよー」

といきなりお料理教室が始まり、

注文なんてしていないのに

勝手に目玉焼きを出されたと思いきや

「あむあむ あぁ、おいしかったー

   もっかい つくってみよー」

と終わらない一人芝居キョロキョロ

保育園ではどうしているか知りませんが、

出先では「よく喋るね」と言われます。

以前なら私以外の人とは

話さなかったのですが(父親も含む)、

先週、知人に任せて少し離れても

ずっと喋っていたそうでショボーン

「先月より聞き取れるようになりました」

とありがたいコメントも

いただきました笑い泣き(笑)


そして、今夜、

ちょっとびっくりしたこともびっくりハッ

バイリンガルとかトリリンガルとかに

育てようなんて全く思っていないので、

家庭内では

ほぼ日本語しか話していませんが、

こどもちゃれんじの教材で

よく英語も聞こえてくるけど

(営業は断りの連絡を入れたので、

   ここ最近は、電話なし)

息子は無関心。

幼稚園は年中から英語プログラムもあり、

関心があれば希望しよう、

くらいしか思っていなかったので、

全然英語に触れさせていないのですが、

(まずは、考えるための言語を

   しっかり習得させたい)

ティッシュの箱を積みながら

「ぐりーん」

と言ったので、

「green、知っているの?」

と聞くと、

「むらさき なに?」

「purple」

「むらさき ぱーぽん」

「あおは?」

「blue」

「あお ぶるーん」

「おれんじ」

「orange、

   絵本で『だいだいいろ』ってあったね、

   橙色はオレンジ色のことだったよね?」

「だいだいいお おれんじ」

最近遊ばなくなった

タッチペンで音が聞ける図鑑を出して

「こうすると英語になるよ」

と色のページを開いて見せると、

タッチペンをバーコードリーダーにして

ティッシュ箱のバーコードも

スキャンしつつ(できるわけない)、

英語で色の音を聞きながら

遊んでいました。

身近なところに違う言葉があると

気が付いたようで、

また成長を感じました照れ


英語教育については

各家庭の捉え方や考え方があると

思いますが、

私は息子が英語を使って何かをするか

分からない現在、

「耳がいい時期に」

「みんな始めていますよ」

というD社やB社のセールストークには

耳を傾けることなく、

(そもそも、前職が。笑)

私の母語でもない日本語だけで

育てています。

私もそうでしたし、

夫もそうですが、

幼児期に英語を学ばなくても

その気になれば話せますって(笑)

英語が話せたら

それはそれで豊かな人生になることに

間違いはないのですが、

話せなくても

日本で暮らしていれば不自由しません。

(なぜか私はよく英語で

   道を聞かれるんですよね、

   この週末、秋葉原でも

   この総武線で水道橋に行くか聞かれて

   「Yes」の一言で終わりましたが、

   見せられたスマホの画面が中国語で、

   「水道」だけで察したという。笑

   聞き取れれば親切な人になれますが、

   聞き取れなくても不自由はしません。)

ちなみに、私は

英語教員免許状も持っていますし、

英語は小学校から学んでいましたが、

これは単に

「大人になったらイギリスに行くイギリス

と夢見ていたから(笑)

大学院修了後は

だんだん英語を話す場が減り、

今は中学レベルも覚えていませんが、

その気になれば

話せると信じています笑い泣き

(英語を話す恋人を作れば絶対身につく、

   これしかありません。笑)

なので、息子の英語教育は

教育機関や本人の関心に任せたい。


習い事ですが、

大人になってやってみて

時間的にも能力的にも

少し難しいと感じたので、

ピアノだけは習わせたいな。

嫌なら辞めても構いませんが、

音楽や絵画などの教養のような趣味は

生涯を通して楽しめるものでもあって、

音楽は楽しんでもらいたい。

もちろん、他の楽器や声楽など

何でもいいですが、

ヴァイオリンのような弦楽器は高いし、

幼稚園で習えないし、

(ピアノは習えます。笑)

ピアノの基礎が身についていないと

他の楽器は苦労するのでは……と。

私は、大学でピアノを、

(バイエルからブルグミュラーまで)

大学の部活で1年間ヴィオラを、

ヤマハ音楽教室で数ヶ月間

ヴァイオリンを、

社会人になって2年間ピアノを

習ってきましたが、

人とセッションするにも

一人で楽しむにも

ピアノが一番だな、と笑い泣き

ギコギコでなかったら

ヴァイオリンがよかったけど、

一人は寂しい(笑)

夫は、野球だの、サッカーだの、

何か言っていますが、

スポーツも生涯を通して楽しめるので

好きなものを楽しんだらいいかと。




という週末でした。

保育園では「虫歯できるよ」と

言われたけど、

私の影響なのかグミにハマった息子は

PLAZAでこれを選びましたガーン

ビーガンってガーン

虹色とか……食欲が失せるガーン

と思いましたが、

少し硬めでさっぱりした味のグミでした。

結構大粒で

「いくつ食べる?」

「よっつよだれ(までしか言えない。笑)」

とお代わりまでしてパクパク食べます。

ハリボーや果汁グミと比べて

歯にくっ付きやすい気がしたので、

絶対に昼までにしか出しませんが、

息子と一緒にグミを食べる日が

こんなに早く来るなんて笑い泣き

ハリボーも数袋買ってきたので

しばらく楽しみたいと思います。

(そういえば、

   妊娠中も結構食べたな。笑)